夏本番の「肌の準備」はOK?素肌に”圧倒的な違い”が出る!絶対準備したいこと

LIFESTYLE

夏本番の「肌の準備」はOK?素肌に”圧倒的な違い”が出る!絶対準備したいこと

夏の日差しはいつもよりもキラキラと輝きます。夏は、気温が高くなり、肌を出すことが多くなることが多いので、太陽光が肌に直接あたり負担になることもあります。夏のケアはどうしたらいいのでしょうか?

夏本番の「肌の準備」はOK?

夏本番の「肌の準備」はOK?

夏の外出時はお肌が準備完了でないといけません。これは、肌が白いとかデリケートな肌な人だけに向けての課題ではありません。どんな肌のタイプの人でおあてはまります。

「いつも日焼け止めを塗っているから大丈夫!」いいえ!これだけではいけません。海やプールに行くときは、特に行く前から肌をケアし、整えておく必要があります。

  • 食事の内容を整え、バランス良くする。
  • 日焼け対策ができるサプリメントを摂る。
  • 水分をしっかりと摂り、乾燥を防ぐ。(汗がたくさん出るのでどんどん体内の水分が失われます。)

これらのケアは、外出中にするだけでは足りません。夏のシーズン中ずっと心がけて続けましょう。しないといけないこと、してはいけないことを知ってみましょう。

1.水をたくさん飲んで!

プールに浮かびながらスイカを食べる女性

水を夏にの飲むことは基本ですよね。これは内臓を潤し、最終的に肌を潤します。特に太陽を浴びる日は、2リットル以上の水を飲むようにしましょう。ヴァカンスに行く前から肌を整えるために水分補給はこまめにしたいです。

のどが渇いてから飲むのはあまりよくありません。こまめに定期的に水分を摂る習慣をつけます。水分をたくさん飲めない人は、水分をたくさん含む食べ物を摂る様にするといいでしょう。メロン、すいか、レタス、ズッキーニ、キュウリなどが適しています。

水分補給をしっかりすることは、肌に潤いを保たせるためにとても重要なことです。水分は、まず内臓や血管など生命に直接関係のある箇所に優先的に届き始めます。そのため肌は最後の方に水分が届くようになっているのです。肌を輝かせるためには、思っている以上に水分を摂らないといけません。

2.正しい食事をする

南国フルーツ

夏は、カロチンをたくさん含んでいるものを食べるようにしましょう。にんじん、トマト、アプリコット、メロン、緑の葉野菜などを多めに食べます。これらの野菜は、夏の日差しでダメージを受けた肌を整えてくれます。

これに加えて、ビタミンA、ビタミンEと抗酸化作用の高い物を加えるといいでしょう。日光は、肌の老化を進めることが知られています。脂がのった魚(サーモンやサバ)アーモンド、シリアルを食べてケアしましょう。

こうすることで実は、夏だけの肌ケアではなく365日の肌ケアをできるようになります。ビタミンをしっかりと肌に取り込んで、きれいに身体の中を浄化することができます。朝起きてすぐの「レモン水」は今年も忘れてはいけません。

3.スクラブで肌をピーリング。デトックスを目指す

スクラブで肌をピーリング
夏は日焼けの為に、細胞がどんどん死んでいきます。スクラブを定期的にすることで肌を再生させることを助け、古くなった肌を取り除いてくれます。スクラブはお家にある物でも簡単に作ることができます。夏の肌に適しているスクラブの作り方を紹介します。

お家にあるものでできる夏肌スクラブ

  • 材料

    砂糖、ヨーグルト、植物性オイル (砂糖は使う場所によって量を調節するといいです。顔に使うときは少なめにしてください)

  • 作り方

    すべてを混ぜてスプーンなどで混ぜるだけです。10秒でできあがり!とても簡単です。

  • 使いかた

    たっぷりと手に取って、気になる部分に乗せて円を描きながら優しくマッサージしていきます。その後、水で洗い流します。オイルが気になる人は軽くソープで洗い流してください。

筆者も実際にしてみたのですが、このスクラブでマッサージをしたあと、肌がモチモチとして驚くほど手触りが良くなりました。古い肌を取り除くだけでなく、毛穴のざらざらまでなくなりました!

4.日光を浴びる時間

日射しの下で読書する

日光が肌に当たると、肌が小麦色になり、シミやそばかすの原因となります。中には日焼けを少しして健康的な肌色にしたいという方もいるかもしれませんが、太陽を浴びる時間はできるだけ一番気温が高くなる時間帯(12時から15時)を避けるようにしましょう。曇りの日であっても日焼け止めクリームを塗るようにしましょう。

日光を浴びることは体にいいことです。でも、浴び方を間違えてしまうとダメージになってしまいます。日光の恵みだけをいただくために正しく夏の日光とお付き合いしましょう。

5.サプリメントが助けてくれる

サプリメント

日光を浴びそうな予定があるなら、その前からその2週間後までの間にサプリメントをとっておくといいと言われています。肌の老化を防いでくれて、細胞の再生を促進させるのが目的です。

サプリメントを選ぶときの注意

  • ナチュラルな素材が使われているものを選びましょう。
  • フリーラジカルを守ってくれるものを選びましょう。
  • 抗酸化作用、炎症予防があるものを選びましょう。

インターネットやドラッグストアなどに行くと、日焼けに効くサプリメントがあります。選ぶときは値段で決めず、しっかり成分表を見て、安全なものを選ぶようにしてくださいね。

fashionable girl in red dress

夏本番の「肌の準備」はOK?素肌に”圧倒的な違い”が出る!絶対準備したいこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。