「甘いもの」から逃げよう!これでこの冬も”美ボディー”で!

BODY CARE

「甘いもの」から逃げよう!これでこの冬も”美ボディー”で!

ついつい食べてしまう甘いもの。しかし、ダイエットを考えると控えたいところ。。今日は甘いものから逃れ、綺麗な体を作るポイントを紹介していきましょう!

毎日の食事、楽しんでいますか!?

shutterstock_450579463

皆さんは毎日の食事を楽しんでいますか!??毎日3食しっかり食べる人や、朝ごはんを食べない人、お腹が空いたら食べる人、さらには一日1回だけにしてその食事を思いっきり食べるなど、人それぞれだと思います。様々な食習慣があっていいと思いますが、楽しんでいるでしょうか!?

歳を取っても歯がしっかりある人は長生きしやすいというデータもあり、美味しい食事が楽しめることで人生の充実度やストレス軽減にもつながってくるのかもしれませんね。しかし、楽しむのは大切ですが、油が多いものや甘いものばっかり食べてしまうと、その瞬間はいいかもしれませんが、健康に影響が出てきたり、さらには体型に変化があらわれてしまいます。

やはり、いい状態の体を作るには甘いものの食べすぎはよくないことが多いです。今日は、これからの時期少しサボりがちになるボディーケアを含めた、甘いものから逃れていつも美しく過ごせちゃうポイントを紹介していきましょう。

ついつい食べてしまう「甘いもの」、今日から逃れよう!

shutterstock_382602475

なんで習慣化してしまうの!?

砂糖を多く含んだ甘いものを食べたり飲んだりすると、消化酵素で分解されたブドウ糖で体内の血糖値が上昇します。糖の中でも砂糖は分子が小さいために体内でブドウ糖に分解されやすいため、空腹時に砂糖を摂取すると血糖値が急激に上昇します。

そうすると、血糖値を下げる働きを持つインスリンがいっきに大量に分泌されて血糖値が急低下し、低血糖の状態を引き起こします。その低血糖状態になると、脳が『空腹だ』と勘違いし、甘いものを摂取して血糖値を上げよう!と信号を出してしまうのです。こうして、砂糖を摂取した後、空腹でないにも関わらず繰り返し砂糖を欲するようになります。

さらに、砂糖を摂取すると脳の中でドーパミンやノルアドレナリンなどの脳内神経伝達物質が分泌されます。もちろん危険な物ではないのですが、人に幸福感や癒やしを与える麻薬のような性質を持っています。身体が疲れたときや、ストレスを感じた時にいつも甘いものを食べて幸福感や癒しを得るようになると、この快感がクセになり、やがては中毒のようになってしまいます。この状態は砂糖依存症とも言われ、快感を得るために砂糖を摂ってしまうことです。

砂糖は甘いお菓子や清涼飲料水に多く含まれており、毎日摂取していると砂糖依存症になってしまうこともあります。砂糖は白い麻薬なんて呼ばれることもありますね。このようにして習慣化してしまうので、この状態にならないようにしないといけませんね。

こんな方法がオススメ

shutterstock_176923985

では、効果的な方法を紹介していきましょう。

買うのをやめる

一番効果的な方法はこれです。家にあるとついつい食べてしまうので、買うことをやめるようにするのが一番いいです。スーパーやコンビニに行ったらできるだけスイーツやお菓子のコーナーに近づかないようにしたりして、できるだけ買わないようにしましょう。

やはり買ってしまうと、家にいる時に食べてしまいます。家で我慢するより、スーパーで我慢するほうが簡単です。しかし、家族で住んでいる人は他の人が買ってきてしまうこともあると思います。そんな場合は事前に甘いもの食べない宣言をして甘いものを見せないように協力してもらいましょう。

代わりのものを用意する

買わないようにすることで家に食べるものが無くなりますが、それでも時には食べたくなってしまうもの。あまりストレスを抱えてもいけないので、そんな時に食べる『代わりのもの』を考えておきましょう。この代わりになるものも常備すると食べ過ぎるのでよくないですね。

オススメの代わりのものは冷凍フルーツやミューズリー、小さじ1杯のはちみつをかけたプレーンヨーグルトやホットミルクです。これらはGIも低く太りにくく甘さも感じれます。冷凍フルーツはアップルマンゴーやブルーベリーが買いやすくいいですね!

マイルールを作る

これでもだめ!!続けられない!!なんて人はサボってもいいマイルールを作りましょう。例えば、周に1回1品のみ食べるや、友人とカフェした時だけは食べてもOKなどです。しかし、一度食べると止まらなくなることもあるので、できるだけマイルールを作らず、甘いものを食べないでも普通に過ごせる状態が保てるといいですね。

甘いものをやめると、こんなにもいいことがある!

girl having fun

砂糖の依存性に怖くなってきたかたもいるかもしれません。実は、砂糖をやめることで美白効果、肌荒れの改善、イライラが少なくなり集中力の増加、冷え性の改善、ダイエット効果、老化の防止など様々ないいことがあるんです。

もちろん、全く取るなというのは無理ですし、必要な場合もあります。しかし、毎日ケーキやチョコレートをたくさん食べてしまうのはよくないですね!砂糖を減らすことで美容にも健康にもいいことだらけなんです。ちょっとしたコツを掴んで砂糖を控え、冬のサボりがちな時期でも綺麗なお肌と体をキープしましょう!

「甘いもの」から逃げよう!これでこの冬も”美ボディー”で!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。