「これだけは」”ダメ”!失敗したカップルに学ぶ!8つのしてはいけないこと

LIFESTYLE

「これだけは」”ダメ”!失敗したカップルに学ぶ!8つのしてはいけないこと

恋愛をするうえでルールなんてありません。恋愛は一つ一つが違い、二人が心地よく感じる方法はスタンダードな方法やルールはありません。そんな中でも、「これだけは」いつもカップルの関係が良くなることや「これだけは」カップルを壊すという「お決まりのふるまい」などがあります。これらのお決まりのふるまいを気づかないままにしてしまうのは良くありません。無意識のうちに、事態が起こってしまうことにならないようにしないといけません。

先輩カップルのよくある失敗を知ろう!

the bride and groom

人生は一回です。たくさんの先輩カップルや両親がアドバイスをくれるかもしれません。「経験は人生の先生」つまり、経験したことは人生の中で多くのことを教えてくれます。同じ間違いをしないように気を付けて行かないといけません。それでは今回、先輩カップルや先輩夫婦たちのよくある失敗を見ながらあなたの恋愛の中で繰り返さないように心がけてみませんか?

1.つまらないと思わせない

Young woman apologizing upset frustrated man

ステディなかれがいても、相手がいつも横にいて、毎日一緒にいるものだと思い込んでしまってはいけません。毎日、相手の隣にいるようにするには、相手が隣にいてくれるように、相手の気持ちつかまないといけないのです。つまり「毎日、自分に惚れさせること」が必要です。

愛は、栄養を注ぎつづけないといけません。それができないと恋愛は、炎のように燃えてしまい、後は灰になり散り跡形もなくなってしまいます。いつも新しい刺激を求めて、一緒に外出し、新しいことを経験し、一緒にいたいという感覚を重ねていかないといけないのです。

2.ポジティブ>ネガティブ

Bride pulling on her groom's arm

恋愛関係を続けていくうえで「ネガティブなこと」に焦点を合わせすぎることはありませんか?ネガティブなことばかり集めて、嘆いていてもこれから先に何もいいことなんてありません。ネガティブを集めて、将来を変えようともしないのでは何も役に立ちませんよね。

これからは、「良いことやポジティブなこと」に焦点を合わせて関係を見つめなおしてみましょう。こうすることで二人が一緒に歩んでいきやすくなります。

3.ありのままの姿を受け入れる

couple making selfie photo with kiss

あなただって失敗をするし、欠点もあるかもしれません。それは相手も同じです。自分の失敗には寛容なのに、相手の失敗は許せないのはよくありません。相手の欠点を改善してほしいと願う気持ちもわかりますが、あなたの小言を聞くのが嫌だからという理由で変わるのではよくありません。

相手が自分で変わろうと思ってから変わる様になるべきです。お互いに欠点はあり、それを支え合っていくのが安定したカップルなのです。お互いのありのままの姿を受け入れることで二人の関係が良くなってきます。

4.支えであれ!

happy couple future parents on the walk with the dog in the Park

お互いが相手の支えであるべきです。でも、ここで勘違いしてはいけないのは、問題が起こった時にすべてを相手に丸投げすることを意味しないことです。必要とされる時に相手を支えてあげて、一緒にサポートし合い、苦しみや難しさを乗り越えて、2人で喜べる関係となるという意味です。

甘えすぎや、頼りすぎるのもよくありませんが、反対にすべて一人で解決しようと、頼りにしないのもよくありません。一人で独立し人生を進めて行くと、二人で歩んでいくということがそっちのけになってしまい、「一人でもやっていける。」と相手に勘違いされてしまって、二人にとっての人生が良い方向に行かないことがあります。

5.二人で楽しむ

young couple taking selfie with smart phone at cafe

一緒に笑うことは、二人の関係を良くしていきます。時には子供のようになって楽しむのも二人の関係を良くするのにとてもいいことです。毎日をできるだけ落ち着いて過ごし、笑うことを小さなことだと思わないようにして過ごしましょう。

まじめに過ごすことばかりだとカップル間の関係を冷たくさせ、どんどん色彩を失わせていきます。

6.レスにならないようにして!

Married couple embracing in bed

二人の間でしかできないコミュニケーションの方法であるセックスを軽視してはいけません。まずは、お互いが「自分が満足したらいい」というエゴイストな考えを捨てて、相手を満足させてあげようという気持ちで過ごさないといけません。

また、カップルの関係が長くなると回数が減りますが、既婚女性によくある「今日じゃないとダメ!」と、相手にプレッシャーを与えるのはやめましょう。言葉ではなく、お互いが雰囲気を作り上げるように心がけないといけません。

7.お金のもめごとは避けよう

10

お金は人間関係を崩すことが多いツールです。もちろんお金があると、好きなことができて人生が楽になるかもしれません。でも、幸せな感覚はお金では買えないものです。目の前にいるパートナーが大切なら、毎日が生活できる最低限のお金があれば幸せだと思うのも悪くないことかもしれません。

だって、どんなにお金があってもパートナーが好きだと思ってくれないと、ずっと一人でいないといけないかもしれませんよね。もしあなたにとって「恋愛」が大切なら考え直してみましょう。

8.心を開こう

Couple kissing happiness fun

考え方や感情を心の中にしまい込まないようにしましょう。お互いの考え方を話すことは、二人のなかで理解を深めていき、何か問題が起こった時やケンカをした時も早期解決できるようになります。

「これだけは」”ダメ”!失敗したカップルに学ぶ!8つのしてはいけないこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。