チェックすべきは「全部がナチュラル色」!新作コスメ含めた旬アイシャドウパレットの使い方を徹底解説

MAKEUP

チェックすべきは「全部がナチュラル色」!新作コスメ含めた旬アイシャドウパレットの使い方を徹底解説

「締め色を使わないアイメイク」が2022年から引き続きトレンドに。そんな今っぽアイメイクが楽しめるのは「全ての色がナチュラル」なアイシャドウパレット。
引き締めの色すらソフトに発色するパレットが今買い!2023年春の新作コスメを含めた、旬のアイシャドウパレットの使い方など徹底解説します。

簡単垢抜け「ナチュラル色パレット」を手に入れろ!

ナチュラル色パレット
出典:byBirth

「ナチュラル色パレット」を使ったアイメイクの仕上げ方は?

アイメイクの仕上げ方
出典:byBirth

目もとの引き締めは「アイライナー」で。ただしバランスに注意!

まず、ナチュラルな色だけでアイシャドウを終わらせると「なんだか物足りないかも?」と思うかもしれません。ですが、目もとの引き締めツールはアイシャドウだけでなく「アイライナー」や「マスカラ」もあります。

まずはアイライナー。普段アイシャドウの濃い色でしっかり引き締めている方は、アイライナーを工夫してみましょう!ただし、アイシャドウが薄いから…と、アイライナーを太くすると、せっかくの「垢抜け締め色レスメイク」が台無しになってしまいます。

まず、アイライナーはリキッドタイプでくっきりと線が残るものがいいでしょう。ブラウンやグレージュなど、ブラックより柔らかい印象の色がおすすめです。これらの色のリキッドアイライナーを、まつげの隙間を埋めるように目頭から目尻まで引きましょう。オフィスメイクやエレガントメイクの時には目尻を少し長めに引くのがおすすめです。

「マスカラ」はボリュームよりロングを意識して

マスカラでもバランスを取るのがポイントになっていきます。まつげ1本1本を太く見せたり、束感をしっかり出してしまうとまつげに目が行き、どうしても濃いメイクに見えてしまいがちです。締め色を使わないメイクを楽しみたい時は、マスカラはボリュームタイプよりロングタイプを選ぶのがいいでしょう。

目安としては、ブラシは細くコンパクトで、マスカラ液にツヤがあり、サラリとしているものがおすすめです。また、コームタイプであれば繊細なセパレートまつげを作ることができるので、より垢抜けたナチュラルメイクに仕上げることができますよ。

ナチュラル色で「囲み目」が今っぽい!

ナチュラル色アイシャドウで今っぽさを出すなら、「囲み目」に仕上げるのがおすすめです。例えば、定番の引き締めの色で目尻側を「く」の字で囲むメイクは、目頭まで色が届いていなくても目もとの濃さや深みが出るのでなかなかナチュラルになりづらいです。

肌馴染みのいいベージュトーンや白っぽさのあるナチュラル色であれば、目頭から目尻まで、上まぶたと下まぶたをぐるりと囲んでも派手な印象になりづらく、今っぽいナチュラルな深みを出すことができます。

その際は、上まぶたはアイホール内側まで、下まぶたは涙袋の影より内側まで、とコンパクトにまとめるのがいいでしょう。

初心者さんは「ベージュトーン」で「くすみカラー」を選ぶのがおすすめ

ここまで締め色を使わないメイクのポイントをお伝えしてきましたが、どんなナチュラル色パレットを選べばいいの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

まずは4色パレットで「ベージュトーン」が揃ったものを選ぶといいでしょう。ダークチョコレートのような深みのある色が入ったパレットではなく、ミルクココア色から肌の色と一体化するぐらいのベージュ~ライトブラウンパレットは普段使いしやすいので1つあると便利です。

また、色味がはっきりしているものよりくすんだ色の方が肌色に馴染みやすく、囲み目メイクもこなれて見えます。ピンクもグレーがかったダスティピンク、パープルもグレイッシュなモーヴなどでチャレンジしてみてくださいね。

全部がナチュラル色!美容ライター厳選アイシャドウパレット2選

スリー ディメンショナルビジョンアイパレット 13 ACTIVE ENCHANTMENT

ディメンショナルビジョンアイパレット 13 ACTIVE ENCHANTMENT
出典:byBirth

こちらは2023年春夏コレクションとして新しく発売されたアイシャドウパレット。左側に位置する色は締め色に使える深みカラーかと思いきや、ふんわり柔らかな質感で透けるような発色が特徴です。ナチュラルに色が出るので、柔らかく目もとを引き締めることができます。

右上のオレンジのみクリーム状になっていますが、馴染ませるとサラサラに。春らしい明るさの目もとに仕上げつつ、透けるようなブラウンとともに上下囲むと、春らしい上品な囲み目メイクが完成します!

アディクション ザ アイシャドウ パレット 001 Cashmere Dream

ザ アイシャドウ パレット 001 Cashmere Dream
出典:byBirth

こちらは昨年から筆者も愛用しているアイシャドウパレット。とても人気のカラーで、まさに旬の締め色レスメイクにはぴったりです。こちらも濃さのある色は見当たらず、ソフトな発色のくすみカラーが揃っています。

右側に位置するダークなカラーは目のキワに。左下のくすみピンクはアイホール内側まで広く馴染ませても腫れぼったくならず、大人上品なピンクメイクが楽しめます。

ピンクの柔らかさを損なわないダークカラーなので、カラーメイク初心者さんも使いやすいですし、よほどカッチリとした職場でなければオフィスメイクとしても活躍しそうです。

最新メイクテクで自分をアップデート!

締め色を使わないメイクでも、他のアイテムで工夫したり、最新のアイシャドウパレットを駆使すれば、誰でも簡単にトレンドメイクを楽しむことができます。

ぜひ好みのナチュラル色パレットを探し、メイクのバリエーションを広げてみてくださいね!

チェックすべきは「全部がナチュラル色」!新作コスメ含めた旬アイシャドウパレットの使い方を徹底解説

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!