”憧れられる”存在になろう!「笑顔が素敵な人」でいれる5つのコツ
多くの女性は、時には笑顔でいれても、気が滅入ったりすると険しい表情になってしまうなど、気分によって表情が変わる人が多いと思います。でも、できるだけ自分の良い部分を引き出して、良い部分を表に出せるように努力をすることも必要です。まずは自分が満足できるために「笑顔」で過ごしてみましょう。
- 2017-07-26
- Maki.C
いつも「笑顔」を忘れない!
女性と男性でも、特に女性は「笑顔」を気にしている人が多いですよね?いつも笑顔でいる人は、一見悩み事を抱えずに過ごしているように見えます。明るくてポジティブな女性は、一緒にいたいと思う存在になることが多いです。
一緒に過ごすともっと一緒にいたいと思わせる力が笑顔の女性にはあります。新しいことをもっと試したい。もっと一緒に何か新しいことをしたいと思わせます。
女性の中には、私は悩みを抱えているし、心配事もある。それにポジティブでもなく、普通の人。人生そんなに楽じゃないと思い、「笑顔なんてムリ」と思っている人もいるかもしれません。または、笑顔でいることを忘れている人もいるかもしれません。でもそれは、みんな大人になると、笑顔で過ごしている人でも同じなのです。
そんな中でも、笑顔でいる人たちは難しい状況をポジティブに行動するように心がけ、乗り超えようとしているのです。笑顔でいる人たちは、ムードメーカーであることも多く、周りの人たちを盛り上げようとします。
それが結果を出すかどうかは別としても、少なくともそうなるように努力をすることを惜しみません。このような人は、幸せになるための手段を知っていて、自分自身の夢をかなえることができます。
多くの女性は、時には笑顔でいれても、気が滅入ったりすると険しい表情になってしまうなど、気分によって表情が変わる人が多いと思います。でも、できるだけ自分の良い部分を引き出して、良い部分を表に出せるように努力をすることも必要です。まずは自分が満足できるために「笑顔」で過ごしてみましょう。
1.「ありがとう」を忘れない
望んでいるものを得て、自分のものにできるようになれると、人生そのものが良くなります。でも逆に、足りていない部分だけを見て、一日の中に起こるたくさんの素敵な出来事に目がいかなくなっていると、どんどん幸せになっていくための切っ掛けを無視しているようなものです。
ポジティブな気分は、自分の心の中にあるポジティブさの中から出てきて、それが正しい人間関係の方へと意識を向けてくれます。
周りにある美しさに価値を感じ過ごしてみましょう。感謝の気持ちは、心がけることで洗練されていき、感じやすくなっていきます。
2.物事を大きくしない
過去の出来事を心の中でぐつぐつ煮ていても何もいいことはありません。心の中にため込んだマイナスなことは、良いことを招きません。今あることと受け入れて、とらわれることなく、裏を読もうとしないようにしましょう。
良くない一日は、一日で終わり。失敗や挫折は成功を覚えるためのレッスンです。批判は、人そのものを否定するものではありません。オフィスや学校で心無い扱いを受けたと傷ついても、相手は傷つけようとしてしたものではないこともあります。
悪い気分は”ひょい”とやってきますが、ため込まずやってきたときのように”ひょい”と送り出すようにしましょう。覚えたいことは、受けた悪い感情の中には、自分が思っていたようなものではなかったということがあるということ。自分の中で大げさにしたり、無駄に意味を考えたりしないようにしましょう。
3.今いる環境をケアする
私たちの気分を左右するのは、過ごしている環境です。大好きな家で朝目覚めて、好きなものに囲まれて過ごしていると気分が良くなります。小さくて閉ざされた家で、好きでもない家具に囲まれているとしても、好きな人と一緒に住んでいたり、何か一つ好きなものを持っているだけも満足できるものです。
お家を好きな女性は、新しい家具を買ったり、素敵な置物を買ったり、良い空間にしようとします。家は大切な私たちの隠れ家です。外のストレスを遮断して、リラックスさせる空間でないといけません。
4.自分自身を信じる
毎日を過ごしていると、周りの人からのやっかみなどいろいろな辛いことがあります。そんなことは、もうこれでおしまい!自分のことを信じて自分のことをケアしましょう。
確かに一人一人限界はありますが、自分を信じることで、限界ぎりぎりまで自分を到達させることができます。周りには、あなたを妬んだり、陥れようとする人も残念ながらいます。ここで、自分まで自分をダメだと思い込んでしまったら?
私たちのいる場所やいたい場所は、自分で獲得するものです。笑顔でいる女性の秘密は、「周りの人の負のオーラに巻き込まれることなく、そんなものは私にはなんの効力も持たない!」と頑張っているのです。
5.自分自身のための時間を取る
例え、毎日10分、もしくはもっと短時間でも、一日のうちに出来るだけ多く、自分をケアする時間を取りましょう。
- 一人で静かに朝食をとる
- ハーブティーを入れて飲む
- 10分間ゆっくりとセルフネイルをする
- 友達と電話をする
- 好きな雑誌をゆっくりと読む
- 憧れのインテリア写真集を見る
一人一人好きなこと、落ち着きを取り戻す行動を見つけてみましょう。自分自身を大切にして考え直す時間はとても貴重です。一息をしてから、あっという間に過ぎていく一日を思い返すのも忘れてはいけません。
多くの女性が、このように心がけていたら、オフィスや学校の環境は、良くなると思いませんか?そんなことを願いつつ、まずはあなたからこっそりと笑顔で過ごすことの重要さを知り、「あんな人になりたい」と思われる女性になってみませんか?
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。