“再ブーム”確実!今こそ知りたい「リップグロス」の使い方!

MAKEUP

“再ブーム”確実!今こそ知りたい「リップグロス」の使い方!

ここ最近、「リップグロス」を使わないリップメイクをしていた人が多いはず。だけど、ここにきて、再度注目が集まっているってご存知ですか?リップグロスにしかできないメイクの方法を再認識したら、その魅力に病みつきになるはず。

リップメイクのマストアイテム“だった”リップグロス

最近ではご無沙汰さんが多め?

beautiful blond woman holding pink lip gloss on gray background. lip makeup

その昔は、リップメイクと言えば、口紅にリップグロスを重ねるのが当たり前でしたよね。それに、口紅が苦手な方や、まだ早いと感じる若い女性の間では、「リップグロスのみ」のメイクが主流だったはず。

だけど、リキッドルージュの登場や、マットリップブーム、グロスのようなツヤと潤いが1本で叶うルージュの誕生・・・などにより、口紅1本でリップメイクを済ませる人が増加傾向に。「最近では、めっきりリップグロスを使用していない」なんて声も聞こえます。

だけど、ここにきて、リップグロスブームが再加熱する予感。グロスだからこそできる!便利なメイクの方法や使い方を、今一度おさらいしましょう。

リップグロスだからこそできる!広がるメイクのバリエーション

1本使いで「すっぴん唇風」メイク

スッピン風リップ

リップグロスの発色は、「リップバーム以上口紅未満」。その絶妙な色味とツヤが、なんとも言えなくピュアな唇をつくります。

そんなグロスの使い方として、おすすめなのは、1本使いで仕上げる!モテ度高めの“すっぴん風”リップ。ばっちり口紅を塗るよりずっとナチュラルで、だけど、素の唇の悩みである色ムラや縦ジワを、目立ちにく自然にカバーしてくれます。

しっかりアイメイクをするときの“抜け”や、お家デートや宅飲み時などの“リラックスメイク”に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

口紅に重ねて色味を変える

Color lips

「青グロス」、「黄グロス」、「黒グロス」・・・などの登場により、すっかりメジャーとなった使い方がこちら!単品使いだといまいちファッションや肌のトーンとマッチしない口紅に重ねることで、色のニュアンスをチェンジし、似合わせることが可能です。

青・黄のグロスは肌のアンダートーンに合わせて選ぶと良し。黒グロスは、夏向けの鮮やかカラーをダークにくすませることができちゃいます。

その他、ちょっぴり発色が強すぎる口紅に、ベージュのグロスを重ねて色味を落ち着ける。なんていうテクもあり!ぜひ、お気に入りの組み合わせを見つけてみてください。

重ねることで質感を“ツヤ”・“マット”と変える

The sensual red lips close up

グロスの醍醐味は、なんと言っても口紅のみでは出せない美しいツヤを与えること!ツヤっとした飴のような唇は、なんだかとてもおいしそう・・・。

湿り気を帯びた唇は、男性目線でとてもセクシーに感じるのだとか!唇が乾燥したときに、リップバームより見た目が潤って見え、さらり口紅よりほんのり色を加えることができるため、ポーチに1つ忍ばせておくと便利です。

トレンドのティントタイプのリップが、唇の縦ジワにくっきり入ってしまったときも、グロスならふっくら見せてごまかすことができますよ。

色・質感ともに“部分”で変えると超絶オシャレ

中央のみに重ねると立体感が生まれる

So luscious

ベースメイクにて、頬の高い位置など、立体感を強調したい場所にツヤを出すのと同じく、リップメイクでも、ふっくら立体的に見せたい部分のみツヤを出すと、唇がぷっくりして見えます。

口角までしっかり重ねるのはなく、唇の中央のみに、ハート型に重ねてみて。すると、まるで石原さとみさんのような唇に。

逆に、口角部分のみ、マットなグロスを重ねるのも良いでしょう。すると、中央にグロスを重ねたときより大人っぽく、立体的に見せることができます。

トレンドのグラデーションも完成

グラデーションリップ

唇の中央、あるいは外側のうち、どちらかが濃くなるようにメイクする「グラデーションリップ」は、ここ最近国内外で人気を集めているメイク法。

口紅を2本使い、ブラシでグラデーションを・・・とメイクするとなかなか難しいけれど、口紅に、それよりもやや色が暗めのグロスを重ねてあげると、簡単にグラデーションが完成します。

付属のチップを使い、色味を強調したいところに重ねるだけなので誰でも即取り入れ可能!グロスの力を借りて、トレンドメイクをいち早く取り入れてみるのもおすすめです。

今年の冬は「リップグロス」に再注目!

He'll want to kiss her with this lipgloss

知れば知るほど、魅力が溢れているリップグロス。最近ご無沙汰していた人も、普段のメイクに重ねづけをしてみると、ぐんとメイクのバリエーションが増えるはず。

色の組み合わせによって、1つの口紅の可能性が広がるので、お気に入りの組み合わせを探すのも楽しいはず。手持ちの色味に飽きた口紅も、グロスと重ねることで、スタメンに復活しちゃうかも?!

今年の冬はポーチの中に、口紅プラス“リップグロス”で決まりです。

“再ブーム”確実!今こそ知りたい「リップグロス」の使い方!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/