美味しくコスパも◎!”冬の”ダイエット食材”♡「食べて痩せる」マジック!

FOOD

美味しくコスパも◎!”冬の”ダイエット食材”♡「食べて痩せる」マジック!

冬の間に太った。肌を見せなくなったら、なんだか体形が崩れた。明らかにたるんでいる!!冬太りあるあるですが、実は冬は本来痩せやすい季節です。冬は寒さに対抗して体が温まるためにエネルギーを消耗しますので、むしろカロリー消費が激しい季節。それに、冬には低カロリーでビタミン豊富な痩せやすい食材が、いくつもあるのです。

みんなをあっと言わせる「冬痩せ」を達成しよう!

shutterstock_233954047

冬の間に太った。肌を見せなくなったら、なんだか体形が崩れた。明らかにたるんでいる!!冬太りあるあるですが、実は冬は本来痩せやすい季節です。冬は寒さに対抗して体が温まるためにエネルギーを消耗しますので、むしろカロリー消費が激しい季節。

それに、冬には低カロリーでビタミン豊富な痩せやすい食材がいくつもあるのです。こういった食材をうまく使えば、冬太りどころか冬痩せが達成できちゃうかも!新たな出会いの季節春に向けて、冬太りを回避し、みんなをあっと言わせるスリムボディをゲットしましょう!!

冬の”ビタミン豊富”&”痩せ”食材

冬の食材は寒さに負けないだけあって、ビタミンも豊富!!そして、旬の食材はなんといってもコスパがいいのが嬉しいところ♡安いうえに、栄養価も増しています。ここぞとばかりに食卓に取り入れて、おいしく栄養をいただいちゃいましょう!

みかん

shutterstock_239225812

みかんは何よりもビタミンCが豊富です。しかも手でむいて食べられるといった利便性の高さは他の追随を許しません。常温保存ができ、食べたい時にすぐ食べられる。しかも低カロリーで、水分も食物繊維も豊富なので腹持ちがよく、おやつ代わりに食べれば、いつの間にかダイエットできてしまうこともあるくらい。

お菓子を食べすぎる前に、「とりあえず、みかん!」の習慣をつけて、高カロリーなものの食べすぎを防ぎましょう。そして、ミカンは朝に食べるのがおすすめです。ビタミンCには紫外線を浴びた際にできるメラニン生成を抑えてくれる作用があります。これから外に出る朝一にみかんを食べると、気持もすっきりしますし、とってもおすすめ♡

りんご

shutterstock_311452358 (1)

「リンゴが赤くなると医者が青くなる」なんて言葉を聞いたことはないですか?リンゴは医者いらずと言われるくらい栄養豊富で、冬には赤くかわいらしく色づきます。ビタミンCに食物繊維がとくに豊富ですが、その他の栄養分もバランスよく含まれていますので、よく置き換えダイエットにも利用されますよね。

甘酸っぱいリンゴはそのまま食べてもおいしいですし、お菓子に入れてもおいしいですよね。コンポートにしておけば、食べたい時に食べられますし、何かの付け合わせにもできてGOOD!!

特に、おすすめは焼きリンゴです。リンゴを切って芯を取り除き、オーブンで焼くだけ。シナモンやお好みのスパイスをかけると、さらに美味しくいただけます。皮は気にならなければ、一緒に食べてしまいましょう。冬の味覚リンゴをまるっといただいて、低カロリーで栄養豊富なおやつを楽しみましょう。

ほうれんそう

shutterstock_403298083

冬の葉物野菜と言えば、ほうれん草。霜が降りると美味しくなると言われるほうれん草は、今や通年食べることができますが、本来は冬の野菜です。ほうれん草が一番おいしくなる冬に、たっぷり食べて、美肌を維持しましょう。

ほうれん草は、低カロリーで栄養豊富、緑黄色野菜の代表格のひとつです。緑黄色野菜にはフィトケミカルという、体に良い作用をする成分がたくさん含まれていて、ほうれん草にも当然たくさん含まれています。なかでも抗酸化作用が強いβカロチンはアンチエイジングにも効果的ですので、たっぷりとっておきたいですね。

ほうれん草には他にも鉄分・食物繊維・ビタミンCも豊富に含まれていますので、おひたしやお味噌汁にして、毎日少しづつ食べていきましょう。

冬太りの原因はやっぱり”イベント”と”運動不足”

shutterstock_517507282

冬は本来痩せやすい季節なのに、なんで肥ってしまうのでしょうか?

その原因のひとつは冬のイベントの多さにあります。ハロウィンに始まり、クリスマス・忘年会・お正月と、立て続けに飲んで食べる行事が続きます。これでは確かに痩せている暇がない!!なので、こういった行事以外にはあまり食べないように、意識して痩せ食材を摂るようにしましょう。ちょっとした調節で、肥らずに冬を終えることができますよ。

そして、冬太りの原因と言えば、やっぱり運動不足。寒いので家から出たくなくなり、必然的に運動量が減ってしまいます。なんとなく縮こまって過ごすことも増えるでしょう。寒いを理由にどんどん動かななくなると、当たり前ですが、消費カロリーは減ってしまいます。冬こそ意識的に動いて、スポーツイベントを無理にでも入れ込みましょう!!

こたつを出て、散歩!そして自炊をしよう!!

shutterstock_414099187

まずは、こたつを出て散歩しましょう。そして、帰って来たら、お惣菜や外食で済まさずに、自炊をしましょう。自炊の方が油の量やご飯の量も調節できますので、食べすぎず、ヘルシーな料理も作りやすいです。

冬こそ意識して、痩せ生活を!ちょこちょこ動いて、冬の痩せ食材を食べて、春に向けてスリムボディをゲットです!!

美味しくコスパも◎!”冬の”ダイエット食材”♡「食べて痩せる」マジック!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com