ここに気をつけよう!夏のお肌の3大トラブル。

SKINCARE

ここに気をつけよう!夏のお肌の3大トラブル。

夏は湿度があるから乾燥対策はしていない…そんなことありませんか!?今日は、夏でも気を抜けない、夏の3大肌トラブル対処法を紹介していきましょう!

紫外線だけじゃない!夏のお肌ケア。

紫外線対策をする

夏はお肌にとって一番ケアを気にしなければいけない時期かもしれません。何と言っても紫外線が強いからです。いい天気が続き、気温も暑く、紫外線も強く、日が長いからです。2時間おきに日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたりとすることも多いですね!

しかし、夏は紫外線だけではありません。湿度があるからといって乾燥対策など、気を抜いていませんか!??今日は、そんな夏場の意外と気を抜きがちで起こりやすいお肌の3大トラブルと、対処法をしっかり紹介していきます。これで夏場もお肌トラブル知らず!??

ここに気をつけよう!夏場の3大お肌トラブル。

1.夏場でも存在。お肌の乾燥

夏場でも存在。お肌の乾燥

乾燥肌の方は実感している方も多いかもしれませんが、夏でも気を抜けないのがお肌の乾燥。え!??日本の夏は湿度も高いし乾燥しにくいんじゃ!?と思うかもしれませんが、夏でも乾燥対策は大切です。というのも、夏はエアコンや扇風機の風、室内と外の温度差、紫外線、アブラの取りすぎ、汗をかいたからといっての体の洗いすぎなど、夏にしか起こりにくいお肌の乾燥の原因があります。

エアコンは室内を乾燥させるので、知らず知らずのうちに皮脂が乾いていき、角質層が脆い状態になり、さらに風が当たるで皮膚の水分が失われてしまいます。暑い夜は寝ている間は適度な冷房をつけたほうがいいのですが、風が直接当たってしまうと乾燥の原因にも。風が直接あたらないような工夫が必要ですね!

さらに、外と冷房のきいた室内の温度差にも注意しましょう。外で汗をかいてから室内に入ると、汗が急激に乾きます。その時に必要な皮脂まで奪ってしまうことも。できるだけ急激な温度差にならないように、暑い部屋から入ってきても、暑いからといってすぐに冷房の前にいくなどは控えましょう。

また、お風呂に入りすぎたり、あぶらの取りすぎにも注意しましょう。暑いからといって、1日に何度もお風呂に入って体を洗ったり、あぶら取り紙であぶらを取りすぎると、お肌を傷つけてしまったり、さらにあぶらが出てきてしまうことも。シャワーで汗を流す場合は石鹸を使わずお湯で洗い流す程度にしましょう。

夏場は暑いけど、気づいたら乾燥していた!なんてことも。特に寝ている間の冷房には気をつけましょう。風のを当たらないようにするだけで違いますよ!

2.ちょっとムズムズ。気づいたらお肌をかいてしまう

The fairest of them all
夏になると顔がムズムズかゆい!そんなことありませんか??化粧をしていたり汗をかいているとあまり掻くわけにもいきませんし、ムズがゆく気持ち悪い原因に。かいてしまっても皮膚の刺激なので老化の原因になってしまいます。顔がムズムズと痒くなってしまう原因は大きく3つあります。

1つ目は、汗や皮脂、化粧品が混じったものをエサに雑菌が増えてしまうこと、もう一つは皮脂が酸化することにより、弱酸性の肌が酸性寄りに傾いてしまうこと。最後は、これまた洗いすぎ。夏は汗をかくからついついしっかり洗って結果的に洗いすぎになってしまうことも。

お肌には常在菌と呼ばれる最近が常にいますが、お肌は弱酸性に保たれることで常在菌が住みやすく、雑菌が増えない状態になります。しかし夏は汗や皮脂の影響でpHバランスが崩れやすく、雑菌を繁殖させやすい状態になります。これらの洗いすぎ、雑菌の繁殖などが顔のかゆみの原因になってしまうんです。

では、これらのかゆみの対策は!?というと、皮脂の分泌をできるだけ抑えることに注目しましょう。歩くときは日傘をさしたり、できるだけ日陰を歩いたり、あぶらをこまめにティッシュなどの取りすぎないものでオフする、クレンジングを刺激の少ないものにしてみる。など、できるだけ皮脂の分泌を抑えられるようなことを心がけていきましょう。ちょっとしたことでお肌が変わっていくかもしれません。

3.多いのがこれ、汗とギトギト肌

汗とギトギト肌

先ほどは乾燥しやすいと言いましたが、逆に汗と皮脂でギトギトしてしまう方も多いのが現実。なかなかスキンケアはうまくいきませんね。中には冬は乾燥するけど、夏は皮脂肌なんて方もいらっしゃると思います。

その夏の皮脂肌の原因ですが、単純に暑さの影響で汗と皮脂の分泌量が増えることが多いです。お肌が痒くなってしまうことと似ていますが、ここでも暑さによる皮脂の分泌をできるだけ抑えることや、こまめに皮脂を適度に取ることが大切です。何回も顔を洗ったり、あぶらとり紙を使いすぎるなどの過度の拭き取りはNGです。

スキンケアもつけすぎはよくありませんが、適度にしっかりしましょう。暑いからといってつけるものを普段から減らして化粧品だけにするとお肌がびっくりしてしまうことも。水分と油分のバランスは普段通りスキンケアしましょう。

beautiful girl model in casual summer clothes

いかがでしたか!?夏はやはり皮脂の分泌が気になりますが、それだけでなく冷房などによる乾燥にも気をつけないといけませんね。冷房の風にできるだけ当たらない、皮脂を取りすぎないなど、簡単にできることから始めて、夏のお肌トラブルをできるだけ避けて、綺麗な状態で秋を迎えましょう!

ここに気をつけよう!夏のお肌の3大トラブル。

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。