日除けしながらオシャレに見える「#キャップ女子」急増中!!被り方はモデルに学べ

HAIR

日除けしながらオシャレに見える「#キャップ女子」急増中!!被り方はモデルに学べ

今、ファッションにキャップを取り入れる「#キャップ女子」が急増中。コーディネートのアクセントになるのみでなく、顔の日焼け対策としても便利です。だけどキャップって、被り方のバランスがむずかしくないですか?モデルさんのインスタグラムを参考に、髪型別の被り方をチェックしていきましょう。

前髪なし×ロング

参考:メグベイビーさん

耳かけストレートでスッキリ

megbabyさん(@_megbaby_)がシェアした投稿

モデルやインスタアイドルとして大人気のメグベイビーさんといえば、美しい黒髪が魅力的。その髪を活かすには、余計なことをしないのが一番です。重たく見えてしまいがちの黒髪ストレートのロングヘアーも、左右の髪を耳にかけることでスッキリとして見えます。

普段は両耳に髪をかけると輪郭が強調されてしまうのを懸念している人も、キャップが輪郭を補正してくれるため、気軽に取り入れることが可能です。深めに被ることで、モデルのようなオーラを出すこともできますよ。

前髪なし×ボブ

参考:山本優希さん

片方だけ耳にかけて女らしく見せる

ボブヘアーの場合は、両方の髪を耳にかけてしまうとカッコヨクは決まりますが、正面から見える髪の面積が減ってしまい、シルエットがタイトになるため、少々モード感が強くなりすぎたり、ボーイッシュに見えてしまったりすることも。

狙ってクールに見せたいときは両耳かけでかまいませんが、女らしさを強調したいときは、どちらか片方の髪のみを耳にかけてあげると良いでしょう。前髪なしさんの場合は、浅く被るとおでこが広く見えてしまうので、髪の長さに関係なく深めに被ると良いです。

前髪あり×ロング

参考:三浦あくりさん

浅め&片耳かけで重さを軽減

前髪のある方は、浅めに被るのが鉄則です。前髪を理想の位置で固定することを意識しながら、ツバの角度を斜め上に向け、眉を見せるイメージで被ると上手く行きます。

ロングヘアーの方は、髪を巻いたあと、どちらか片方の髪だけ耳にかけて肩の後ろへ持っていくようにして。すると、重たさが軽減されて軽やかで夏にぴったりのスタイルになります。

前髪あり×ボブ

参考:森暖奈さん

ゆるくまとめて後れ毛と一緒に前髪を出す

キャップの被り方を一番悩むのは、微妙な髪の長さの”前髪あり”さんのはず。そのまま被るとやぼったくなってしまうけれども、スッキリめに被るには前髪が違和感・・・。いっそ前髪をキャップの中に入れ、タイトに両耳かけしてしまうのもアリですが、甘さを残したい人としては困りもの。

そんなときは、ゆるく髪を一つにまとめ、顔の両サイドに後れ毛を残すのがおすすめです。前髪と後れ毛に統一感が生まれて可愛らしさをキープでき、尚且つ後れ毛でフェイスラインをカバーすることも可能です。もちろん、ツバは斜め上に向けて浅めに被って。

番外編:前髪ありさんがクールに見せるなら?!

参考:藤田ニコルさん


“前髪あり”さんの場合、趣味趣向も甘めが好みの方が多いはず。だけど、たまにはクールにキメたい日だってありませすよね?そんなときは、基本の“浅めにかぶる”はそのままに、ウエットなセットをするのがおすすめです。こなれ感もプラスされ、キャップスタイルがワンランク上へと進化します。

後ろ髪は、タイトにまとめすぎずにラフに耳にかけ、自然体を演出しましょう。カジュアルなファッションにアクセントをつけたいときや、アウトドアに出かけるときなどに、こなれ感を出したい場合に真似したいセットの方法です。

「#キャップ女子」は被り方で差をつけよ!!

キャップ女子

夏のレジャーで日焼けをしたくないときはもちろん、海やプールの帰りにヘアセットが乱れた際のカバーにも使え、普段のファッションに付け足すだけでオシャレ見えするキャップ。その実用性の高さと手軽さから、今後どんどん人気が加速すると言えるでしょう。

色々な形やデザインが多数のブランドから発売されいていますが、差が出るのは”キャップ選び”よりも”被り方”。自分なりのベストな角度やヘアスタイルを探す時間もきっと楽しいはず。お気に入りのキャップを、自分至上最強にカワイイ仕上がりで取り入れたら、あなたは一目置かれるオシャレ「#キャップ女子」 確定です。

日除けしながらオシャレに見える「#キャップ女子」急増中!!被り方はモデルに学べ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/