“凍らせる”「アイシングビューティー食材」を使いこなして、体の中から綺麗に!

FOOD

“凍らせる”「アイシングビューティー食材」を使いこなして、体の中から綺麗に!

ほとんどの女子が一度は抱える、忙しすぎて自分に手をかけてあげられない問題。とくに買い物は、毎日行くのは本当に大変。アボカドとかトマトとか、しょうがとか美容にいいのは知ってるけど、傷むのも早くて・・・。
そんな忙し女子におすすめなのが、凍らせて使いたい時に使えるアイシングビューティー♡

忙し女子におすすめ!凍らせて使いたい時に使えるアイシングビューティー食材!

shutterstock_389580631

時間がない!!忙しい!!!!美容にいい食材がたくさんあるのは知ってるけど、そんなに毎日買い物行ってる時間なんてない!!

ほとんどの女子が一度は抱える忙しすぎて自分に手をかけてあげられない問題。とくに買い物は、毎日行くのは本当に大変。アボカドとかトマトとか、しょうがとか美容にいいのは知ってるけど、傷むのも早くて・・・。

そんな忙し女子におすすめなのが、凍らせて使いたい時に使えるアイシングビューティー♡美容にいい食材をちょこちょこ凍らせておいて、都合のいい時に使いましょう。うまく活用して、忙しくても綺麗♡

凍らせることで旨みや栄養が増す美容食材は「きのこ」!

shutterstock_618892304 (1)

おすすめ凍らせ食材と言えば、まずは「きのこ」です。凍らせると食感が悪くなったり、味が悪くなったりしてしまう食材が多い中、きのこはその逆!!むしろ、凍らせることで美味しくなってくれる、アイシングビューティー食材です。きのこには「キノコキトサン」という脂肪燃焼を助ける成分が含まれていて、ダイエット食材としても注目されています。

さらに、きのこにはローカロリーでかさましに使える「食物繊維」が豊富に含まれていますので、うまくたくさん摂ることで、満腹感が得られ、食べるダイエットにもおすすめです。食物繊維は便通の解消にも効果的ですので、美容にも嬉しい効果がいっぱいですよ♡

旨みが凝縮した「冷凍ミックスきのこ」!

shutterstock_497243473

野菜やきのこは凍らせることで細胞壁の中にある水分が膨張し、細胞壁を破壊します。そして、解凍した時に細胞壁の中にある成分が流れ出すのです。このことで、食感が悪くなってしまうものもありますが、きのこはその逆に、旨みが凝縮して、美味しさが増すのです。

この作用を利用して、いろいろなきのこを買っておいて、バラバラにし、ミックスきのこをつくって冷凍しておけば、いつでも複数種類のきのこが食べられます♡きのこは1種類だけで使うよりも、数種類混ぜた方が相乗効果で美味しくなりますので、冷凍ミックスきのこは作っておくと本当に便利です。

最強の美容氷「えのき氷」!

shutterstock_666840559

凍らせ美容と言えば「えのき氷」。刻んだえのきに水を適度に加えたものを、ミキサーで細かく粉砕したのち、弱火で1時間ほど煮込んだものを凍らせたのが「えのき氷」です。「えのき氷」はえのきの美容成分を凝縮させているだけでなく、長時間煮込んで凍らせることで、普段は細胞壁の中にあり、吸収しづらい栄養素をあますことなく得られるようになっています。

ぜひ、時間があるときに作って、製氷皿などで小分けにして冷凍しておきましょう。使うときは、スープやみそ汁に1~2個入れたり、炒め物の味付けに使ったりと出汁のように使うことができます。便利な上に、栄養満点!!しかもえのきは安いのでコスパもグッドです☆

便利に使える、凍らせ食材

きのこ以外にも、便利に使える凍らせ食材はたくさんあります。それぞれに美容効果もしっかりありますので、お好みのものを冷凍庫に常備しておきましょう。

「ショウガ」はすりおろして凍らせる

shutterstock_537344377 (1)

体を温めてくれる、冷え性さんの味方と言えば「ショウガ」。お手頃価格で販売されていることもあり、買いだめしたくなりますが、傷みやすいのが玉に傷。冷蔵庫にそのまま入れておくだけでは、すぐにダメになってしまいます。なので、ショウガは、すりおろして小分けにして冷凍してしまいましょう。

冷凍するときは、製氷皿を使うか、ラップでギュッと絞るようにして少量ずつに分けておくと、使うときに便利です。ショウガは、体をあっためて代謝を上げてくれますので、ダイエットにも冷え対策にもとっても便利。小分けにしたショウガは、生姜焼きや、ショウガを入れた飲み物に使って、毎日とるようにできるとよいですね。

食べきれなかった「フルーツ」は凍らせて“スムージー”に

shutterstock_472916476

バナナをひと房買ったときに、傷む前に食べきれずに困ったことってありませんか?リンゴも半分残ってしまったり、食べきれなかったフルーツを捨ててしまうなんてもったいない!!悪くなる前に冷凍して、スムージーに変身させましょう。フルーツはビタミン豊富で、ヨーグルトと混ぜれば、たんぱく質も取れますし、朝ごはんにぴったりです。

「ベジブロス」を凍らせて便利に栄養ゲット

shutterstock_234890992

野菜の皮やへたなど、本来なら捨ててしまう部分を煮込んでとれた出汁が「ベジブロス」です。栄養たっぷりでカレーやみそ汁の出汁につかえます。この「ベジブロス」は、凍らせて保管することもできるのです。

製氷皿に入れて小分けにしておけば、スープに栄養をプラスしたい時などにちょこっと使えてとっても便利です。今日から野菜くずは捨てずに、ベジブロスに変化させてしまいましょう!!

「アイシングビューティー食材」を使いこなして、体の中から綺麗に♡

shutterstock_618265118 (1)

うまく凍らせ食材を使いこなして、体の中から綺麗を目指しましょう。やっぱり、上から塗るだけのスキンケアには限界があるもの。忙しくても、冷凍庫をフル活用することで、食べるスキンケアを実践していきましょうね♡

“凍らせる”「アイシングビューティー食材」を使いこなして、体の中から綺麗に!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com