「夜」に摂取して快眠&美肌づくりに役立つ食べ物&飲み物7選

FOOD

「夜」に摂取して快眠&美肌づくりに役立つ食べ物&飲み物7選

夜の睡眠は美肌と深い関係があります。その理由や、夜に摂取することで美肌効果を得られる食べ物&飲み物を7つ、管理栄養士の筆者がご紹介しています。

「夜」は美肌づくりにどんな影響がある?

美肌づくり
出典:byBirth

夜の睡眠が美肌づくりに役立つことをご存知でしょうか?睡眠中は、美肌づくりに欠かせない「成長ホルモン」「メラトニン」が分泌されます。

成長ホルモンは、

  • 肌のターンオーバーを促す
  • 肌が水分を保持する量を増やす

などの働きがあります。一方で、メラトニンは、

  • 質の良い睡眠をもたらす
  • 活性酸素を取り除く

などの働きがあるといわれています。メラトニンの抗酸化力は、ビタミンCやビタミンEよりも強力だとされているため、アンチエイジングにも効果的です。

以上のことから、質の良い睡眠をとることは美肌づくりに役立つため、

  • 快眠に役立つ食べ物
  • 美肌づくりに役立つ食べ物

を夜に摂取しましょう!

快眠&美肌づくりにおすすめの食べ物&飲み物

牛乳

牛乳
出典:byBirth

牛乳には、トリプトファンというアミノ酸が含まれています。質の良い睡眠をもたらす効果があるメラトニンは、トリプトファンから作られるのだそう。

朝にトリプトファンを摂取することで、夜にはメラトニンになるともいわれていますが、牛乳は他にも睡眠に効果的な働きがあるため、睡眠前に摂取するのもおすすめ。

牛乳に含まれるカルシウムには、緊張や興奮を鎮めることでイライラ感やストレスを和らげる効果があるといわれています。イライラしていたりストレスを感じていると、交感神経が高ぶるため、眠りにつきにくかったり、浅い眠りになってしまいがちです。

寝る前はホットミルクにして、しっかりカルシウムを補給しながら、体も心も一息つくことをおすすめします。

発芽玄米

発芽玄米
出典:byBirth

発芽玄米には、GABA(ギャバ)というアミノ酸が含まれています。GABAを摂取すると、副交感神経が優位になり、心や体が落ち着くのだそう。興奮や緊張・不安なども軽減されるため、睡眠につきやすくなるといわれています。

そのため、夕食に白米を食べる時は発芽玄米を入れて炊くのがおすすめです。白米:玄米=2~3:1の割合で炊飯すればOK。

GABAは睡眠中に作られるため、毎日摂取して質の良い睡眠をとれるように意識しましょう。

えび

えび
出典:byBirth

えびに含まれるグリシンというアミノ酸には、脳の体内時計に働きかけて、睡眠のリズムを調整する効果があるのだそう。

また、グリシンは肌の真皮層を構成するコラーゲンをつくる材料であるため、美肌効果も得ることができますよ。

前述した牛乳もあわせて摂取できる、えびのシチューや、えびのミルクスープなどがおすすめですよ。

シナモン

シナモン
出典:byBirth

シナモンには血行を良くする働きがあるため、寝る前に摂取することで体が温まり、睡眠につきやすくなります。

ノンカフェインのコーヒーや紅茶、ホットミルクなどにもシナモンを一振りしていただきましょう。

また、さつまいもやかぼちゃ、肉料理とも味の相性が良いため、ぜひ組み合わせて調理してみてくださいね。

ヨーグルト

ヨーグルト
出典:byBirth

朝起きてから15~19時間が経過した時間帯は「腸のゴールデンタイム」と呼ばれており、腸の細胞が修復・再生される時間なのだそう。

そのため、腸のゴールデンタイムにあわせて腸に良いものを摂取すると、効率よく腸内環境を整えることができます。

腸内環境が整うと排便がスムーズにおこなわれるため、体内の老廃物が体の外に出されます。その結果、肌荒れを防ぐことができ、肌のコンディションを保つことができますよ。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内を酸性に保つことで、悪玉菌が増えるのを抑える働きがあり、腸内環境を整える効果があります。

乳酸菌などの善玉菌のエサとなるオリゴ糖を含む、はちみつやバナナ・りんごと組み合わせて食べるとより腸活効果を得られるため、ぜひ試してみてくださいね。

レモン

レモン
出典:byBirth

レモンには、ビタミンCが非常に多く含まれています。ビタミンCは抗酸化作用があるため、老化の原因となる活性酸素を除去して、肌を若々しく保つ効果が期待されています。

また、ビタミンCはコラーゲンの合成を促す働きもあるため、肌にハリをもたらす効果も期待できますよ。

レモンは、鶏肉などの料理とも相性が良いですが、紅茶や炭酸水・トマトジュース・しょうが湯などの飲み物にプラスしても手軽に摂取することができます。

冷凍して常備しておくと、いつでも使えて便利なのでおすすめですよ。

ルイボスティー

ルイボスティー
出典:byBirth

ハーブの一種であるルイボスには、強い抗酸化作用があります。

年齢とともに目立ってくる肌のシミやしわ・たるみは、体内で過剰に活性酸素が発生することが原因の一つだといわれています。ルイボスがもつ抗酸化作用によって、活性酸素を除去することができるため、ルイボスティーを飲むことは美肌づくりに役立つといえます。

ルイボスティーにはカフェインが含まれていないため、寝る前にも安心して飲めるということも、嬉しいポイントですね。

いかがでしたか?

キレイな肌はすぐに作れるわけではありませんが、スキンケアとあわせて、毎日の食事でコツコツと肌に良い栄養素を摂取して美肌を目指しましょう!

「夜」に摂取して快眠&美肌づくりに役立つ食べ物&飲み物7選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

naomiimai

naomiimaiフリーランス管理栄養士

元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。