食べれば食べれほど”痩せる”!?”マイナスカロリー”「セロリ」の力で、食べるダイエット

BODY CARE

食べれば食べれほど”痩せる”!?”マイナスカロリー”「セロリ」の力で、食べるダイエット

食べて痩せたい人のためのダイエット。セロリはマイナスカロリーの食材です。食べることで痩せられることから、ダイエットにはうれしい食材です。たくさん食べて、健康的に痩せましょう。

とにかく痩せたいなら、「セロリ」!

セロリを切る

とにかく痩せたいけど、運動は苦手!!そんなあなたに朗報!! 食べれば食べるほど痩せる、マイナスカロリーの食べ物があるって知っていましたか?食べたら太るを覆す、ダイエットにとって、夢のような食材、マイナスカロリー食材。マイナスカロリーの野菜として名高いセロリを食べて、とにかく痩せたいをかなえましょう!

痩せたいなら知っておこう!”マイナスカロリー”食材?

young woman eating a stick of celery

マイナスカロリー食材とは、食べたら太るをくつがえす、ダイエットにとっては夢のような食材です。マイナスカロリー食材とは、主に食物繊維が多く、低カロリーな食材で、セロリ・りんご・海藻なんかが該当します。今回はその代表選手である、セロリについて、見ていきましょう。

マイナスカロリーってなに?

measuring tape to lose weight plan

マイナスカロリーと言われる理由は、食材そのもののカロリーよりも消化にかかるカロリーの方が高いことから、このように言われます。例えば、セロリは、セロリ1本食べることによる摂取カロリーが5キロカロリーであるのに対し、消化によって消費するカロリーが50キロカロリーであるとされています。

このことから、食べた方が痩せる食材とされていて、食べれば食べるほど痩せる魔法の野菜と言われています。ですが、実は消化にかかるカロリーについて、正確に測定したデータはないのです。セロリに含まれる食物繊維などが、消化のためにカロリーを必要としやすいことから、このように言われていますが、正確な根拠はないと言っていいでしょう。

少し残念ですが、セロリがダイエットに良いのは間違いなく、低カロリーで様々な効果が期待できることも確かなので、積極的に食べていきましょう。

セロリに含まれる脂肪燃焼成分

Sporty girl with slim figure

セロリにはカリウムという成分が含まれており、不要な塩分や老廃物を排出してくれる働きがあります。カリウムをとることで、むくみ解消効果が期待でき、むくみが解消することで、体内のめぐりがよくなるのです。体内のめぐりがよくなると代謝があがり、代謝が上がることで、脂肪燃焼効果が期待できるようになります。

この他にもセロリにはビタミンC、ビタミンEなどの美容にいい成分がたくさん含まれています。特にビタミンEは若返りのビタミンとも言われており、美容には非常に重要なビタミンです。さらに、デトックス効果が高いことから、脂肪燃焼スープの必須材料となっています。脂肪燃焼スープは食べることで痩せるダイエットスープです。いろいろな野菜が使われていますが、セロリは脂肪燃焼スープの必須材料の一つとなっています。

食物繊維は超低カロリー

Making healthy food choices

セロリにはたくさん食物繊維が含まれています。食物繊維は超低カロリーであり、ビタミンを含まないため、以前は無意味なものとされてきました。ですが、食物繊維にはお腹の調子を整える作用や、デトックス作用があることがわかり、ダイエットにも有効とされています。食物繊維をとることで、満腹感が得られやすくなり、他の高カロリーな食材をたくさん食べなくてもすむようになります。食物繊維は水を含む性質があるので、お腹の中で膨らむため、腹持ちがよいのも特徴の一つです。

食物繊維は便秘の解消にも役立ち、ポッコリおなかの改善にも効果的です。さらに、食物繊維はお腹によい菌を増やす手助けをする作用もあるため、ダイエットのためにはしっかりとっておきたいですね。

セロリの香りでリラックス

セロリの香りでリラックス

セロリの香りにはリラックスできる作用があります。セロリの香りをかぐことで、ダイエット中のカリカリした気持ちを静めることができるのです。食事制限をすることはつらいですが、香りでリラックスできるのはうれしいですね。特に生理中や寝る前にかぐと、より効果的です。セロリのスープなんかを常備して、いつでも食べられるようにしておきましょう。

セロリレシピはこんなにたくさん

セロリレシピはたくさん

セロリの良いところは1年中スーパーで手に入るというところ。いつでも、ダイエットに取り掛かれます。そして、レシピが豊富!

基本のサラダはスティック状のセロリをそのままパリパリ食べても、もちろんOKスープに入れてくたくたに煮込めば、食べやすくなるので、たくさんのセロリが食べられます。もちろん炒めても美味しいです。醤油とオイスターソースで炒めれば、一気に中華風になり、簡単なのにとってもおいしい。

セロリは香りが強いので、同じく香りの強い、牛肉と相性がいいです。もちろん豚肉と合わせてもおいしいですが、せっかくなので、牛肉とのベストマッチを楽しんでください。

マイナスカロリーセロリで痩せて、スリムボディを手に入れよう!!

Young woman eating coriander at domestic kitchen

セロリは本当に低カロリーなので、セロリをどんどん食べて、お腹を満たし、太りにくい体を手に入れましょう。ダイエットにおける食事制限は大変なので、セロリは強い味方になってくれるはず。

レシピを増やして、たくさん食べ垂れるように工夫して、マイナスカロリー食材を、味方につけてしまいましょう。

食べれば食べれほど”痩せる”!?”マイナスカロリー”「セロリ」の力で、食べるダイエット

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

はるの

はるの

食生活アドバイザー。健康=素敵をモットーに続けられるダイエットや美容の小技を発信していきます。30代一児の母。忙しくても続けられる、節約美容が得意です。 美容について雑記ブログ→http://ofrobi.com

https://jyoshibon.com