「ヒリヒリ、日焼けしちゃった‥‥。」
「汗で化粧が崩れて顔がぐしゃぐしゃーっ!」
気温や湿度があがるこの季節、肌トラブルが大量発生して悩んでいる女性も多いはず。
そこで今回は、夏肌が陥りがちなトラブルの緊急レスキューテクニックをご紹介したいと思います!
■うっかり日焼け!
肌はチリチリ、ヒリヒリ‥‥やけど状態!
【正しい日焼けケアをしよう】
1 保冷剤などを使って肌をよく冷やし、赤みを抑えます。(すぐに美白ケアをするとダメージの原因になるので注意して!)
2 ヒリヒリする部分をクリームで保湿します。低刺激性の敏感肌用がおすすめ指で優しくちょんちょんと刺激を最小限に抑えて塗りましょう。
3 日焼け後は肌が乾燥しがち。スキンケア前には、水分たっぷりのマスクを使ってパックしましょう。
4 ビタミンCのたっぷりのフルーツやサプリメントを摂取して内側からも日焼けをケアしましょう。
■ファンデーションがヨレヨレ!
汗や皮脂などが大量にでて、気がついたら、ファンデーションのヨレヨレに!
【時短お直しテク】
1 スポンジを使って、テカリの気になる小鼻やおでこの皮脂を吸着させ、なじませます。
2 スポンジの細い部分にコンシーラーを含ませて、気になる部分をカバー!
3 パウダーをはたけば、涼しげな美肌が完成。
時間にちょっと余裕があるときは、乳液を含ませたコットンで気になる部分だけオフして、ファンデーションを塗り直すことで、より完璧に美肌に仕上がります。また、夏場は、皮脂を吸着するタイプの化粧下地を使うのもおすすめ。
■ニキビや吹き出物が増加!
毎日塗る日焼け止めは、肌に負担がかかりがち。毛穴に汚れなどがたまってニキビ菌が増殖しやすいんです。
きちんとした洗顔と角質ケアをするようにしましょう。
【正しい洗顔ケアをおさらいしよう】
1 メークをオフ
クレンジング剤は少し多めの量で、手と肌の間にクッションをつくって。頬やおでこは優しくなでるように。目元、口元はクルクルと優しくなじませましょう。
2 洗顔
泡立てネットなどで、キメの細かい泡をつくり、優しく摩擦を抑えるように、洗顔します。
3 スキンケア
化粧水や乳液は手に吹いつくようにもっちりとしていればOK! 美容液やクリームは、上に引き上げるように手のひらでプレスするように塗りましょう。
いかがでしたか?
夏場の肌トラブルを上手に乗り切って、暖かい季節を楽しく満喫してくださいね!
※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
この記事を読んだ人におすすめ
渋谷生まれ渋谷育ち。モデル、アパレル会社、編集プロダクション勤務を経てライターに。10キロの体重増減を繰り返した体験によりダイエット、美容に対する探求心が旺盛。美容ニュースやムック本等で執筆中。