「コスメを捨てる」タイミングやポイント4つ!

MAKEUP

「コスメを捨てる」タイミングやポイント4つ!

ついつい新しいものが出ると買ってしまうコスメ。いろんなメイクを楽しむためにも、質感やカラーの違うものをそろえておきたい!という方もいるはずです。でも少し気になるのが、コスメの使用期限。今回は、コスメを捨てるタイミングを紹介します♪

1.”臭い”や”変色”があったらすぐに使用を中止して!

コスメの劣化を感じたら絶対に”使用NG”!

shutterstock_534544366

口紅やグロスなど、リップコスメは直接くちびるに触れることも多いため、劣化しやすいんです。グロスは雑菌が繁殖して変なにおいがしたり、色が変わってしまうということも。もしそんなコスメを発見したら、すぐに使用を中止し捨ててしまうのがおすすめです。長い間使っていなかったリップコスメは一度においや色をチェックしてみてくださいね!

リップコスメを長く清潔に使うためには、清潔なリップブラシを使うなどしてコスメを直接くちびるに触れさせないようにするのがポイント。グロスなども一度ブラシに取ってからくちびるに塗るようにするといいかもしれません♪

いろんなカラーをメイクによって使い分けたいリップコスメだからこそ、清潔に保って長く使ってくださいね!

2.”似合っていない”コスメは潔く断捨離!

パーソナルカラーを参考にしてみるのもおすすめ♪

shutterstock_627797762

雑誌で一目ぼれして買ったコスメ、実はあんまりしっくりこなかった、という経験ありませんか?友達が使っていて良さそうだったから、流行っているからと、似合うかどうかを考えずに買ってしまったコスメって、使う頻度が低かったりしますよね。リップやアイシャドウなど、自分の肌色と似合わないと感じているコスメがあるなら断捨離してしまうのがいいかもしれません。

また、最近SNSでも話題になっているパーソナルカラーを参考にしてみるのもおすすめ♡プロの方に、似合う色を診断してもらって、自分にぴったりのコスメを知ることができるんですよ。特にリップコスメは、似合う色を知るだけでぐんとおしゃれになれるので一度試してみるのもいいかもしれません♪

パーソナルカラー診断をしてもらえば、自分に合わないと感じたカラーのコスメは潔く手放すことができそう。

3.ストック買いや似たようなアイテムは慎重に買うのが◎

今あるコスメを見直してアップデート!

shutterstock_651183268

ブラウンのアイシャドウや、ファンデーションなどトレンドとあまり関係ないアイテムって、同じようなものが集まりがち。特にファンデーションは、新しい質感のものや、より改良された使いやすいものがどんどん発売されるので、前に使っていたものを使い切る前に新しいものを買いたくなってしまいますよね。ファンデーションのようになかなか使い終わらないものほど、新しいものは慎重に購入するのがおすすめです。

また、気に入っているからと言ってストック買いするのもNG。ベーシックなアイテムは廃盤になることも少なく、またいろんなブランドからも発売される可能性が高いので、今後目移りしてしまうことも!

今あるコスメを見直したときに、なんとなく使わなくなっているブラウンシャドウやファンデーションがあれば、思い切って手放すのもいいかもしれません。使えないことはないけど最近あまり使っていない、と感じるものや、使っていてときめかないものは今後も使うことはないかも。なんとなく持っているだけのコスメを減らしてみると、本当に必要なコスメが見えてくるはずです♪

4.年齢に合わなくなったコスメは手放して

コスメも年齢に合わせてアップデートして!

shutterstock_385385374

若いときに使っていたパステルピンクのチークや、ラメが大きすぎるアイシャドウ、ボリュームがありすぎるマスカラなど年齢に合わなくなってきたコスメってありますよね。振り返ると年齢を重ねるにつれて、肌悩みや見せたい印象が変わっていき、使うコスメにも変化があったはず。

以前のスタメンコスメも、いまとなっては二軍、なんてこともあるはずです。お金がなかった学生のころはプチプラのコスメばかりを集めていたけど、就職してからはデパコスを使うようになった、ということもありますよね。

派手すぎると感じるリップやアイシャドウなど、年齢的にもうこの先使うことがなさそうであれば捨ててしまいましょう。若いときに似合うコスメと、大人になってから似合うコスメはやはり違います。今の自分に合うコスメを使ってこそ、メイク上手ですよ♡

「捨てる」「売る」などコスメも賢く選択を!

Getting ready for the runway

品質に問題のあるコスメは捨ててしまうしかありませんが、少ししか使っていないコスメならフリマアプリなどで売ってしまうのもおすすめです。自分に似合わないと感じたコスメも、試してみたいと感じている人がいるかもしれません♪

なかなかデパートまでコスメを買いに行けないという方は、サンプルをもらうのも難しいので、フリマアプリなどで安くコスメを試したいと考えている方もたくさん!コスメは意外と中古品でも価格を低くすれば売れやすいので、試してみてくださいね♪

「コスメを捨てる」タイミングやポイント4つ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beauty_mania

beauty_mania

皆さんのお役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!