仲良しカップルは何が違うの?あなたに足りない「何か」とは?
多くの人が夢見るのは、満足感があり長く続く恋愛です。でも長く続くカップルは何が違うのでしょうか?二人にとって幸せを保証してくれるお約束があるのでしょうか。これからずっと仲良しでいたいと思っている人や、いままで長続きしたことがないことで悩んでいる人が知っておきたいカップルが長く続くための秘密は何でしょうか。いくつかのアドバイスをみてみましょう。
- 2017-07-30
- Maki.C
カップルが”長く続く”ための秘密は?
カップルそれぞれいろいろな条件があり、長続きする方法も違います。でも、一つ長続きをする条件でどのカップルにも当てはまることがあります。それはカップル同士が「似ている」ことです。「似た者夫婦」とよく言われることがありますが、これはカップルにも通用する長続きのカギだったのです。でも、まったく似ていない180度違うカップルもお互いの違いに惹かれあうことがあるのです。
これからずっと仲良しでいたいと思っている人や、いままで長続きしたことがないことで悩んでいる人が知っておきたいカップルが長く続くための秘密は何でしょうか。いくつかのアドバイスをみてみましょう。
1.親密性をもつ
「親密」という言葉の中には、いろいろなニュアンスが含まれています。心の中や性格がお互い相性が良く、信頼しあっているだけでなく、ひらめきや夢、希望もお互いが分かち合えることも意味します。
お互いが相性がいいことは、”言葉”で親密性を築き上げるのではなく、お互いが”以心伝心”でお互いの心を読み取り、二人の中で通じ合えることも含まれています。
2.共有しあう
カップルが長続きするうえで大切なことは、「共有」しあうことです。人生の目標を分かりあったり、好きなことをお互いに共有することも大切なことです。ここで共有するものが二人とも一緒なら、二人で楽しむことができます。
そして、二人が全く違う場合でも、お互いが「違う」とぼやくのではなく、二人が違うことを楽しみ「刺激的」と感じるようにしましょう。全く違うことはネガティブなことでなく、補っていくことで二人が一つになれる凸と凹となり、一生の良い関係を築くことが出来ます。
3.尊敬しあう
長続きしないカップルは、尊敬する気持ちが足りないことが多いです。相手を尊敬することは、お互いを信じあうことに繋がります。
そして、尊敬していると、お互いが心地よく過ごせて、自由な空間を与えあうことができるようになります。お互いが自由に過ごせて、自分自身のための時間を確保できることは、息苦しくならず、ストレスをためることがなくなります。
4.良く笑う
一緒に笑う時間は、二人の関係にとって、まるで接着剤のような役割をします。何年も一緒に過ごしているカップルであっても「笑い」を忘れてしまってはいけません。何年も一緒にいるとケンカや辛いこともたくさんあります。そんなときも一緒に笑えるようにするとダメージを減らすことができて、悪い状況を乗り越えるエネルギーとなります。
一緒に笑えるようにお互いが心がけることで、「一緒にいてくれるから、辛いときも乗り越えていける」というかけがえのないポジションへと二人の関係がなっていくのです。
美人が良くする間違い
容姿がかわいい女性は、恋愛を勘違いしている人が多いので注意が必要です。かわいい女性や美人な女性は、男性の心を一瞬でつかみ、恋愛感情になるのも早く、恋愛で苦労することがありません。
でも、ここでいつも忘れてはいけない言葉は「美人は三日で飽きる」という言葉です。この言葉はただ言われていているのではなく、やっぱり根拠があるのです。
美人は、男性の心を一瞬でつかみますが、先ほど話した4つの大切なことを実践しない、または、欠けていることが多いのです。はじめは情熱があるので我慢ができ一緒にいるだけで楽しいのですが、それも数か月で終わります。長続きをするカップルは心のつながりがないといけません。
「私はこんなにキレイなのだから男性がフルわけがない。」という考えは、失敗を招きます。短い恋愛ならとても効果を発揮しますが、人生で長く過ごす相手を見つけたいなら、付き合ってからの過ごし方に目を向けてみませんか?
外見の美しさは最初の一撃には効果がありますが、長く続く効力はありません。今までに「前の彼氏が私よりもかわいくない女性と浮気をしていた。」という経験がある人も少なくないと思います。一度何か足りなかったものがなかったか見つめなおしてみましょう。
カップルで過ごす上での注意
付き合い始めは、外見の良さや「好き」という感情だけで楽しく過ごせて、一緒にいたいと思うものです。お互いが、相手のことを心から惹かれあっていないカップルは長続きがしません。
カップル二人ともが、将来の夢も好きなこともすべて同じというわけではありません。その中でお互いが補い合い、情熱を忘れないように、時々ドキドキするような時間を作らないといけません。そうでないと、時間とともに一緒にいる意味が分からなくなってしまい、「恋人ではなく単純にお友達になろう」と言われてしまうきっかけになってきます。
長続きするカップルになるためには、心のつながりや信頼を築き上げる努力をしましょう。お互いが居心地が良く、一緒だから楽しいという関係を築くと、長い期間を過ごせば過ごすほど「早く恋人のところに帰りたい!」とお互いの心のよりどころとなっていきます。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。