モテる女は知っている!!カワイイ女の「2:8の法則」て何?

MAKEUP

モテる女は知っている!!カワイイ女の「2:8の法則」て何?

世の中に存在すると言われている「2:8(にはち)の法則」。これって実は、男ウケする顔にも当てはまるって知ってましたか?モテる女は、この法則をよーく理解しているのです。いったいどういうこと?!モテに応用する方法は?

世の中における「2:8(にはち)の法則」とは?

Market share marketing concept

「2:8の法則」は、「パレートの法則」とも呼ばれ、「世の中の事象のほとんどは、2:8に分かれる」という法則のこと。近年では、「2:6:2の法則」とも言います。この法則についての説明は、働きアリの例え話*が一番メジャーなのではないでしょうか。

そして、この比率は、もっともバランスが良いのだそう!!経済における「2:8の法則」についての解説は、非常に奥が深い上にモテに直結しないので説明を省きますが、要するに、モテる女も「2:8」の要素を持っており、バランスが取れているから男性の目を引くのです。

*働きアリのうち実際に働いているのは2割で、残りの8割は怠けている。そこで、2割の働き者だけを集めたら、またそのうちの8割が働かなくなった。という話のこと(疲れきった働き者たちが全滅したとの説もある)。

モテの「2:8」はこれだ!!

2割の”おブス”と8割の”カワイイ”

Miss Pageant

隙が一切ない、完璧に美しい女優を想像してください。同性から見ても、見とれてしまうほどの美しさは、憧れるし、なれるものならなりたいけれど、正直“なれる”なんて、夢にも思いませんよね?

では、アイドルや読者モデルたちならどうでしょうか?カワイイけれども、どこか隣にいそうな気もする彼女たちであれば、“ちょっと頑張ればなれる”ような気分にさせてはくれませんか?

これって、男性からしても同じこと。10割カワイイ女性は手が届かないと最初から諦めてしまうけれども、8割カワイくてほんのちょっぴりおしい女性であれば、頑張れば口説ける気分にされてくれるのです。

ハートを目にあてるカップル

「モテ=口説きやすさ」は定説。近寄りがたい美人よりも、手が届きそうな”ちょこっと美人”が最もチヤホヤされるもの。つまり、モテたいのであれば、2割のおブスポイントを作ることがマストです。モテる女性たちは、この事実を知っているから、“わざと”隙を作っています。

「おブス:カワイイ」=「2:8」のメイクをしよう

2割の抜けポイント作りは10割カワイイよりむずかしい?!

クエッションを浮かべる女性

「モテる女になりたい」そう思ったら、顔に2割のおブスポイントを設ける必要があります。すると、親しみやすさが生まれて男ウケする表情になれます。

「完璧な美人になるのはむずかしいし、普通に頑張ってメイクしたらおブスポイントなんて作れる」と思ってはいませんか?そう思うのは大間違い!!8割おブスにするならば、手を抜けば良いので簡単ですが、2割という絶妙な割合で抜け感を加えるのは、完璧にメイクを仕上げるより実は難易度が高いのです。

お手本は”動物になれる”動画アプリの顔

ユニコーンマスクの女性

「Snapchat(スナップチャット)」、「SNOW(スノー)」、「egg(エッグ)」など、若い女性を中心に話題の動物になれる動画アプリ。これらは“誰でも可愛くなれるアプリ”とも言われ、男性たちの間では『耳の生えている写真の顔は信じてはいけない!!』なんて言われているほど。

このアプリが、なぜ盛れるのかというと、実はまさにしく「2:8」の割合で可愛さの中におブスが含まれているからなんです。アプリや選択する動物によって差がありますが、ほとんどの場合、目が大きく美肌になることで、カワイイ度が増します。そして、顔がやや下膨れたり、丸くなったりすることで、ちょっぴりおブスになるのです。ここがポイント!!

ぐぐーーっと可愛さレベルがアップしたかと思いきや、ほんのりキャラクター要素のある抜け感で、一気に親しみやすい表情に。これぞ、“モテ顔”。

リアルにおける「2:8」メイクの方法

チャームポイントをがっつり強調し、コンプレックスを隠さない

笑顔の女性

では、リアルで「2:8」メイクをする場合に、どこをおブスの2割にすれば良いのでしょうか?それは、ずばり“コンプレックスパーツ”です。コンプレックスを持っているパーツをカバーするのをやめると、良い具合の抜け感が生まれます。

コンプレックスをアラワにしたら、2割どころか10割ブスになってしまうと心配になるかもしれませんが、そんなことはないので安心を。自分が思っているコンプレックスって、他者から見たらチャームポイントなこともあります。それに、コンプレックスを強調しろとは言ってません。あくまで隠すのをやめるだけです。

すると、自分でもちょっとした恥ずかしさが表情や態度に出るため、そんな姿も男性からは、声をかけやすい隙にうつります。

モテる女は”2割”の隙!!”ブサカワ女子”こそ引く手あまた!

Pug puppy

アイドルもキャラクターもペットも、ブサカワって人気がある。だけど、あくまで「ブサイク」ではない。カワイイと思っているからこそ、「ブス」なんて冗談でからかえるレベルの女がモテるのです。そして、モテる女はそれをわかっているからこそ、“わざと”ブスな要素を作っているもの。

モテたいと思うなら、今日から完璧な可愛さではなく、ブサカワを目指しましょう。「ブス:カワイイ=8:2」。ちょいおブスが鉄板比率なのです!

モテる女は知っている!!カワイイ女の「2:8の法則」て何?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/