「オイルインチーク」で秋もカサつかない♡”一段上の仕上がり”に!

MAKEUP

「オイルインチーク」で秋もカサつかない♡”一段上の仕上がり”に!

しっかりケアしていても肌が乾燥してしまう季節におすすめなのが、オイルインチーク。パウダータイプでふわっと色づくのにしっかり肌に密着してくれるのでメイクの仕上がりがきれいなのも嬉しいですよね♪今回は、秋冬にぴったりなオイルインチークを紹介します。また、パウダータイプのオイルインチークだけではなく、乾燥肌の方におすすめなリキッドタイプやクリームタイプのチークとその使い方も、紹介しますよ!

JILL STUART(ジルスチュアート)の可愛すぎるチーク♡

見た目はもちろん高機能なチークは試してみる価値アリ

可愛いパッケージでファンの方も多いJILL STUART(ジルスチュアート)。ブルーミングデューオイルインブラッシュは、5色のカラーを自由に使える人気のチークなんです。オイルインで、細かいパールも入っているのでつやつやのキュートな頬が簡単に作れちゃいますよ♪

暗めのカラーをシェーディングのように使ったり、明るめのカラーをハイライトとして使ったり、チーク以外にも使い方はいろいろ。ひとつ持っておけば、いろんなメイクに対応してくれそうです。 しっかりと発色するのが特徴なので、ブラシで少しずつつけると失敗しにくいですよ。

付属のブラシを使ってもいいですが、大きめのブラシを使ってふわっと入れるのもいいかも!キュートなカラーが揃っているので、女の子らしいメイクにぴったりです。  

しっとりとした質感のESPRIQUE(エスプリーク)!

薄づきでも血色感をプラスしてくれる優れモノ

ESPRIQUE(エスプリーク)のグロウチークは、しっとりとした粉感なので内側から色づいたような頬になれるんです♡定番のピンクやオレンジに加えて、落ち着いたカラーもそろっているので大人の女性にも使いやすいはず。オイルインなので、ツヤ感もプラスされて健康的な表情に見せてくれますよ♪

こちらは薄づきなチークなので、しっかり発色させたいときには重ねづけするのがおすすめ。コスメカウンターに行かなくても、ドラッグストアなどで購入できるので手軽で◎オイルインチークを気軽に試してみたいという方にも、ぴったりですよ。

乾燥しにくいチークはリキッドタイプ&クリームタイプ

ベースメイクと一緒にチークを仕込んでおくのもGOOD!

shutterstock_681362440

パウダータイプのチークではどうしても肌の乾燥が気になってしまうという方は、チークの種類を変えてみるのもいいかも!たとえば、リキッドタイプのチークなら乾燥しにくく、より血色感のある仕上がりになりますよ。プチプラでも売られているクリームタイプのチークなら、狙ったところにしっかり乗せることができるのでメイク初心者の方の強い味方です。

また、チークってメイクの最後の方にするという方が多いと思いますが、ベースメイクのときに一緒に仕込むのもおススメなんです♡コンシーラーや下地でしっかり肌悩みをカバーしたあと、ファンデーションをいつも通りに塗ります。そしてお粉の前に、チークを仕込んでおくんです!このとき、チークはすこし濃いめにつけてしまっても大丈夫!上からお粉を乗せると、自然になじんでくれますよ。仕込に使うチークは、リキッドタイプやクリームタイプのものがおすすめ!

また、この方法はチークが取れやすいという方にもぴったりなんです。チークの上からお粉を乗せるので、少しこすってもチークが完全に取れてしまうのを防いでくれるんです!また、リキッドタイプやクリームタイプのチークは肌への密着度が高いので崩れにくいのも◎チークでお悩みの方は、一度トライしてみるのもいいかもしれませんね♪

乾燥を感じたらメイク直しでひと手間プラス♪

少しの準備と工夫で乾燥対策ができちゃうんです!

shutterstock_611574698

朝しっかり保湿してからメイクをしたのに、出先で肌の乾燥を感じたときはメイク直しのついでに保湿をプラスしてみてください。メイク直しのときの保湿には、ミストタイプの化粧水を使う方が多いですが、これはかえって乾燥を招いてしまうことも。水分をただ与えるだけでは、時間がたつにつれてかどんどん蒸発してしまうんです。

メイク直しのときに乾燥対策をするなら、乳液やゆるめのテクスチャーのクリームがおすすめです。目の周りや口まわり、頬など動きやすい部分を中心に乾燥しやすいところにのみ、乳液をつけます。乾燥がひどいときには、乳液をたっぷりしみこませたコットンで軽くパックしてからメイク直しをするといいかも。このとき、こすってしまうとメイクがその部分のみ取れてしまうので、こすらず上から押さえるようにするのがポイントです。

乳液を持ち歩くときには、市販のコンタクトケースなどが便利。少しの量だけ密閉して持ち運ぶことができるので、一緒に化粧水なども準備しておくといいかも!コンタクトを使用している方なら、コンタクトケースを新しくするタイミングで、古いものを使ってもOKですよ。

「オイルインチーク」で秋もカサつかない♡”一段上の仕上がり”に!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

beauty_mania

beauty_mania

皆さんのお役に立つ美容情報、メイク情報、化粧品情報をお届けします!