保湿力が魅力の「MiCOMOi クリーム」!乾燥しやすい秋の肌に効くのか検証

SKINCARE

保湿力が魅力の「MiCOMOi クリーム」!乾燥しやすい秋の肌に効くのか検証

秋は「空気の乾燥」「夏の疲れ」によって肌が乾燥しやすい季節です。乾燥を防ぐために、保湿クリームで油分を補い、うるおいを逃さないケアをしましょう。
本記事では、保湿力が高いと評判のMiCOMOi クリームは秋の乾燥肌に有効か検証していきたいと思います。

暑い夏が終わり、秋に入った途端に気になり始める肌の乾燥。乾燥を防ぐには、保湿クリームで油分を補い、うるおいを逃さないケアが重要です。

そこで筆者が注目したのが「MiCOMOi クリーム」。保湿力が非常に高いと評判です。本記事では、MiCOMOi クリームを実際に使ってみたレビューをしたいと思います。

秋と肌について

秋と肌について
出典:byBirth

MiCOMOi クリームを使う前に、秋の肌について理解しておきましょう。ここでは「秋の乾燥肌セルフチェック」と「秋に肌が乾燥する原因」について解説します。

秋の乾燥肌セルフチェック

まず自分の肌が乾燥しているかチェックをしてみましょう。秋になって肌が乾燥すると表れる肌状態は次のとおりです。

  • 肌の表面がごわごわする
  • つやがない、カサついている
  • ハリがなく、肌がしぼんでいるように感じる
  • 全体的にどんよりくすんで見える
  • 肌がゆらぎやすい、デリケートになっている

一つでもチェックが入る場合は、肌の乾燥が進んでいるといえます。そのまま放置すると悪化して、さらなる肌トラブルやエイジングの原因となるため早急に対処が必要です。

秋に肌が乾燥する原因

ではなぜ秋になると急に肌が乾燥するようになるのでしょうか。その原因として次の2つが挙げられます。

空気の乾燥

秋は、気温と湿度が一気に低下して空気が乾燥しやすくなります。すると肌からの水分蒸発が促されて、うるおい不足になるのです。

夏の疲れ

秋は夏に浴びた紫外線の影響で、肌のバリア機能が低下し、肌状態が不安定になって乾燥しやすくなります。また、夏の暑さによるストレスで肌のターンオーバーも乱れがちとなり、くすみ、たるみ、乾燥などを引き起こすこともあります。

MiCOMOi クリームの特徴

MiCOMOi クリームの特徴
出典:byBirth

30g 5,280円(税込)
使用目安:1ヶ月

MiCOMOi クリームは、全薬販売株式会社から出されている保湿クリームです。医薬部外品で、一般化粧品に比べて効果効能の高さが期待できるといえますね。

シア脂、ホホバ油、イガイグリコーゲンといった自然界からとれた保湿成分が配合されており、肌に負担のかかりにくい設計になっているのも大きな特徴です。

また、美白有効成分のビタミンC誘導体、抗炎症成分のグリチルレチン酸ステアリル、ε-アミノカプロン酸の3つが配合されており、紫外線ダメージから回復させるために必要十分な成分が入っているのもうれしいですね。

使い方は、朝晩お手入れの最後に保湿クリームとして使います。夜は少し多めにとって顔全体に塗布し、保湿パックとして使うこともできます。

MiCOMOi クリームのレビュー

乾燥と紫外線ダメージ予防に有効な成分がたっぷり入ったMiCOMOi クリーム。秋の乾燥肌にとても効きそうで期待して使ってみました。

ここでは、MiCOMOi クリームを実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います。

見た目

手のひらサイズに収まるくらいコンパクトなケースに入っています。プラスチックのケースなので破損もないし、持ち運びがしやすいので、出先で乾燥が気になるときに手軽に使えそうです。

手のひらサイズ
出典:byBirth

蓋を開けるとうっすら黄色がかったクリームが入っていました。クリームの見た目は硬そうで、油分が多く入っているのが分かります。

蓋を開ける
出典:byBirth

小さいスパチュラが入っていて、手を汚さずに使えるよう配慮されているのがいいですね。

使用感

使用感
出典:byBirth

実際に、手の甲にのせてみました。

やはりクリームは硬めでしっかりしていて、保湿力は高そうな印象です。ただ、硬いクリームは一般的に重くべたつきがあるのが苦手な方も多いですよね。

硬いクリーム
出典:byBirth

ところが、MiCOMOi クリームは、なじませるとどんどん柔らかく溶けていきます!そしてあっという間に肌になじんでいきました。

柔らかく溶けていきます
出典:byBirth

べたつき感はありません。なのにしっとり!これには本当に驚きました。

また、ほのかにシア脂の香りがするだけで邪魔にならず、化粧品特有の香りが苦手な方でも使いやすいと思います。

保湿効果

夜、顔に塗って一晩過ごしてみました。多めに使ってパックとして使うこともできますが、スパチュラ1.5cmの適量で十分に効果を感じるかチェックしてみました。

翌朝肌を確認したところ、しっとり感は持続していて乾燥は感じませんでした。とくに、マスクの影響で口周りの乾燥が気になっていたのですが、かさつきざらつき感が軽減していて、滑らかになっていました。

また、朝もスキンケアの最後につけた後、メイクをしてみると化粧のりがよくなってファンデーションがピタッと密着しました。メイクのもちも普段に比べてよくなったように感じます。

美白効果についてはしばらく使ってみないと分かりませんが、保湿の効果はすぐに実感できたので、いい効果が期待できるではないかとワクワクしております。

まとめ

まとめ
出典:byBirth

MiCOMOi クリームは評判どおり保湿効果が高く、さらにべたつきがなく使用感にもこだわった優秀な保湿クリームでした。

空気の乾燥や夏のダメージによって揺らぎやすい秋の肌のリカバリーに、ぜひ使っていただくことをおすすめします!

保湿力が魅力の「MiCOMOi クリーム」!乾燥しやすい秋の肌に効くのか検証

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

KOROTKMN

美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
コスメが好きで、レビューを中心に記事を執筆しています。