旅行を”最高に楽しむ”ために!”失敗しない”「旅行バッグ作り」

LIFESTYLE

旅行を”最高に楽しむ”ために!”失敗しない”「旅行バッグ作り」

もうすぐ旅行!と毎日ワクワクしている人もいると思います。旅行は楽しみだけど旅行バッグを用意することを考えると気持ちが重たくなる人もいるかもしれません。でも、ここで怠ってしまうと旅行先で「あれもない!これもない!」とパニックになったり、足りないものを買い出しに行くために時間を使ってしまったり、旅行の楽しい時間が少なくなってしまいます。

「旅行バッグの準備」は大丈夫?

旅行バッグの準備

夏は、ヴァカンスを楽しむシーズンです。頑張って働いてこれたのも、この夏休みや旅行があったからという人もたくさんいると思います。とうとう待ち望んでいた旅行が近づいてきました!でも、ここで一つの超えないといけない苦労があります。それは、「旅行バッグの準備」です。

持って行かないといけないものを考えるだけでも大変です。スーツケースを準備しても、何か忘れていないか不安がつきまとったり、完璧に仕上げても旅先に行ってみると「今まで○○が必要なんて考えもしなかった。」と後悔することもあります。

確かに実際に行ってみないと必要なものが見えてこなこともあります。旅行バッグを用意すること自体がストレスになってしまいます。それでは、失敗しないスーツケースや旅行バッグにするためのアイデアを見てみましょう。

前もって”持っていくもの”を考えておく

旅行のスケジュールを立てる

出来るだけ早めに、何を持っていくか考えるようにしましょう。持ち物を考えるときは、まずは現実的になりましょう。時間をかければかけるほど、綿密に計画をたてることができます。

旅行のスケジュールを立て、一日の流れをしっかり考えて、一日の計画表を見ながら半分頭の中でそのシチュエーションを想像しながら何が必要か考えていきます。

頭の中で想像しながらその旅行をリハーサルすることで、落ち着いて判断できるようになります。旅行に行く人と一緒に話をしながらすると、とても楽しい時間が過ごせますよ。

行先の”気候”を調べておく

行先の気候を調べておく

特に海外旅行に行く際には、行先の気温がどのような特徴なのかしっかりと調べておきましょう。気温を調べるだけでなく、一緒に旅行期間のお天気を調べておいて備えておきましょう。

折り畳み傘、またはレインウェアを持っていくことも考えるようにします。ガイドブックには、年の平均気温などが書いていますが、今の情報を見ておくほうがいいです。服だけではなく、足元をどのようなものをもっていくといいのかも考えてくださいね!

”持ち物リスト”を作る

group of happy young woman feet splash water in sea

せっかくいろいろ考えていても忘れてしまっては意味がありません。メモ帳を用意して、持っていくものをリスアップして書いていきましょう。服の内容から、小さな小物までしっかりと書いていきます。準備をするときは、その順番通りにスーツケースに入れていくことでヌケがなくなります。

準備が終わったらそのリストはゴミ箱へ?いいえ!そのメモは、帰ってきたら、次の旅行のためにスーツケースに入れたまま保管しておきます。そうすることで次の旅行の準備も楽になります。旅行先で「あればよかった」と後悔したものをリストにプラスしておくことで、次の旅行がさらに完璧になってきます。

友達や恋人と行くなら荷物を”分け合う”

hree cute hippie girl lying on the plaid outdoors

あまりにも旅行バッグが重くなってしまうと移動が大変です。それに飛行機での旅行なら、旅行バッグの重量制限があって、慌てて空港でスーツケースを開いて泣く泣く物を減らしたりする(最悪の場合捨てないといけなかったり、追加料金が発生します)こともあります。

そうならないために信頼できる人との旅行は、同じものを持っていくなら一つを共有することも一つのアイデアです。例えばボディーソープやシャンプーは1つを共有するなど、持ち物リストを一緒に見ながら、まとめれるものは分担して持っていくように話し合いをするのも一つの方法です。

たいてい、旅先からの帰りは、お土産などでスーツケースが重くなることが多いです。旅行に行くときに重量をぴったりにしてしまうと、帰りが重量オーバーになってしまって持って帰れなくなってしまうので、少し重要制限よりもゆとりをもって荷物を作るようにしておきましょう。

飛行機の旅行の場合、予約したときの予約表に重量制限の規制があるのでしっかり調べておきましょう。最近はどんどん厳しくなっているので少しオーバーしただけで断られたり、追加料金が発生します。

ホテルの部屋にある物を調べておく

青い海が望めるバルコニー

ホテルのホームページを調べると、パジャマが置いてあるとか歯ブラシ、シャンプーが備品としてある場合などは、荷物を減らすことができますよね。また、あると思っていたものがなかったときに焦って買わないといけなくなります。ある程度、泊まるホテルに何があるのか調べておくと荷物を考えるうえで参考になります。

夏の楽しみにしていた旅行は、持ち物が足りないことなどで台無しにしたり、一日目の大切な時間が足りないものを買うためだけに時間が奪われてしまうなんて残念ですよね。しっかり計画性を持って準備を進めることは、旅行そのものを充実させることに繋がるのでとても大切です!これで旅行も100パーセント楽しめそうですね!

旅行を”最高に楽しむ”ために!”失敗しない”「旅行バッグ作り」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。