冬でもうるうるの唇でいたい!オススメのリップケア法!
今年も乾燥の季節、冬がやってきましたね。毎日しっかりスキンケアをしているのに、なぜか唇だけ荒れやすい・・・という人は多いのではないでしょうか?乾燥に負けないリップケアの方法や、おすすめのリップケア商品をご紹介いたします!
- 2017-11-22
- やまちゃん
乾燥に負けない!リップケアとは?
そもそもなぜ唇は乾燥しやすいの?
いつもうるうるリップの女性って魅力的ですよね。冬になって空気が乾燥してくると、唇が荒れるという人は少なくありません。流行の赤リップも、カサカサの唇に乗せると途端に老け顔に見えてしまいます。
どうして唇は荒れやすいのでしょうか?その原因のほとんどは乾燥からくるものです。お肌や髪の毛は本来、皮脂腺で守られています。皮脂腺には、皮脂分泌をすることで、表面を保護したり保湿をする役割があります。
しかし唇には皮脂腺がありません。そのため、外部からのストレスや刺激に対する耐性がありません。しかし、唇は皮脂膜が非常に薄いため、外部からのストレスや刺激を受けやすくなっています。
唇のケアをしっかりと行うことで、唇の乾燥や、荒れ、シワなどのさまざまな悩みを改善することができます。毎日お肌のスキンケアをするように、唇のスキンケアも併せて行い、うるうるの唇をゲットしましょう!
うるうる唇になれる!リップパックのすすめ
天然の保湿剤を使おう!
リップパックに使用する保湿剤には、天然由来の保湿剤がおすすめです。市販の保湿剤のほとんどは、防腐剤や添加物などが入っています。そのため、かえって唇が荒れてしまう場合もあります。
白色ワセリン
白色ワセリンは、天然由来の保湿剤です。外部からの刺激から守ってくれる、バリア効果があります。医療機関でも使用されているので、初めて使用する人でも安心です。
はちみつ
クレオパトラも愛用していたといわれるはちみつは、美容効果の高い食品です。保水力が高く、唇を潤してくれます。また、はちみつに含まれるビタミンCは、シワやシミを改善する効果があります。
リップパックのやり方
用意するもの
白色ワセリン・はちみつ・ホットタオル・サランラップ
やり方
1 ホットタオルを唇の上に1分ほど置きます。唇の血行を良くして、リップパックをなじみやすくさせる効果があります。
2 白色ワセリンとはちみつを1:1で混ぜ合わせたものを、唇に乗せていきます。唇のシワは縦に入っているので、シワに沿って縦に丸を描くようにたっぷりと塗りましょう。
3 唇全体を覆うサイズにカットしたサランラップを唇の上に乗せます。
4 その状態で時間を置いていきます。置く時間は、10分程度が目安です。
リップパックの効果や頻度は?
リップパックの嬉しい効果
リップパックを行うことによって嬉しい効果が得られます。まずは、乾燥に負けないうるうるの唇を作ることができます。リップパックによって唇の保水力が高まり、潤いのある唇を作ることができます。
また、唇のシワやシミを改善する効果があります。唇のターンオーバーは他の皮膚と比べて1週間程度と早いですが、皮膚と同様で加齢などとともに遅れていきます。
リップパックを行なって、唇をしっかり潤し、ターンオーバーを促進させることでシワやシミといった唇のトラブルを改善する効果があります。
リップパックはどのくらいの頻度で行えばいいの?
リップパックを行う頻度ですが、ここでご紹介した天然由来の保湿剤を使用したリップパックに関しては、毎日行なっていただいても問題ありません。
朝、メイク前にリップメイクのノリを良くしたい場合や、夜、入浴後の血行が良い時に行うのがおすすめです。その他のリップパックに関しては、週に1度程度、唇の状態を見ながら行うことをおすすめします。
唇にパックを乗せた瞬間にピリつくなどの違和感がある場合は、すぐに使用をやめましょう。
唇に優しい!おすすめのリップケア商品
キールズ バタースティック リップ トリートメント
唇をケアしながら、ナチュラルに色づくリップが欲しい!という人におすすめなのが、キールズの、「バタースティックリップトリートメント」です。キールズは、ニューヨークで生まれたコスメブランドです。
もともと調剤薬局だったこともあり、薬草や天然由来成分を使用したコスメを取り扱っているので、敏感肌でお悩みの方にもおすすめです。
山田養蜂場 薬用 RJビーリップ〈リップクリーム〉医薬部外品
毎日のケアで唇に保湿と健康を与えたい!という人におすすめなのが、山田養蜂場の、「薬用RJビーリップ」です。口紅の下地としてもお使いいただけます。山田養蜂場は、こだわりの国産はちみつのみを使用した食品やコスメを扱うブランドです。
はちみつの高い保水力やビタミンCの力を借りて、冬でもうるうるの唇を保ちましょう。
冬でも”うるうる”の唇でいたい!
ここまで、乾燥しやすい唇のケアについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
冬は外の空気も乾燥しているうえに、室内も暖房がガンガンかかっていて乾燥します。何も唇のケアをしなければ、唇はどんどん荒れてしまいます。
ぜひ、乾燥に備えたリップケアを日頃から行なって、うるうるの唇で冬に流行のリップメイクをおもいっきり楽しみましょう!
この記事を読んだ人におすすめ
かわいい、綺麗な人大好きです!エステティシャンの経験を経て、フェイシャルカウンセラー1級と化粧品検定1級の資格を取得しています。読んだ後すぐにお試しできるような文章をお届けします!