”悩み別”に「トリートメント」は変えるべし!美髪に近づくヘアケア方法

HAIR

”悩み別”に「トリートメント」は変えるべし!美髪に近づくヘアケア方法

キレイな女性にとって、美髪は必須♡美しい髪の毛に憧れる方も多いでしょう。しかし、さまざまなお悩みを抱えている方もいるかと思います。髪の毛のお悩み改善には、トリートメントが非常に重要です。成分から見たトリートメントの選び方、トリートメントの正しい方法をお伝えします。

パサつきやハリのない髪の毛…あなたはお悩みではありませんか?

shutterstock_659504431

美髪を目指す女性にとって、髪の毛のお悩みはつきものでしょう。しっかりとヘアケアしているはずなのに、なぜか理想通りの髪の毛にならない…。そういった方もいるのではないでしょうか。

髪の毛のお悩みはさまざまと思いますが、お家でできるヘアケアとしては、トリートメントが非常に重要です。まずは、自分に合ったトリートメント剤を選べているかどうかをチェックしてみましょう。こういった成分がこんなお悩みにアプローチする、といった視点でトリートメント剤を選ぶのが、悩み改善への近道かもしれません。悩み別に髪質を向上させるトリートメント成分をご紹介しますので、ぜひ今後のアイテム選びの参考にしてみてください。

また、デイリーケアとしてのトリートメントの方法も大切です。間違ったやり方をしていると、知らず知らずのうちに効果を半減させてしまっているかも…!?正しいトリートメント方法もお伝えしますので、毎日のお風呂タイムで実践してみてくださいね。

”悩み別”髪質向上を目指せる「トリートメント」成分

まずはあなたのお悩みにアプローチするトリートメント成分をご紹介します。トリートメントを選ぶときは、謳い文句だけではなく成分表もしっかりとチェックしておきましょう。お悩みにアプローチできる成分が配合されているかどうかを確認してみて。

お悩み1:パサパサしていてツヤがない!潤いのある髪の毛にするためには?

shutterstock_705695911

髪の毛のパサつきが気になる、という方。潤いのある髪の毛、ツヤのある髪の毛にしたくありませんか?そういった髪質に導いてくれるのが、こちらの成分です。

①コレステロール

細胞間脂質の一つです。細胞間脂質とは、人間の表皮細胞にあるもので、コレステロールも、もともと人間の皮膚に存在するものです。この成分には、髪の毛の潤いをキープし、弾力を与えるという働きがあります。

②セラミド3

こちらも細胞間脂質の一つ。セラミド3も、髪の毛の潤いをキープするという役割を持っています。

③ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI

ちょっと難しい成分名ですが、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCIは髪の毛に潤いを与える働きがあります。さらに、まとまりも向上させてくれるので、パサパサ感が気になる方はぜひチェックしておきたい成分でしょう。

お悩み2:ハリやコシがない…若々しい髪の毛にしたい!

shutterstock_712567759

髪の毛にハリやコシがないと、なんだか老けた印象になってしまいがちです。人は平等に歳を重ねていきますが、きちんとケアをすることによって若々しさを保てます。まずは、髪の毛にハリ・コシを与える成分に着目してみて。

①加水分解ケラチン

加水分解ケラチンは、髪の毛の主成分となります。こちらの成分が入ったトリートメント剤を使うことで、髪の毛のハリやコシを向上させる効果が期待できるのです。

②加水分解卵殻膜

一方こちらはニワトリの卵殻膜由来の成分です。強い保護膜を作ってくれる働きがありますよ。

お悩み3:指通りや櫛通りが悪いのをなんとかしたいという方には?

shutterstock_594198323

指通り・櫛通りが悪いのも、髪の毛が傷んでしまった印象を与えてしまうでしょう。以下の成分に着目して、サラサラとした髪質を目指しましょう。

①ジメチコン

代表的なシリコーン油です。キューティクルを整えて、髪の毛を滑らかにします。

②ポリクオタニウム-10

合成ポリマーの一つです。ポリマーは、使用感を高めるために古くから使用されてきたもの。近年では多くのポリマーが開発されており、より良い使用感や機能性を求めることができます。ポリクオタニウム-10には、潤いの皮膜を作ったり静電気を防止したりする効果が期待できます。

③セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク

非常に長い成分名ですが、ぜひチェックしておきたいものです。キューティクルとキューティクルの間、そしてキューティクルの最表面に油膜を形成する働きがあります。サラサラな髪質を目指すために大切な成分といえるでしょう。

このように、お悩み一つを取ってもそれにアプローチする成分はさまざま。成分表を見ずにトリートメント剤を買っていたという方も、これを機にチェックし始めてみてはいかがでしょうか?最初はちょっと面倒に感じるかもしれませんが、髪質向上には大切なことです。まずは、上記の成分が入っているかどうかを確認するところから始めてみましょう。それが美髪への第一歩になるかも♡

トリートメント剤を正しく使って美しさを積み上げよう!

shutterstock_534966241

トリートメント剤、なんとなく使っていませんか?実はそれ、間違ったやり方かもしれません。トリートメントは毎日するものだからこそ、正しい方法をマスターしておきたいところです。自分に合ったトリートメント剤を選んでも、使い方が誤っているともったいない!一日一日の積み重ねで、より美髪になりましょう。

トリートメント剤を塗布するときは、皮膚ではなく髪の毛に塗るようにしてください。髪の毛が傷んでいるのは主に毛先。毛先から全体に馴染ませるようにしてみてくださいね。ちなみに、トリートメント剤の適量は髪の長さによって変わります。ショートヘアの場合は100円玉大程度、ミディアムヘアは500円玉大、ロングヘアは500円玉大2個分が目安です。

トリートメント剤を塗る前に、水気を切るのも忘れずに。このひと手間で、トリートメントが浸透しやすくなるのです。髪の毛全体に馴染ませたら、3~5分程度時間を置いてから洗い流すとさらに効果的ですよ。

トリートメント剤はお湯でしっかりとすすぎましょう。トリートメント剤のヌルヌル感がなくなる程度が目安です。

正しいトリートメント剤選び&使い方で美髪を手に入れて!

shutterstock_418570804

このように、美髪に近づきたいならトリートメント剤の選び方や使い方をきちんとすることが大切です。あなたのお悩みに合ったトリートメント剤を、正しく使うこと。デイリーケアだからこそ、見直したいところです。なんとなく選んでいた、使っていた、という方はこれを機に見直してみましょう。きっと、憧れの美髪に近づけるはずですよ。

”悩み別”に「トリートメント」は変えるべし!美髪に近づくヘアケア方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

西田彩花

西田彩花美容ライター

美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバイザー検定資格保有。マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始める。キレイになりたい!と願うあなたに響くような情報をお届けできればと思います。

http://blog.livedoor.jp/ayk_nsd