「げ!割れた…!!」粉々アイシャドウ・パウダーファンデーションの再利用テクニック

BEAUTY NEWS

「げ!割れた…!!」粉々アイシャドウ・パウダーファンデーションの再利用テクニック

パウダータイプのアイシャドウやファンデーション、プレストパウダーって、残り少なくなったときや、ついうっかり落としてしまった拍子に割れてしまうこと、ありませんか?捨ててしまうのは勿体ない!だけど、割れてしまっては持ち歩けない。そんなコスメをリメイクする方法を教えます。

1.水で濡らして固めなおす

①割れたパウダーを水で濡らす

Closeup of bottle of water pouring into a glass

割れてしまったパウダーを再度固める、もっともメジャーな方法と言えばこれ。まずは、割れてしまったコスメに直接水を垂らして濡らします。

水の量は、多すぎても少なすぎてもだめ!様子を見ながら少しずつ塗らして。

②ラップをかけて上からプレス

Wrapping plastic stretch film

塗らしたら、上からラップをかけて全力でプレスします。粉同士をくっつけるように、全体重をかける気持ちで押して。

そのまま時間を置いて、乾かせば完成です。

尚、再度固まったとは言え、もう元の強度はなく、ほんの少しの刺激で割れてしまうので、持ち運びには適しません。家用コスメとして、最後まで使ってください。

2.ルースパウダー用の容器に入れ替える

①パウダーの残量に合わせたサイズのケースを用意

パウダータイプのコスメを入れ替えて使える容器は、サイズも形状も、色々なタイプが存在します。上のように、パフがついていて、チークやファンデーションを入れたらそのままポンポン使えるタイプや

こちらのように持ち運びに適したフェースパウダーを入れるコンパクトタイプまでさまざま。

チークやシェーディングはポンポンタイプに。パウダーファンデーション・プレストパウダーはフェースパウダーに。などと、用途に合わせて使いわけて。

アイシャドウは、ミニサイズのフェースパウダーケースを選ぶと便利です。

②粉々に砕いて入れるだけ

Color palette

自分の目的に合ったサイズのケースを用意したら、粉々に砕いて中に入れるだけで完成です!パウダーがある程度、ケースに入る大きさになったら入れてしまってOK!!あとは蓋をしてシェイクすると、ルースパウダー状になります。

粒子の細かいタイプのパウダーコスメ感覚て、通常通り使いましょう。しっかり密閉できる容器に入れているため、持ち運びも可能です。

むしろ、最初よりもコンパクトな形状になったおかげで、より一層携帯に便利になった気すらしませんか?!

3.ヴァセリンと混ぜて練りコスメにする

①粉々に砕いてクリーム用の容器に入れる

ヴァセリンを使えば、練りコスメに変えることだってできちゃいます。薬局で売っている、クリームを入れ替える容器をまずは用意して。

そしてそれに、粉々に砕いたパウダーを移し変えます。こちらも先ほどと同じく、パウダーのブロック1つ1つがある程度のサイズになったら入れ替えて、ケースごとシェイクをしてください。

②ヴァセリンを適用入れて混ぜるだけ

粉々になったパウダーが入った容器にヴァセリンを適量入れたら、爪楊枝などで混ぜ合わせるだけで完成、練りコスメの完成です。

アイシャドウやチークとして使えば、トレンドの濡れツヤ質感にチェンジでき、これまでよりなんだかイマドキかも。ファンデーションも、保湿力の高いコンシーラーとして使えます。

さらに、リップグロスとしても使えてとっても便利!複数色混ぜ合わせて、自分だけのカラーを作るのも楽しそう。お気に入りのコスメの、活躍の場が広がります。

捨てる必要なし!姿を変えればまだまだ使える

Crushed blush and eyeshadow makeup

割れてしまったパウダータイプのコスメって、そのまま家で使うか、それとも捨ててしまうか迷うもの!ですが、ちょっとした工夫次第で、そのまま使うことも、形状を変えて使うこともできるので、捨てるのを早まらないで!

せっかく運命を感じて購入したコスメですもの!最後の最後まで楽しく使ってあげませんか?

「げ!割れた…!!」粉々アイシャドウ・パウダーファンデーションの再利用テクニック

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/