“10年後”もきれいな肌でいるために!「20代で意識したい」5つのこと

SKINCARE

“10年後”もきれいな肌でいるために!「20代で意識したい」5つのこと

スキンケアは、今日行なった成果が明日の肌に目に見えて現れることがないため、なかなかやる気が出ないかもしれません。ですが、継続すると必ず未来の肌は答えてくれます。そして同じように、毎日の積み重ねが、10年後に、トラブルとは無縁の肌を作るのです。30代、40代になってもきれいな肌でいたいなら、20代で意識をしておくべきことはこれらです。

肌がきれいだと美人・若く見える

30代40代で起こる可能性が高い肌トラブル

30代40代で起こる可能性が高い肌トラブル

10代20代は、大きな目や高い鼻、細い顎など、パーツの美しさこそが美人の証だったかもしれませんが、30代40代になると、パーツそのものよりも肌が大切になります。肌がきれいだと、それだけで美人に見えるし、しかも実年齢よりも若い印象を与えることができるのです。

若いときは、肌の悩みと言えなニキビやクマくらいだったかもしれません。ですが、年齢を重ねると、シミ・そばかす・くすみ・たるみ・毛穴・ニキビ跡・・・と、どんどんトラブルが増加します。これらは若いときのように放っておけば治るのではなく、時間の経過とともにぐんぐん進行をして行くのです。

これらのトラブルをなるべく起こさない、発生する年齢を遅らせるためには、下記を意識して20代を過ごすことをおすすめします。

未来の肌のために20代で気をつけるべきこと

1.紫外線対策は基本

紫外線対策は基本

紫外線を浴びることは、将来のシミ・そばかす・シワ・たるみ・毛穴の開きなどの原因に。そしてこれらは全て、肌を汚く・年齢を老いて見せます。

「海に行くな」、「毎日サングラスをかけろ」、「日傘をさせ」等、極端な対策を強制はしませんが、日焼け止めを塗ることだけは忘れずに。日焼けや日焼けを伴うスポーツを好む方も、せめて顔だけは守るようにしてください。

2.メイクを必ず落として寝る

Young model cleaning face with cotton pad

長時間メイクをした状態で過ごすのは、あまり肌のために良くありません。オールをした翌日に、ニキビができたしまった経験はないでしょうか?肌をきれいに保つためには、あまり長時間メイクをしすぎないようにし、すっぴんタイムを設けることがおすすめです。

無論、「メイクをしたまま寝てしまう」なんていうのは問題外。どんなに疲れていて、お風呂は朝起きたら入ろうと諦めた日でも、洗顔とスキンケアだけは、這ってでも行いましょう。

3.保湿を行う

保湿を行う

手の込んだスキンケアを行なう必要はないですが、とにかく保湿だけは忘れずに。10代のテカリは、基本的に皮脂分泌が過剰なことが原因です。しかしそれは、20代後半に差し掛かった頃から、乾燥へと変わります。そのことに気付かず、いつまでも「テカるので保湿はほどほどに」なんて思っていると、ぐんぐん乾燥が進行してしまうので気をつけて。

乾燥はシワとくずみに。そして乾燥を補おうと皮脂が出ることは、毛穴の開きを招きます。

4.タバコを吸わない

No Smoking Sign On a Red Brick Wall

世の中には「タバコ顔」という言葉が存在するのはご存知ですか?タバコを吸っているとそうでない人とは、老化の速度が5年~10年ほど差が出るとも言われています。具体的には、肌のハリが失われる・顔色がくすむ・シワ・シミ・毛穴の開きなどがその特徴です。その他、ほうれい線やゴルゴ線、クマなど濃くなるそう。どうですか?それもできることならば一生無縁でいたいトラブルではないですか?

将来だけでなく、今の肌にとっても有害なタバコ。吸わずにすむのであれば、それに越したことはありません。

5.夜更かしをしない

Woman using phone in bed

睡眠時間が短いと、肌のターンオーバーを乱します。また、夜更かしイコール、メイクをしている時間自体が長くなってしまう傾向にあります。それに、「睡眠こそもっとも効率的かつ効果的な美容法」と考える人もいるほど、睡眠は美肌と密に関わっているもの。

20代のうちは、遊びも仕事もやりたいことがたくさんあって、つい寝る間を惜しんででも他の何かを優先したくなってしまうかもしれませんが、未来の自分のために、ある程度の睡眠時間の確保を心がけましょう。

20代の10年間意識するとそれ以降の何10年もに繋がる

Woman headshot looking at camera.

“今を生きる”ことに集中してしまいがちな20代ですが、20代の仕事や恋愛への取り組み方が将来の生活へと繋がるように、肌も、これからどんな状態で過ごすかを決めるのは、この10年間。そして、20代を過ごした生活習慣は、30代40代も無意識に継続ができるため、その積み重ねが50代60代へとどんどん連鎖をしていきます。

今、目に見えた肌のトラブルがないと、ちょっとした生活習慣を軽視をしてしまいがちですが、これらの積み重ねが肌の衰えを招くのです。それが目に見えると想像以上に気分が落ち込むし、さらに、表面化をしてしまった肌トラブルは、なかなか改善するのがむずかしい。ですから、起こる前に防ぐことがなにより大事と心得て。

30代40代と、歳を重ねても肌トラブルと無縁でいたいなら、ほんの少しの意識がなにより大切です。

“10年後”もきれいな肌でいるために!「20代で意識したい」5つのこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/