永遠の愛・結婚生活の「恋愛Xデー」はこの7つの理由からやってくる

LIFESTYLE

永遠の愛・結婚生活の「恋愛Xデー」はこの7つの理由からやってくる

結婚はあなたにとってゴールですか?それともスタートですか?長く付き合ったら意識するのは「結婚」です。でも、年々カップル間の離婚率は上がってきているのも忘れてはいけない現実です。どのカップルもうまくいくと思って結婚をしているはずなのに、どうして恋愛関係が終わってしまうのでしょうか。原因を作ってしまう前によくある典型的な理由を知っておきましょう。

「恋愛Xデー」…

恋愛Xデー

恋愛関係が終わらず、結婚し、その後も幸せが長く続く関係はとても素敵ですよね。最近の研究で、実は、”恋愛の失敗”が「確定する」のは、特別な日に多いということがわかっています。例えば、バレンタインデーや、お誕生日、クリスマスなど、一見素敵な日が”恋愛が終わる”「Xデー」になりかねないということが発表されました。

この理由には、このような大切な日に、相手と一緒に過ごしたくないと思うことで心の整理がついたり、一緒に過ごしたいのに過ごせないなどの理由から、カップル間の亀裂が表に出てくることからだと言われています。

科学的な根拠がここにあったとしても、カップルの関係・永遠の恋愛が終わってしまういろいろな理由があります。では、リスクを上げてしまう7つの理由を見てみましょう。

1.裏切り行為

恋愛Xデー(裏切り行為)

もちろん、この理由は決定的ですよね。裏切り行為をどちらかがしてしまうと、たいていの場合恋愛関係は終わってしまいます。裏切り行為をしてしまうと、万が一そのまま恋愛関係を続けたとしても、ずっと棘が残り、チクリチクリと二人の間を痛めつけていきます。

裏切り行為を一度許して恋愛関係を続けても、その後我慢の限界が来てしまったり、喧嘩が多くなってしまったり、相手を信じられなくなったりと、恋愛関係を長く続けることは難しくなってしまいます。

2.相手に魅力を感じない

恋愛Xデー(相手に魅力を感じない)

長い恋愛または結婚をすると、これが理由で終わってしまうカップルが結構います。特に身体的に魅力を感じなくなってしまいます。相手を近くに感じたいと思わなくなり、半ば義務的になってしまったり、感情が抜きになってしまうことも。

長く続いているカップルでも、この時間が充実していると長く続くと研究でも言われています。情熱を交換しあうことはとても大切なことです。

3.経済的問題

恋愛Xデー(経済的問題)

日常から経済的な話題や課題がある人は要注意です。これは、お金のあるなしだけではなく、お金があってもお金の使い方などでも喧嘩になってしまうことがあります。お互いが同じ価値観を持つ、または、納得できるようにしないといけません。

また、女性のほうが、収入が良いカップルもバランスが悪くなって、恋愛関係がこじれてしまうことがあると言われています。時々、男性側が、後ろめたい気持ちになってしまったり恥ずかしい気持ちになることがあるようです。

4.親密性に欠ける

恋愛Xデー(親密性に欠ける)
長く一緒にいると話題がなくなってきて、「言わなくてもわかる」なんて安心をしていると終わってしまします。こうなってくるとどんどん二人の親密性がなくなってきます。

絶対にあってはならないこと

  • 話さない
  • 相手に任せっきりにしない
  • 誰かを比べて相手を悪く言わない
  • からかっているつもりでもカマをかけるようなことは言わない

このようなこと繰り返していると、どんどん二人の間に壁を作っていってしまいます。

5.子どもが引き留めてくれる!?

恋愛Xデー(子ども)

多くの女性の中には、子供が二人の仲を引き留める”かすがい”のような役割をしてくれると思っています。でも、この考えはやめましょう。これは、ぐらついているカップルにとっては大きな打撃となり、粉々にしてしまうことがあります。

もしかしたらそれがきっかけに遠ざかっていた相手の心を引き戻すこともできるかもしれません。でもあくまでも「もしかしたら」ですよね。ここには子供を育てるという大きな責任が生まれます。この事実は変わりません。

結婚前のカップルだけに限らず、結婚をしているカップルにとっても「子供」は大きな変化をもたらします。二人が一緒の方向を向いていて、強くつながっているときに考えましょう。

6.ジェラシー

恋愛Xデー(ジェラシー)

ジェラシーを持っていると長続きしなくなります。ジェラシーは相手をどんどん追い詰めて行き、不快感を与えていきます。ジェラシーで相手を拘束すると、リラックスや安らぎをどんどんあなたのいない場所に求めるようにしてしまいます。

多少ジェラシーがあることも恋愛の上で生じることもわかりますが、万が一あったとしても過度に表に出さないように抑えましょう。どんどん相手が離れて行ってしまいます。

7.家族のお付き合い

恋愛Xデー(家族のお付き合い)

お付き合いが長くなると、あなたの家族や、相手の家族と会うことも出てくると思います。中には、口出しをしてきたり、何でも勝手に決めてしまうようなご家族を持っている人もいます。

そんな場合は、相手の家族を文句を言うよりも会わないようにして、家族との間によい距離感という壁ではなくふわふわのクッションを置くことがおすすめです。こんなことからも恋愛が終わってしまうことがあるので注意が必要です。

Young passionate couple having fun together

永遠の愛・結婚生活の「恋愛Xデー」はこの7つの理由からやってくる

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。