彼は結婚するつもりないの…?!どうして…?!そんな時に考えること

LIFESTYLE

彼は結婚するつもりないの…?!どうして…?!そんな時に考えること

彼との付き合いが長くなってくると、結婚への意識が強くなってきませんか?でも、いくら「彼と結婚したい」と思っていても、肝心の彼の心が分からなければ、あなたの心労は積み重なる一方です。女性としては「結婚しよう」と、彼からプロポーズをしてもらいたいですし、好きな人との結婚を前向きに考えたいですよね。そんな時、彼が結婚を考えてないことが発覚したら、あなたはどうしますか?別れるか、つき合い続けるべきかと悩むところだと思います。その場合、彼に確認すべきことが、数点あります。そして、その結果とあなたの前向きな姿勢により、彼が結婚を意識し始めることだってあるのです。

彼が結婚を考えていないことが発覚した時

shutterstock_453228295

そもそも、彼はなぜ結婚を考えてないのでしょうか?その理由がわからないと、どうすることもできません。まずは彼が結婚を考えてない理由を探ってみましょう。

直接聞いてみるのもいいですし、周囲に理由を漏らしているなら、周囲から情報を得ることもできると思います。結婚を考えてない理由がわかれば、上手に対策をとることで、ゴールインに向かえることもあると思います。「結婚を考えてないなら別れる」と、勢いで別れる前に、彼が結婚を考えてない理由を探ってみましょう。

1.あなたとの結婚が考えられない

shutterstock_617788967

彼に結婚願望がないというよりも、”あなたとの”結婚が考えられないという場合があります。この場合は、あなたが結婚にふさわしい女性になることで、彼の考えが改善されると思います。なぜあなたは、結婚相手になれないのか追求していきましょう。

また、今までに彼から言われた不満を思い返してみるのも大切です。その中に、きっとヒントがあるはずです。彼にとって「結婚したいと思える女性像」があなたにとって納得できないものだったときは、無理して自分を変える必要はありません。

2.結婚のデメリットばかり見ている

shutterstock_454005958

結婚にはデメリットもあります。自分が使える時間やお金が減る、自由に恋愛できない、家庭をもつ責任感が辛いなどです。もしかしたら彼は、そのデメリットばかりに目がいっているのかもしれません。

こういう場合は、彼に結婚のメリットを伝えましょう。二人で支え合うほうが結果的に時間もお金も効率よく使える、家庭をもつことで一人の寂しさがなくなる、病気や困ったことがあったときに助け合えるなどです。彼がメリットに思えることをどんどん話していけば、「結婚も悪くないかも」と思うことでしょう。

3.結婚はまだ先だと考えている

shutterstock_631891376

一般的に、女性よりも男性のほうが結婚を意識する年齢が上です。女性なら20代後半から意識するものの、男性は30代前半になってからという具合です。特に男性は、女性のように妊娠のタイムリミットがありません。そうなると、「結婚はまだ先でいいや」と気楽なことを考えてしまうのです。

そんな彼には、妊娠のタイムリミットを伝え、そこから逆算して「そろそろ結婚しないといけない」という現実を伝えましょう。真面目に考えてくれる彼氏なら、ちゃんと理解してくれます。あなたが大げさだと思われないように、その手に関するニュースや新聞を、普段から見せるのも良いかも知れません。

彼が、あなたとの結婚を意識し始めたら

1.彼との関係を確かなものにする

shutterstock_626687996

結婚で大事なことは、相手を幸せにする気持ちです。この人のために生きたい、この人を支えたいなどです。その気持ちをお互いに抱けることが、相手との結婚を決意する上で、最も大切です。

たとえば、相手が仕事で疲れていたら、「何かあったの?」と、相手の話を聞いてあげ、彼が「○○食べたい!  」と言ったら、彼が希望するお店に行くといったことも大事です。何気ないことですが、こうした積み重ねが、彼の結婚欲を高めるのだと思います。

多くの男性は、家庭的な女性に弱いのです。優しくて、自分を受け止めてくれて、支えてくれる女性です。そんなお母さんのような温かさを彼女に感じられると、安心し、「彼女となら、幸せになれる」と結婚の意志も固まりやすいでしょう。

まずは、ふたりの関係を確かにすることです。様々なデートを重ね、信頼を高め、愛情を深めることで、お互いが特別な存在になるのです。そうしたら否応でも、男性は結婚を考えるでしょう。

2.結婚を急かさない

shutterstock_518670769

男性は、結婚に二の足を踏む方が多いですよね。どんなに時代が変わっても、家族の大黒柱である男性は、相手をちゃんと幸せにできるのか。ちゃんと家族を養えるのか。その責任感がプレッシャーとなり、結婚を躊躇してしまう人が多いのです。

そのため、結婚を急かさないことが重要です。「いつ結婚するの?」「そろそろ結婚しないと」と言葉をかけたところで、男性にとってはプレッシャーになるだけです。なぜなら相手によっては、すでにあなたとの結婚を考えた上で、悩んでいるかもしれないからです。

彼がどうして結婚に躊躇しているのか、その理由を探るといいですよ。例えば、彼が収入を気にしているなら「私も働くから大丈夫」「私は必要最小限の生活で十分だよ」と、言ってあげられれば、男性も心強いでしょう。

他にも、「私は○○の優しさが好きだから」「私は何も言うことないな」と、彼の良さを認めてあげましょう。そうすれば、彼も安心してあなたとの結婚を考えるでしょう。

3.いつ結婚してもいい関係にする

Man proposing ring woman, love, couple, date, wedding - concept

男性は結婚を意識した行動を取られることを、苦手に感じる人が少なくありません。なので、一見結婚に備えた行動も、相手を喜ばせるための行動にするといいかもしれません。

例えば、料理の腕を上げるにしても、彼との結婚を意識してというよりも、美味しい料理を作って彼を喜ばせたい。彼のご両親に会いに行くのも、外堀を埋めるためではなく、彼のことをもっと知るために、といった具合です。

他にも自分のスキルアップのために、資格取得の勉強をするのも、自分を磨くためにもいいですよ。結婚後の生活のためというよりは、彼がいつまでも夢中になる女性になれるよう、自分の成長のために、と考えられるいいかもしれませんね。すると、彼は改めてあなたに魅力を感じ、結婚への意志を固めることもあるでしょう。
shutterstock_284165645

いかがでしたか?彼が結婚を考えてない理由を探れば、意外と解決できるものもあるはずです。また、彼が結婚を意識し始めたら、次は、プロポースです。大好きな彼と、幸せな未来に向けて歩んでいきましょう!

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

彼は結婚するつもりないの…?!どうして…?!そんな時に考えること

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

松澤ますみ

松澤ますみ美容ライター

WEB・DTPデザイナーから、ライターに転身した変わり種。得意分野はアンチエージング。お肌が10歳若くなるケアの方法などを、皆さまにお届け致します。