“食欲の秋”におさらい!美容家オススメ!「太らない食べ方ルール」5つ

BODY CARE

“食欲の秋”におさらい!美容家オススメ!「太らない食べ方ルール」5つ

食べ物がおいしい食欲の秋。食べたい、でもスリムでいたいのなら、太らない食べ方を守りたいところ。改めて体型キープの基本である“太らない食べ方ルール”をおさらいしましょう。

1.”野菜から”食べる

shutterstock_137318150

野菜を食べることを意識している女性は多いと思いますが、最初に食べるようにしていますか?

野菜を最初に食べることを推奨されているのは、食物繊維を先に摂ることで、血糖値が急激にあがるのを防ぎ、体に脂肪がつきにくくしてくれるから。

外食の際など、野菜がない!という時は食物繊維をとるように心がけましょう。もずくやめかぶなどの海藻でもOK。飲み会の前に、コンビニで野菜ジュースやトマトジュースを飲んでから行っても太りにくくなります。

2.寝る”3時間前まで”に食べ終える

shutterstock_551862685

夕飯を食べ終わりすぐ寝てしまうと、睡眠の質が下がって寝ている間の代謝が落ちたり、脂肪を燃焼したり肌の再生をしたりするホルモンの分泌が妨げられてしまいます。

なるべく夕飯を早く済ませるのが太らないコツ。でも、残業や飲み会で遅くなり、寝るまでに時間が短くなってしまうこともありますよね。

そんな時は、消化の良いものを選んだり、〆のごはんはパスするなど、ストレスにならない程度に少し気をつけてみましょう。

3.間食は”100kcal”を目安に

shutterstock_440692762

間食癖がついてしまうとなかなか抜けないもの。でも我慢しすぎてもストレスでイライラしたり、お腹が空き過ぎて集中力を欠いてしまったりするくらいなら食べたほうがよいと思います。

ただし、食べ過ぎはやっぱり太る元。おやつやデザートを食べたいのなら、100kcalを目安にしてみてはいかがでしょう。

100kcalくらいなら、こまめに動いたり、ごはんの量を少し調整するだけでチャラにできる範囲です。

おやつを選ぶ時の目安にしてみてくださいね。

4.お茶碗を”小さく”する

shutterstock_470177105

年齢とともに代謝は落ちていくのに、食事の量が変わらない人は、年々太ってしまう傾向にあります。

10代に比べると運動量が減っていく20~30代。食事の内容や量が変わっていないという人は、まずはお茶碗を一回り小さくしてみるのもおススメです。

大きなお皿にちょこっとのっている食事より、小さなお皿に並々入っているほうが、視覚的にも満足しやすくなりますよ。

5.ひと口を”小さく”上品に食べる

shutterstock_249403120

早食いの人の特徴として、ひと口が大きく、噛まないということがあります。これは正に“太る食べ方”の見本。太らない食べ方は、ひと口が小さく、よく噛むことが基本です。

お箸の先3cmまでしか汚さないようにし、ひと口を30回噛むことを続けていれば、太りようがありません。

早食いだとお腹がいっぱいになったという脳からの信号が出る前に食べ過ぎてしまいます。ゆっくり食べれば、お腹がいっぱいになったことにも気づけるようになりますよ。

見た目にも女性らしい上品な印象を与えられるので、身につけたい食べ方ですね。

shutterstock_454071880

いかがでしたか? 太らない食べ方を身につけておけば、太ることもなく、これからもダイエット知らずで過ごせそうです。食欲の秋の食べ過ぎを防ぐためにも、改めて覚えておきましょう。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

“食欲の秋”におさらい!美容家オススメ!「太らない食べ方ルール」5つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

坂本雅代

坂本雅代国際中医薬膳師

国際中医薬膳師・エステティシャン 内側からの健康として東洋医学との融合を目指した施術のほか、エステ講師としても活動中。

http://ameblo.jp/dianablog/