「痩せ鍋」といえばこれ!!栄養満点”ダイエット鍋”を食べつくす!!

FOOD

「痩せ鍋」といえばこれ!!栄養満点”ダイエット鍋”を食べつくす!!

鍋はお肉も魚もたっぷりとれて、野菜も気づけばたくさんとれている、栄養バランスの良いダイエット食です。どんなお鍋でも、ダイエットにも美容にも、たいがい向いているものですが、そのなかでもこれは!!というものをご紹介しましょう。

栄養満点”ダイエット鍋”を!

shutterstock_545738581

鍋はお肉も魚もたっぷり摂れて、野菜も気づけばたくさん摂れる栄養バランスの良いダイエット食です。どんなお鍋でも、ダイエットにも美容にも、たいがい向いているものですが、そのなかでもこれは!!というものをご紹介しましょう。

ビタミン・ミネラル・たんぱく質がたっぷりとれて、脂質は控えめヘルシーなお鍋。寒くなっていくにつれ、食卓に上る機会を、どんどん増やしていきましょう!!

野菜もお肉もお魚も!!鍋はとってもヘルシー料理

鍋のすごいところは、とにかく体にいい食材をたっぷり食べれるところ。しかも、脂をあまり使わないので、肥りにくく、さらに温かいものを温かいまま食べることで、体を冷やさないという、女性にはうれしいことがたくさん!!体を冷やさないヘルシー料理と言えば鍋。寒くなる前に、鍋のヘルシーレシピを仕込んで、肥らない冬を迎えましょう。

キムチ鍋

shutterstock_470843366

定番中の定番キムチ鍋。キムチにはトウガラシがたっぷり使われています。トウガラシに含まれるカプサイシンは脂肪燃焼効果があることで知られていて、ダイエットで人気のサプリメントにも使われていますよね。キムチ鍋には当然たっぷり入っていますし、キムチは発酵食品で、体を温める健康効果も期待できます。

何より、キムチ鍋は、辛さで食欲が進んでとってもおいしい!!味付けもキムチをドバっと入れれば間違いのない味になりますので、失敗することはほぼないです。

具材は、「豚肉」「きのこ類」「はくさい」「とうふ」あたりが定番ですが、海鮮類を入れてもおいしいです。旨みたっぷりのキムチ鍋で、鍋ダイエットを始めてみましょう。注意することはごはんが進みすぎること。炭水化物はお茶碗1杯の白米だけ、など少し制限したほうがよいです。締めのラーメンは厳禁!!

常夜鍋

shutterstock_625899404

常夜鍋は「ほうれんそう」と「豚肉」でつくるシンプルなお鍋です。毎晩食べても飽きないことから常夜鍋といわれています。緑黄色野菜のほうれん草と、タンパク質たっぷりでビタミン豊富な豚肉をたっぷりとれるし、作るのが簡単なヘルシーお鍋です。

作り方ですが、常夜鍋自体は、鍋に「ほうれんそう」と「豚肉」を入れて煮るだけです。普通の水で煮てもいいですが、旨みを出すために酒を半分以上入れて煮るとよいでしょう。昆布でだしを加えるのもおすすめです。

つけだれは、ポン酢が定番ですが、他にもおいしいたれがあれば、工夫してみましょう。大根おろしに「ごま油」「すりごま」「しょうゆ」「オイスターソース」を加えたたれは絶品です。味の具合いは好みで加減しましょう。こちらも、ご飯の食べすぎには注意しましょう。ほうれん草を多めにして、ヘルシーさを増すのもポイントです。

みぞれ鍋

shutterstock_615876620

みぞれ鍋は大根おろしで煮るお鍋です。大根おろしに水を加えて、具材を入れて煮込むだけのシンプルお鍋です。味付けはポン酢がおいしいでしょう。具材は豚肉以外はお好きなものを入れてください。「きのこ類」「しらたき」「はくさい」「とうふ」などがおいしいです。この他にも、好きなものをどんどん入れて大根おろしの旨みを楽しみましょう。

みぞれ鍋は、大根をいつの間にかたっぷりととれていることが一番のポイント。大根おろしは低カロリーですが、具材と一緒に食べることで、かさまし効果が期待でき、満腹感が得られやすいです。そして、みぞれ鍋はお鍋の中でも食物繊維が豊富に取れるので、便秘の解消に期待できます。ポン酢で食べるところも低カロリーで、ダイエットにはぴったりのお鍋です。

具材をかえれば、月に何回か食べても飽きないですね。たまにはつけだれを変えてみてもよいでしょう。うまく工夫して、鍋ダイエットを続けていきましょう。

外食なら薬膳鍋か火鍋

shutterstock_535236598

外食でお鍋にするなら、薬膳鍋か火鍋がおすすめです。薬膳鍋は、たくさんの健康効果がある漢方などが入っています。食べることで健康になれる医食同源の料理ですので、ダイエットや美容にもとっても良いのです。味も深くてなかなか自分で作るのは難しいので、ぜひ、外食でたっぷりといただきましょう。

火鍋もたくさんの身体によいスパイスが使われていて、おすすめです。トウガラシがたくさん入っていて、辛いですが、カプサイシンの脂肪燃焼効果も期待できます。食材も豊富で、お店によって個性があるのも嬉しいところです。辛いものが好きなら、ぜひ、誰かと火鍋を食べにいきましょう。ランチなら、ひとり用の火鍋を用意しているお店もありますよ♡

痩せたいあなたは今日から鍋ダイエット

shutterstock_517704328

もつ鍋、寄せ鍋、海鮮鍋。ヘルシーで美味しいお鍋は他にもたくさんあります。痩せたいあなたは今日から鍋ダイエットを始めましょう。小さな小鍋を買ってくれば、ひとり鍋もOKです。

ひとり鍋を極めれば、いつでもヘルシーダイエット食ができますので、この機会にレシピを増やしてみましょう♡

「痩せ鍋」といえばこれ!!栄養満点”ダイエット鍋”を食べつくす!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com