カラダの不調だけでなく太る原因にも?!「乱れた自律神経」を整える5つの方法

BODY CARE

カラダの不調だけでなく太る原因にも?!「乱れた自律神経」を整える5つの方法

気温の変動が激しい季節の変わり目にも起こりやすい「自律神経の乱れ」。自律神経の乱れは、カラダに様々な不調をもたらすだけでなく太る原因にも…。
そこで今回は、乱れた自律神経を整える方法を5つご紹介します。

そもそも「自律神経が乱れる」とは?

「自律神経」とは交感神経と副交感神経から成り、体温調節や消化など生命維持のコントロールをする役割を果たしています。

ちなみに交感神経と副交感神経には、それぞれ以下のような特徴があります。

  • 交感神経:心拍数と血圧を上げて消化器の働きを抑制し、心身を緊張させて興奮状態に導く
  • 副交感神経:心拍数と血圧を下げて消化器の働きを活性化し、心身をリラックスさせて鎮静状態に導く

「自律神経が乱れる」とは、この交感神経と副交感神経のバランスが乱れた状態のことを言います。

自律神経のバランスが乱れる2つの原因

では、なぜ自律神経のバランスが乱れてしまうのでしょうか。その原因として、「ストレス」と「不規則な生活習慣」の2つが考えられます。

1:ストレス

過労や悩み、不安などで心身へのストレスが過剰になると交感神経が優位になり続けてしまうので、自律神経のバランスが乱れてしまいます。

また、音や光、温度などもストレスとなります。したがって急激な温度変化も身体的なストレスとなり、自律神経のバランスを乱してしまうことになると言えます。

2:不規則な生活習慣

昼夜が逆転したり食生活が不規則になったりすると生活リズムが狂ってしまい、自律神経のバランスが乱れてしまうことになります。

昼夜が逆転
出典:byBirth

自律神経のバランスが乱れることで起こりうる問題

自律神経のバランスが乱れることで起こりうる問題として、

  • カラダに不調をもたらす
  • 太りやすくなる

という2つが挙げられます。

1:カラダに不調をもたらす

自律神経が乱れると、「頭痛」や「肩こり」、「疲労感」、「不眠」などといった不調をもたらします。

2:太りやすくなる

自律神経が乱れると交感神経が優位になり続けるので、血管が収縮して血流が滞り、代謝が低下してしまいます。また、老廃物が体内に溜まってしまうことにより、「冷え」や「むくみ」にもつながってしまいます。

更に、自律神経が乱れると胃腸の働きが低下してしまうので、「便秘」にもなりやすくなると言えます。このようなことから、自律神経のバランスが乱れると太りやすくなると言えるのです。

太りやすくなる
出典:byBirth

乱れた自律神経のバランスを整える5つの方法

このように自律神経のバランスが乱れてしまうと、カラダに様々な不調をもたらすばかりか太りやすくなってしまうのです!

それでは、乱れた自律神経のバランスを整えるにはどうしたらよいのか、ここでは5つの方法をご紹介したいと思います。その5つの方法とは、

  1. 湯船に浸かる
  2. 首を温める
  3. 「良質な睡眠」を心がける
  4. 朝日を浴びる
  5. 「適度な運動」を心がける

というものです。

一つずつ解説していきましょう。

1. 湯船に浸かる

湯船に浸かる
出典:byBirth

ここでのポイントは、38~40度程度のぬるめのお湯に10分以上浸かるようにするということです。そうすることで副交感神経が優位になり、心身がリラックスした状態になります。

40度以上の熱めのお湯となると、交感神経が優位になってしまうので逆効果と言えます。

2. 首を温める

首を温める
出典:byBirth

寝る30分くらい前に、ホットタオルや温熱シートなどで首を温めるようにします。

そうすることで副交感神経を活性化させることができ、自律神経の乱れを整えることができます。

3. 「良質な睡眠」を心がける

良質な睡眠
出典:byBirth

質の良い睡眠をとることで自律神経を整えることができます。そのためには、寝る前のスマホチェックは避けるようにしましょう。なぜならブルーライトには睡眠を促す働きをする「メラトニン」の分泌を阻害する働きがあるからです。

また、湯船に浸かって心身をリラックスした状態にすることも、良質な睡眠につなげることができます。

4. 朝日を浴びる

朝日を浴びる
出典:byBirth

朝起きたら、カーテンやブラインドを開けて朝日を浴びるようにしましょう。

目から光の刺激を入れることで、自律神経を整える働きをする「セロトニン」が分泌されるようになるからです。

5. 「適度な運動」を心がける

適度な運動
出典:byBirth

そして何よりも、適度な運動を心がけることが自律神経を整える上で有効です。適度にカラダを動かすことで、セロトニンが活性化されるようになるので、乱れた自律神経のバランスを整えることができます。

ここでのポイントは、「適度に」という言葉です。運動強度が高い、激しい運動となってしまいますと、交感神経が優位になってしまうので、自律神経のバランスを整えることができません。

そこでウォーキングやストレッチといった運動を、朝日を浴びながら行うと効果的と言えます。早起きをしてのウォーキングなどが難しい場合は、通勤時に一駅前で降りて出来るだけ歩くようにするとよいでしょう。

「不調」や「体型の崩れ」に悩まされないように“5つの方法”を実践しましょう!

「不調」や「体型の崩れ」
出典:byBirth

今回は「乱れた自律神経のバランスを整える方法」を5つご紹介しました。いずれも日常生活の中で実践できるので、続けやすい方法ではないかと思います。

心身へのストレスが多い現代は、自律神経のバランスが乱れやすい状態にあると言えます。様々な不調や体型の崩れに悩まされないようにするために、ご紹介した5つの方法で自律神経のバランスを整えるように日頃から努めていきましょう!

カラダの不調だけでなく太る原因にも?!「乱れた自律神経」を整える5つの方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

町田晋一

町田晋一パーソナルトレーナー

お腹痩せトレーナー。 1972年埼玉県浦和市(現さいたま市)生まれ。 東京都渋谷区・新宿区のパーソナルジムで、ぽっこりお腹に悩む女性のお腹痩せ成功をサポートしている。食事制限をしない、無理なくお腹瘦せできる独自のメソッドを提唱。 これまでぽっこりお腹に悩んでいた女性の腹囲を、2ヶ月で平均−5.6㎝のお腹痩せ成功に導く。 パーソナルトレーニング指導歴23年。

https://ameblo.jp/machi-log0812/