「ブルゾンちえみ」を見習え!24時間走っても”メイクが落ちない”テクニック!

MAKEUP

「ブルゾンちえみ」を見習え!24時間走っても”メイクが落ちない”テクニック!

「24日間テレビ」のチャリティーマラソンにて、史上初の当日発表ながらも、見事90kmを完走したブルゾンちえみさん。その走りも素晴らしかったですが、なにより「一回もお直しをしていないのに落ちないメイク」も話題ですよね?!彼女のように、24時間走っても崩れないメイクをするテクニックを教えます!!

「ブルゾンちえみ」さんのメイク

デザイナーのコシノジュンさんや、海外アーティスト・セレブのメイクを参考にしていると言うブルゾンちえみさんのメイクはとても個性的。

・下がり気味の眉頭を強調した眉
・一重の目をパッチリ見えるよう、Wラインを引くように入れた上まぶたのアイシャドウ
・大きくハネ上げたアイライン
・真っ赤なルージュ

が特徴です。


そしてなんと、このメイクが24時間・90kmにも及ぶ過酷なマラソンを走り終えたあとも、一切崩れていないと話題になりましたよね?

使っているコスメは、

アイシャドウ:RIMMEL(リンメル)
アイライナー上:メイベリンニューヨークのリキッドアイライナー
アイライナー下:ビボアイフルのペンシルアイライナー
リップ:ビューティーベーカリー

と、2017年1月時点でツイッターにて公表をしています。

確かにどれも、メイクのモチに優れていると有名なコスメばかり。特に、「ビューティーベーカリー」は、海外セレブが多く愛用するブランドで、洗剤でも落ちない!とのことで、専用リムーバーもあるほど。

だけど、“だからと言って、24時間走り続けても落ちないなんてことはないしょう?!?!”と疑問なのでは?そこで、「なぜメイクが落ちなかったのか」の考察と、それを真似するためにすべきことを解説します。

ぜひ、スポーツをする際や長時間メイク直しができないときの参考にしてくださいね。

ブルゾンちえみさんのメイクが落ちなかった要因考察①
【事前準備が完璧だったに違いない】

もともとランナーとして24時間走る予定ではなかったと言えど、24時間メイクをし続けた状態でテレビ出演をすることは決まっていたのですから!「長時間崩れにくいメイク」をしていたと予想されます。また、ご本人もインタビューにて、「ランナーに選ばれても大丈夫なように落ちないメイクをした」と話していましたし、準備が完璧であったことは間違いないでしょう。

「ウォータープルーフのコスメを使用する」など、当たり前のこと以外で、できる準備を教えます。

保湿は完璧に

shutterstock_55903948

乾燥と、乾燥による皮脂分泌の過剰は、メイク崩れの原因に。特別な予定の28日(ターンオーバー周期)前から、スキンケアにチカラを入れましょう。

特に前日の夜と当日の朝は時間をかけて、しっかりと保湿をしてあげると良いですよ。

スキンケア後、メイクの前に目周りの油分をオフ

shutterstock_416072089

もっとも落ちるのはアイメイクだけど、目に汗をかく人はいません。アイメイクを崩すのは、涙と皮脂です。

ブルゾンちえみさんは完走後、涙を流してもアイメイクが滲むことはなかったため、ウォータープルーフのコスメを使用していると思います。

だけど、“ウィータープルーフ”って、実は皮脂にはあまり強くないのです。(最近では、皮脂と水の双方に強いコスメも発売をされてます。)

そこで、スキンケアをしたらメイクに移る前に、ティッシュペーパーやコットン・綿棒などを使って、目の周りの余計な油分をオフしましょう。ベビーパウダーで整えるのもおすすめです。

ブルゾンちえみさんのメイクが落ちなかった要因考察②
【気候に恵まれ、顔にあまり顔に汗をかかなかったらしい】

坂本トレーナーいわく、「気候に恵まれたのもあり、顔にあまり汗をかかなかった」のだそう。だけど、“顔に汗をかかない”なんて、コントロールできませんよね?代謝の良い人であれば、どんなに気候に恵まれても汗をかいてしまうかもしれないし、自分がスポーツをする日の天候までは変えられないですもの!!

汗をかいてもメイクを崩れにくくするためには、どうしたら良いのでしょうか。

眉毛を生やしておく

眉毛と目

眉は、額や頭から流れてくる汗をキャッチし、目の周りまで落とさない役割をしてくれる大事なパーツです。眉毛があまりしっかりと生えていないと、障害物がなく、どんどん垂れてきてしまうので気をつけて!!

毛の長さと密度があればあるほど、汗が垂れてくるのを予防できます。

吹き出る汗は拭かずに押さえる

Tired woman after jogging

鼻の頭などは、毛穴から吹き出るように汗をかきやすいパーツ。それを、タオルなどで“拭く”と、その摩擦でメイクが崩れやすくなります。汗をかいたときは、そっと有しくタオルで顔を“押さえる”ようにして水分を取りましょう。

ふとした瞬間に手で汗をぬぐうときも、手の平で包みこむようにするのがポイントです。

流れる汗は顔の下まで流す

Good things come to those who sweat

眉を通過し頭や額から流れるように出てくる汗は、拭くよりも顔の下まで流してしまうほうがメイク自体が崩れにくいとご存知ですか?

とにかく、タオルにより摩擦がもっともメイクを崩すので、拭かずにそのまま流してください。顔を汗が通過する程度であれば、ウォータープルーフのコスメであればクリアできます。

”24時間崩れないメイク”の秘密は、「使うもの」より「テクニック」!

なるべく、汗や水、皮脂に強いコスメを選ぶことも大切だけど、それよりなにより!事前にお肌の状況を整えることと、皮脂対策を行なっておくこと、そして、汗をかいた後の対処法のほうが重要です。

ついついウォータープルーフ処方のポイントメイクにばかりを気を取られてしまいがちですが、汗で崩れないメイクの重要度は、「スキンケア>ベースメイク>ポイントメイク」。

上に重ねるメイクのみでなく、土台となる肌の調子を整えて、そして、メイクを崩さない過ごし方をマスターしましょう。

「ブルゾンちえみ」を見習え!24時間走っても”メイクが落ちない”テクニック!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/