「自分に自信がない…」。少しでも自分に自信が持てる”美習慣”5つ

LIFESTYLE

「自分に自信がない…」。少しでも自分に自信が持てる”美習慣”5つ

人と比べて、「私なんて…」と思う日々からおさらば!
毎日のちょっとした習慣を取り入れることで、少しでも自分に自信が持てる、オススメの美習慣をご紹介します。

自分に自信を持とう!

shutterstock_401506111

実は、すっごく活き活きしていて、「自分」をしっかり持っている女性に憧れていませんか?そういう女性を目にしては、「私なんて…」と思っている方もいることでしょう。もちろん、自信というのは、すぐにつくものでもないですが、日頃の意識次第で、少しずつ、自信をつけることはできます。

そこで今回は、「自分に自信がない…」と思っている方へ、少しでも自分に自信が持てる美習慣をご紹介します。

自分に自信が持てる!オススメ”美習慣”①

鏡の前で、ニコッと笑うこと

shutterstock_560089330

いつもの自分を思い出してください。メイクで鏡を見るとき、仕事で帰宅して鏡を見るとき。自分の顔を見て、「ニコッ」と笑うことはありますか?中には不気味と思う方もいるかもしれませんが、毎日行うことで、自分のことが可愛いなと思えるものです。

また、人に会ったときの笑顔の練習にもなります。心理学では、ニコッと口角をあげるだけでも、楽しい気分にさせてくれると言われています。

自分に自信が持てる!オススメ”美習慣”②

「憧れの人」のSNSをチェックする

shutterstock_379989589

中には活き活きしている友人をSNSで見て、自分と比較している方もいるかもしれません。しかし、「憧れの人」ならどうでしょう?全然自分とは違うと感じることもあるかもしれませんが、「私もこうなりたい!」と思うポイントもありますよね。一番憧れの人の持っているカバン、使用している美容品、コスメなどを知れるのは、やっぱりSNSです。

もし他の友人と比較してしまうのなら、その友人のSNSは見ない!憧れの人のSNSを日々チェックするように心がけるといいですよ。

自分に自信が持てる!オススメ”美習慣”③

「やったことない」美容法をやってみる

Smooth, flawless skin

美容だけで言えることではないのですが、人は「やったことのないこと」をやるのに勇気がいりますよね。なぜなら、変わってしまうのが怖いから。しかし、勇気を持って、新しいことをやってみると、これまで見たことのない景色を見ることになります。

「あ、自分って意外とできるんじゃん」という、自分の可能性にも気づけちゃうのです!だからこそ、これまでやったことのない美容法を取り入れるのも楽しいですよ。

これまでネイルはいつもセルフネイルだったけど、サロンへ行ってみる。下まつげにマスカラをつけるのに抵抗があったけれども、つけてみる。これだけで、新しい自分に出会えるきっかけを与えることができます。

自分に自信が持てる!オススメ”美習慣”④

髪の特別ケアをしてみる

shutterstock_534963766 (1)

髪は女の命!と言われているほど、とっても重要なパーツです。すっぴんだったとしても、髪の毛がツルツルサラサラであればいい!だなんていう人もいるくらい。

普段、スキンケアには力を入れているけれども、髪は適当だなんて言う人もいるのでは?ときには特別に、髪の毛のケアをしてみるのもいいでしょう。例えば、少し高めな値段のヘアオイルを買ってみるのもいいですし、いつもはお家でヘアパックをしていたけれども、美容院で特別なケアをしてみる。それだけでも、髪への美意識がグンッと変わることでしょう。

自分に自信が持てる!オススメ”美習慣”⑤

メイクレッスンを受けてみる

shutterstock_254403793

メイクレッスンなので「習慣」ではないかもしれませんが、メイクレッスンで習ったメイクを習慣化すれば、これまでとはまた違った自分に出会えるかもしれません。少なからず自分に自信がない女性に共通するのは、顔へのコンプレックスだったりします。

「もう少し目を大きくしたい」「肌のトーンがくらい…」このようなコンプレックスは、個別にやってくれるようなメイクレッスンに行ってみましょう。百貨店などへ足を運び、メイクをしてもらうのもいいのですが、多くの女性が行くところなので、なかなかたっぷりと時間をかけて見てもらうのは、難しいこともあります。

shutterstock_329901242

人と比べてしまう女性は多くいます。「私なんて…」と思う日々とおさらばしたいと思ってはいても、やっぱり気になる。そんな時はまず「自分に集中する」ことを徹底してみましょう。自分に集中するとまずは、周りが気にならなくなるのです。そして今回ご紹介した、美習慣を試してみましょう。どれも少しの意識ですぐにできることばかりです。

また自信がないという方は、どういう点に自信がないのか、そしてどうしたら自信をつけられるのか?が実はしっかり分かっていない方も多いです。人に話を聞いてもらって引き出してもらうのもいいですが、自分自身のことを紙に書いて、「自分との対話時間」を取り入れてみましょう。
これを少しずつ、日頃から行っていくことによって、自分のことがよくわかるようになります。そうすると、「自信がない」と言って自分の苦手な部分ばかりに目を向けてしまっていたのもが、「自分、いいとこあるじゃん!」と、自分自身のことが少しずつ好きになるのです。「自分」で一生生きていくのだから、やっぱり自分のことは好きでいたいもの。ぜひ参考にして、自分磨きを楽しみましょう。

「自分に自信がない…」。少しでも自分に自信が持てる”美習慣”5つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beautyfan

beautyfan美容ライター

耳寄りな美容情報をお届けしていきます。