気になる頭皮ケア、白髪や抜け毛対策は「ブラッシング」で!!

HAIR

気になる頭皮ケア、白髪や抜け毛対策は「ブラッシング」で!!

頭皮ケアに、美容院でスカルプケアや頭皮マッサージをしてもらうのもよいですが、まずは、ブラッシング!!ちゃんとしていますか?朝のスタイリングの時に、ちょっと髪を整えるだけでは、マッサージ効果は得られません。毎日のブラッシングを頭皮ケアに格上げして、気になる頭皮のケアを、まずは自分で行いましょう。

「ブラッシング」は頭皮ケアに必須!

ブラッシングは頭皮ケアには必須

ブラッシングは頭皮ケアには必須です。ブラッシングは髪の流れを整えるだけのものではありません。頭皮の血流を良くしたり、髪についた汚れを落としたり、ブラッシングをちゃんとすることで、さまざまなよいことが起こるのです。

なんとなく、前髪を整えるだけ、なんてもったいない!!今すぐブラッシングを見直して、頭皮ケアを始めましょう。

ブラッシングをすると起きるよいこと

Morning routine

ブラシングを始める前に、どんないいことが起きるのか?知っておきましょう。モチベーションが上がったところで、さあ!ブラッシングスタートです!!

頭皮の汚れが落ちる

ブラシングで、まずは頭皮の汚れを落としましょう。軽い汚れならブラッシングだけでも十分落すことができます。その他の汚れも、ブラッシングの効果で浮き上がらせることができますので、ブラッシング後のシャンプーの効果を上げることができます。シャンプー前にブラッシングをすると、汚れ落ちがよくなり、頭皮をすっきりさせることができますよ。

頭皮の血流がよくなる

ブラッシング最大のメリットは頭皮の血流がよくなることです。ブラッシングには頭皮のマッサージ効果もありますので、しっかりと行うことで、血流がよくなってくれるのです。ブラシをかけるときは、髪の表面をサラサラとなでるだけでなく、頭皮をしっかりとブラッシングすることで、頭皮に効かせるブラッシングを行いましょう。ブラッシングをするのは髪ではなく頭皮、という意識を持つようにするとよいでしょう。

白髪や抜け毛を防ごう

頭皮の血流が悪くなることで、起こりやすくなるのが、白髪や抜け毛です。白髪や抜け毛の予防のためにも、ブラッシングをしっかりと行って、頭皮の血流を良くしていきましょう。もちろん、指の腹を使って、マッサージする方法も有効です。気になる頭皮の悩み、日々のブラッシングやマッサージで、対策していきましょう。

肩こりにも効果あり?

ブラッシングをすることで、頭部の血流がよくなると、肩こりにもよい影響を与えます。肩は首とつながり、その上に頭がありますので、頭部の血流が悪くなると、肩が凝りやすくなることがあるのです。頭皮マッサージで血流がよくなると、肩にも良い影響を与えますので、肩こりが気になる方にも、頭皮マッサージ効果のあるブラッシングはおすすめです。よいブラシであれば、そのまま首や肩のマッサージにも使用できます。

ブラッシングにはよいブラシを使おう

ブラッシング用のブラシ

ブラッシングの時に使うブラシは、できればよいものを使いましょう。ブラッシング用のブラシはよいものでも数千円程度。長く使うことを考えれば、惜しくない出費です。安いプラスチックのブラシでも、ブラッシングはできますが、やっぱり、その効果は違ってくるものなのです。

おすすめなのは「パドルブラシ」といわれる、ブラシ本体がふかふかとしたブラシです。空気を含んで、弾力のあるマッサージができるので、頭皮ケアにはぴったりです。乾いた頭皮使う、水濡れ厳禁の「パドルブラシ」は入浴前に頭皮の汚れを浮かせ、シャンプー効果を高めたり、ドライヤー後の頭皮をマッサージしたりするのに大活躍です。

「パドルブラシ」を1本持っていると、いつでもセルフマッサージが簡単にできてしまうので、ぜひ、ちょっとした未来の髪へのちょっとした投資として、手に入れてください。

ブラッシングのコツ

ブラッシングのコツ

ブラッシングのコツは、下から上に行うことです。意外かもしれませんがけ流れに逆らって行うことで、血流がよくなり、頭皮のマッサージ効果がぐんと高まるのです。たいていの場合、ブラシは、上から下に、紙を整えるように行いますよね?これを、あえて、下から上に、髪を持ち上げるように行うのです。

マッサージをするようにゆっくりと、しっかりブラシをかけていきましょう。下から上にこめかみから後ろに向かって、普段ならやらないような方向に、ブラシをかけていきます。ひととおりかけ終わったら、髪を整えるために、今度は上からブラシをかけましょう。頭皮が少しぽかぽかしてすっきりしたように感じたら大成功♡です。

毎日のブラッシングで健康な頭皮をゲット!!

Young woman brushing healthy hair in front of a mirror

毎日のブラッシングで、健康な頭皮をゲットしましょう!!健康な頭皮からは健康な髪が生えてきます。未来の自分の髪のために、毎日の少しづつのケアをしていきましょう。自分をいたわることで、素敵な髪を作り出していく、とっても素敵なことですね♡

気になる頭皮ケア、白髪や抜け毛対策は「ブラッシング」で!!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com