年齢とともに意識したい!肌の“ハリ・弾力”を高めるスキンケア

SKINCARE

年齢とともに意識したい!肌の“ハリ・弾力”を高めるスキンケア

鏡で見た時、肌を触った時、メイクをする時などに肌のハリが減ってきた、ふっくら感がなく肌がしぼんだような気がする、ぷるんとした弾力がなくなってきたと感じることはありませんか?
肌の若々しさを左右するハリ、弾力は30代をさかいにどんどん衰えてしまうもの。
今回はエステティシャンである筆者が肌のハリ、弾力を高めるスキンケアについてご紹介します。

ハリ、弾力って何?スキンケアで意識すべきこと

SNSや雑誌、テレビなどでもよく「ハリ」や「弾力」と聞きますよね。

「言葉は知っているけどハリや弾力ってそもそも何?」「ある肌とない肌は何が違うの?」「ハリや弾力が減り続けるとどうなるの?」「スキンケアでは何をすべきなの?」と感じたことはありませんか?

ハリ、弾力とは

肌の表皮のうるおい、真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の状態によって、肌のハリがある、ない、弾力がある、ないと表します。

肌の印象として「みずみずしくうるおい、キメが整っていてパンと張りがある」「触るとぷるんと弾くような弾力がある」と言います。

日々のスキンケア不足によってうるおいが不足する、年齢とともにコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が減少することでハリや弾力がある肌、ない肌へと分かれます。

家をイメージしてみよう

表皮のうるおい、真皮のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を家に例えると、うるおい(屋根)、コラーゲン(柱)、エラスチン(柱をつなぐねじ)、ヒアルロン酸(家具)のような感じです。

屋根のない家になり、風に晒される、雨漏りを繰り返す(乾燥を招く、紫外線、外的刺激を受ける)、ねじが緩くなり、柱が崩れる、家具が壊れるなど老朽化が進行し住めない状態(中身がなくスカスカの状態)というようなイメージです。

こういったことから、日々のケアによってうるおい(屋根)、コラーゲン(柱)やエラスチン(ねじ)、ヒアルロン酸(家具)を補強しておくことがハリ、弾力を高めることとなります。

ハリ、弾力を高めるスキンケアアイテム

日々のスキンケアで肌のハリ、弾力を高めるためにはスキンケアの成分選びが大切です。

肌の保湿力、ハリを高めたい人に「エクセルーラ」シリーズ

エクセルーラ
出典:byBirth
  • 肌が乾燥しやすい、うるおいを高めたい
  • キメ細かくハリのある肌になりたい
  • もちっと弾力のある肌になりたい

という人におすすめなのは「エクセルーラ」シリーズです。

天然由来のエキス、ビタミン類で構成された複合保湿成分「パワーコンプレックス SP」、ハリ、高保湿に特化した「20種類の和漢植物エキス」、ハリ、弾力にアプローチする「水溶性プロテオグリカン」、これらの成分を確実に届ける高浸透技術「ディープデリバリーシステム」が特徴です。

エクセルーラ ザ・ローション(とてもしっとり)

エクセルーラ ザ・ローション(とてもしっとり)
出典:byBirth

化粧水「エクセルーラ ザ・ローション(とてもしっとり)」はコラーゲンに着目したダイズ種子エキス(保湿)を配合しています。

少しとろみのあるリッチなテクスチャー
出典:byBirth

少しとろみのあるリッチなテクスチャーです。

しっとりした仕上がり
出典:byBirth

肌になじむとしっとりした仕上がりなので、乾燥しやすく、うるおいが不足しやすい肌におすすめです。

エクセルーラ ザ・エマルジョン(とてもしっとり)

エクセルーラ ザ・エマルジョン(とてもしっとり)
出典:byBirth

乳液「エクセルーラ ザ・エマルジョン(とてもしっとり)」は、肌のうるおいを補い角質をやわらかく保つセラミドやメドウフォーム油(保湿)が配合されています。

コクのあるなめらかなテクスチャー
出典:byBirth

コクのあるなめらかなテクスチャーです。

しっとりとした肌
出典:byBirth

肌になじむとうるおいが高まり、しっとりとした肌に整います。

エクセルーラ ザ・クリーム

エクセルーラ ザ・クリーム
出典:byBirth

保湿クリーム「エクセルーラ ザ・クリーム」は複合保湿成分「パワーコンプレックス SP」、20種類の和漢植物エキスでハリと弾力を高めるほか、肌のバリア機能にアプローチするアルガンオイル、シア脂、ホホバ種子油(保湿)が配合されています。

少し固め
出典:byBirth

手に取った時のテクスチャーは少し固めでコクがあります。

しっとり
出典:byBirth

肌に広げてなじませると溶けるような質感になり、しっとりと肌を整えます。

低刺激設計
出典:byBirth

乾燥や季節の変わり目にゆらぎやすい肌でも安心して使える低刺激設計で、うるおいを補い、ハリ、弾力のエイジングケアができるシリーズです。

肌の弾力を高めたい人には「ノエビア フックラセラム」

ノエビア フックラセラム
出典:byBirth
  • 肌を触った時に弾く感じや弾力がない
  • 肌がしぼんだような感じが気になる

という人におすすめなのは「ノエビア フックラセラム」です。

オリジナル処方の「HUKKULA」が特徴で、6種のコラーゲン、8種の植物エキス、7種の発酵エキス、4種のサポート成分でふっくらとした弾力のある肌に導く美容液です。

とろみのあるセラム
出典:byBirth

とろみのあるセラムですが、肌に伸ばすとみずみずしくしっとりし、余計なベタつきは少なめです。

余計なベタつきは少なめ
出典:byBirth

化粧水や乳液、クリームなどの最低限のスキンケアをしてはいるけど、年齢とともに肌のハリや弾力の低下を感じる人、コラーゲンを補いたいと感じている人におすすめです。

就寝前に頬や目元などから顔全体に塗り広げると、翌朝うるおい、もっちり感が高まります。

いかがだったでしょうか。

ハリや弾力という言葉はよく聞くけど、スキンケアで何を選べば良いのかわからない人は、ハリ弾力ケアに特化したスキンケアアイテム選びの参考にしてみてください。

年齢とともに意識したい!肌の“ハリ・弾力”を高めるスキンケア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa