ここが”耐え”どころ!食欲の秋で「太らない」5つのポイント!
食欲の秋。この時期はお魚も果物も美味しい季節です。今日は、そんな秋で太らないためのコツを紹介していきます!
- 2017-09-07
- 五嶋 基和
「食欲の秋」到来!
食欲の秋。毎年この時期になるとよく聞く言葉です。これはちゃんとした理由があるのです。
秋になると日照時間が減ってしまったり、気温が低下してきます。そうすると、代謝が上がります。代謝が上がると嬉しいと感じることも多くありますが、逆に何もしなくてもお腹が空いて食べたくなるのもこの時期。さらには、夏の暑さでバテていた体が回復してきて、やる気と食欲に溢れてきます。冬のために蓄えようとするのもこの時期です。
つまり、やはり秋は食欲がでる時期でもあるんですね!こんな時期こそ注意が必要です。今日は、秋太りの原因や、太らないポイントを紹介して、冬でも太りにくい体を目指していきましょう!
ここに気をつけよう!秋に太らない5つのポイント
1.本当は痩せやすい時期
食欲の秋だし、秋は太りやすい…なんかよくわからないけど、秋は太る…そんなことをよく聞きます。しかし、実は秋は痩せやすい時期なんです。というのも、夏は気温と体温の差が少ないのですが、秋は気温と体温の差が大きくなり、そのため、体温をキープする為にエネルギーを使います。
基礎代謝が上がれば、痩せやすい体になりますね!この様に、実は痩せやすい季節なのに、痩せられない。これはやはり食事やイベントが大きく変わってきていることも関係しています。季節を理由にしょうがない!という考えをまずは無くしましょう!
2.油断しない
秋に太ってしまう原因の一つが油断です。多くの人は、露出の多い夏に向けてダイエットやスキンケアなどしっかりしますが、日照時間も減り、気温も下がり着る服も多くなってくるこの時期はついつい油断してしまいます。この油断が秋太りの原因の一つです。
ちょっとならいっか…が積もり、太ってしまうことに。秋服を買いに行く際も、体型がわかりにくい服ばかり買ってしまうと自分を甘やかしてしまう!そう思った時は、買う服も意識しましょう!
3.食事のペースを変えない
秋はご飯が美味しい季節です、魚や果物も旬なものが多いです。ここでポイントなのが、旬の美味しいものを楽しむのは大切ですが、食事のペースを崩さないということです。食べる時間をいつもと一緒。間食もいつもと一緒。美味しい旬の食材を食べる量もいつもと一緒にします。
よくあるのが、ついついいつもの食事にプラスして旬のものを食べてしまう。これでは単に食べる量が増えてしまいます。食べる量は変えずに、食べるものを変える事を意識しましょう。
4.運動を始める最高の時期
この時期は運動を始めるのに最適な時期です。引っ越しも多いこの時期は生活環境を変えやすい時期でもあり、さらに気温が下がり、紫外線量も少なくなってきた秋は運動もしやすいです。夏は紫外線も多く、熱中症になりやすいですよね!運動を始めたいな…そんな思いがあるなら、今始めましょう。
おすすめなのが朝の運動です。寒すぎないこの時期の朝は清々しく、いい気分で一日を始められます。ウォーキングやランニングはウェアと靴があれば簡単に始められるので、空き時間を活用して運動習慣を作りましょう。
それでもなかなか運動習慣が身につかない…そんな人にオススメなのが部屋の模様替えです。何か習慣を変えたいと思った時、意識だけではなかなか難しいことも。引っ越しは簡単にはできませんが、部屋の模様を変えることで気分がリフレッシュして、新しい事を始めるきっかけ作りになります。気分も変わり、習慣も身につきやすくなるのでやってみてはいかがですか?
5.早く晩御飯を食べる
夏は日照時間が長く、夜になってもなかなか暗くならず、なんとなく夜遅くまで活動しがちです。しかしこの時期はだんだんと暗くなるのが早くなってきていますつまり、夜を早く感じやすいのです。この早く暗くなるのを利用して、夜ご飯も少し早めに食べてみましょう。
暗くなってご飯を食べると早い時間でもなんとなく時間が遅く感じられます。そうする事で、晩御飯を食べてから寝る前までの時間がしっかり確保でき、じっくり夜の時間を使うことができ、さらに夜ご飯のカロリーも消費でき、太りにくい生活にシフトしていけます。
いかがでしたか!?本当は痩せやすいこの時期ですが、ついつい食べすぎてしまったり、間食が多くなってしまったり、油断から太りやすくなってしまっていることがわかったと思います。美味しいものが多いこの季節ですが、普段通り食事をして、美味しいものを食べ、運動しやすいこの時期にちょっと運動を始めましょう。ちょっとした意識で、冬でもいいスタイルをキープできますよ!