あなたは大丈夫!?スマホで“老け顔”にならないためのポイント4つ

BODY CARE

あなたは大丈夫!?スマホで“老け顔”にならないためのポイント4つ

生活に欠かせなくなってきたスマートフォン。今日は、以外と知られていない、スマホと美容のつながりを紹介していきましょう!

毎日使うスマートフォン

shutterstock_589221362

私たちの生活に欠かせなくなったと言っても過言ではないスマートフォン。友人と連絡を取り合ったり、様々な情報を得たり、さらには仕事をスマートフォンですることがある人もいると思います。スマートフォンの1日の合計使用時間が1時間を超える人も多いのではないでしょうか!?

そんな毎日使うスマートフォンですが、ついつい変な姿勢やクセがついたまま使っていませんか!?長時間の使用は目に良くないなど聞いたことがある人もいると思いますが、実はスマートフォンの使い方は美容にも関係しているのです。

今回は、そんな毎日使うスマートフォンの美容との関係や、良くない使い方をして老けに繋がらないようにポイントを紹介していこうと思います。

こんな”スマホ老け”に気をつけよう!

shutterstock_98911784

では、スマホの使い方が美容に与える影響と対策を紹介しましょう!

1.目の酷使や姿勢に気をつける

仕事中にパソコンを使う人も多いと思います。長時間のパソコン作業は目の疲労につながります。さらに、休憩時間にもスマートフォンを見ることで、気分はリフレッシュできるかもしれませんが、休憩中にスマートフォンを見ることで目はさらに疲れてしまいます。

スマートフォンを見る姿勢ですが、頭を少し下に向ける姿勢を取る人がほとんどだと思います。上を見ながらスマートフォンを見ると手が疲れちゃいますしね!しかし、その姿勢が頭を支える筋肉の緩みにつながります。下を向いたまま操作をすると、頬のたるみや目の筋肉のたるみにつながるのです。ちょっとこわいですね。

つまり、下を見ながら長時間スマートフォンを見ることで老け顔につながるということです。仕事でパソコンを使い、さらには休憩でもスマートフォンを使って目が疲れ、さらにはたるみやすい下を見た姿勢でスマートフォンを見ることは、疲れが顔に出やすくなるだけでなく、顔の衰えにもつながるのです。休憩はできるだけスマートフォンを見ないで散歩をしたりしましょう。

そして、スマートフォン見る際は、できるだけスマートフォンを上に持ってみましょう!そうすることで首の筋肉に負担がかかりにくく、お肌の老化が防げ、さらには姿勢も良くなり、疲れにくくなります。

2.真顔で見続けない

一人でスマートフォンを見ていると、ついつい夢中になって真顔になっていませんか!?確かに一人でスマートフォンを見ながら笑っているのも少し変かもしれませんね。

しかし、長時間スマートフォンを使っていてずっと顔の筋肉が動かないと、顔の筋肉の衰えにもつながってしまいます。頬のお肉は顔の内側の筋肉によって支えられているので、適度に筋肉運動はした方がいいです。

ふとした時でもいいので、休憩がてら口角をあげたり、顔の筋肉を動かすようにしましょう。お家で一人でスマートフォンを使うときは、周りに人もいないので、できるだけ顔の筋肉を意識して動かしたり、リフレッシュでお笑いなどを見るのもいいかもしれません。ずっと真顔でスマートフォンを見続け、『素顔が怖い!』なんてことにならないようにしましょう!

3.睡眠妨害はできるだけ防ぎたい

スマートフォンはたくさんの使い方があり、ゲームなどで楽しむこともできる便利なものです。しかし、寝る前にブルーライトを浴びたり、スマートフォンに夢中になって睡眠時間が削られてしまった。そんなことありませんか!??

睡眠の質が落ちたり、睡眠時間が少なくなることは美容にとってよくありません。美容にはバランスのとれた食事、適度な運動、そして十分な睡眠がとても大切です。いくら化粧水をしっかりしても、スマートフォンを使いすぎて睡眠不足になってしまうと、美肌は遠いものになってしまいます。便利な道具ですが、使いすぎて睡眠不足にならないようにしましょう。

4.電話中も要注意

最近は電話をする人も少なくなってきているかもしれませんが、全く電話をしない人は少ないと思います。電話は人と話すので表情は動くと思いますが、ついつい姿勢が悪くなりがちです。ネットで検索やゲームをしている時以外も姿勢に注意しましょう。

人前では特に電話をしながら下を向きがちです。しっかり前を向いて電話をしましょう。さらに、家では寝転がりながらやだらっとしたり、ソファーでよくない姿勢で電話をしがちです。よくない姿勢はお顔のたるみにつながるだけでなく、腰痛や体の歪みの原因にもなります。歩いている時はしっかり前を見て、家で電話をしている時はだらっとしすぎず姿勢を気にしましょう。

Selfie just for fun.

いかがでしたか!?ついつい下を向いたまま長時間スマートフォンを使っていませんでしたか!?今日からは姿勢や表情に気をつけながら使って、便利で、かつ美容にも悪影響を与えない、素晴らしい道具として使いましょう!

あなたは大丈夫!?スマホで“老け顔”にならないためのポイント4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。