実は”結婚願望がある”かも?!「別に結婚しなくていい」と言う女性の本音

LIFESTYLE

実は”結婚願望がある”かも?!「別に結婚しなくていい」と言う女性の本音

「結婚したくない」「結婚する気がない」という女性がいますが、それは本当に本音でしょうか?もちろん「しなくてもいい」と考えている女性が一定数いるのは事実です。しかし何割かの女性は、普段の振る舞いや何気ない会話から「本当は違うのでは?」、という本音が透けて見えています。たとえ、いますぐではなくても「いつか結婚でしたい」気持ちがあるならば、なぜ「しなくてもいい」、とクールに気取ってしまうのでしょう。その言葉の裏に秘められた本音についてお伝えします。

女性が「結婚したくない」理由

結婚したいと思える男性に出会えない

shutterstock_399584815

結婚したいと思う男性がいたとしても、みんな既婚者だったり、すでに彼女がいたりします。そうなるとアプローチをすることすら許されず、諦めるしかないのです。そんな出会いを繰り返しているうちに、だんだん彼や結婚相手を探すことが面倒になってきます。

たとえ結婚していない男性に出会えたとしても、年齢が自分と離れすぎているか、さえない男だったりするのです。そうなるともう、この世には独身のいい男なんていないのではないかと思えてくるのです。

婚活そのものに疲れ切ってしまった

shutterstock_275172101

30代以上で結婚願望がある女性なら、婚活をしている可能性が高いですよね。いろいろな男性と話してデートしても、ピンとこないことばかりか、つまらないデートばかりしている自分に嫌気がさしてきて、婚活をやめたくなってしまう人もいるでしょう。

つまり、婚活を続けるモチベーションを保つことができないのです。何年も婚活しているのにうまくいかない女性は、婚活に疲れて、結婚に前向きになれないのです。

今さら男性に合わせるより、一人の方が楽しい

shutterstock_439437361

自分一人の時間を楽しむ習慣もついてしまっているので、それを突然手放すなんてできないのです。収入には個人差があると思いますが、自分一人が生きていく収入くらいなら何とかなりますよね。

でもそれは現状でのことであり、将来や老後の不安は残っているのです。それでも無理やり男性に合わせるくらいなら、いっそ一人で生きていく方が楽だと感じてしまうのです。

「結婚できない女性」の本音

今だに結婚できない自分を慰めている

shutterstock_397255366

自分が、今だに結婚できない女性だと思いたくないのでしょう。結婚できないという言葉そのものに、マイナスの響きを感じているのではないでしょうか。だからそんな自分を慰めるために、「結婚する気がない」とか、「結婚はしたくない」と言ってしまうのです。結婚は、相手に求めるハードルが高過ぎない限り誰でもできます。

寂しい女だと思われたくない

shutterstock_188426777

結婚できないことに対して、女性としての魅力がないとか、性格が結婚向きではないと、決めつけ思い込んでいるのではないでしょうか。しかし、いい歳というのは、自分自身のことをある程度分かっている歳です。この先ステキなパートナーを、間違わずに見つける確率はかなり高いのです。

周りが思ういい男を、自分の価値基準にしている

shutterstock_582848077

結婚するなら、”周りも認める”いい男と決めていませんか?そもそも、いい男の定義って何でしょうか?年収・包容力・性格・生き方・ルックス?周りの既婚女性達と比較しないで、自分の価値観で、いい男を選べばいいのです。その方が、あなたらしい素敵な結婚生活が送れるはずです。

好きな男性の前だけは、素直になったほうがいい

shutterstock_295862576

いくつになっても、女性が独身でいる限り、「結婚しないの?」と不躾な質問を投げかける人はいます。そんな外野の思いこみに、いちいち目くじら立てるのは時間の無駄です。そんなときこそ大人のクールさで、相手にしないに限ります。

だけど、本当は「結婚したい」のに、「結婚しなくていい」と嘘や見栄で自身を虚飾することに、どんなメリットがあるのでしょう。結婚する後輩に対し、あなたは無意識のうちに羨望のまなざしを向けているかもしれません。祝福の言葉に見え隠れする、「私の恋人は、いつになったらプロポーズしてくれるのだろう」といった悩みは、笑顔の端に表れていたりするものです。

周囲の敏感な女性には気づかれても、肝心の愛する男性は察していないのが現実です。そもそも「しなくていい」などと裏腹な言葉を発していながら、そこに隠れた本音を察してもらおうだなんて、大人の女性がすることではありません。大人のあなたなら、裏を読まない鈍感な男心や、察していても気づかないフリをする男性のずるさも知っているはずです。男性が素直な女性を好むということもよく分かっているのではないでしょうか。

まだ結婚したいと思える男性に出会っていないのであれば、誰に問われても素直に、「したい」と言っておくほうが得策です。もし「彼女は結婚したくないらしい」という情報が広まってしまったら、あなたに好感を抱く男性さえ、遠慮してしまうかも知れません。

shutterstock_573172159

いかがでしたか?恋愛の形はさまざまですが、あなたが望むライフプランに沿わなければ、妥協や迎合する必要はないのです。大人の独身女性には、自身の生き方を自由に決められる権利があります。「しない」覚悟がないならば、「したい」人生を選べばいいだけのことなのです。必要なのはあなたの意思であり、そこに年齢は関係ないのです。

実は”結婚願望がある”かも?!「別に結婚しなくていい」と言う女性の本音

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

松澤ますみ

松澤ますみ美容ライター

WEB・DTPデザイナーから、ライターに転身した変わり種。得意分野はアンチエージング。お肌が10歳若くなるケアの方法などを、皆さまにお届け致します。