旅行や出張におすすめの「美容グッズ」5選

LIFESTYLE

旅行や出張におすすめの「美容グッズ」5選

旅行や出張ではいつもと環境が変わることから、脚のむくみなど体の疲れや肌の変化を感じやすいですよね。
また、できるだけ荷物は少なく済ませたいと感じることも。
今回は美容家の筆者が旅行や出張時に持っていて重宝する美容グッズについてご紹介します。

乾燥から守る&肌コンディションを整える助っ人スキンケア「シートマスク」

旅行や出張時はできるだけ荷物を少なくするためにも、最低限のスキンケアアイテムに絞ったり、いつも使っているものとは違うトラベルセットを用意したり、宿泊日数分のスキンケア量しか持っていかないということもあるのではないでしょうか。

旅行や出張では移動によって汗をかいたり、日焼けをすることも多く、また宿泊先が乾燥していることもあるので、筆者はスキンケアアイテムの中に必ず「シートマスク」を常備するようにしています。

シートマスク
出典:byBirth

シートマスクには美容成分がたっぷり配合されているので、美容液代わりとして活用できるところがメリットです。

化粧水をなじませた後、シートマスクケアをすることで日中の乾燥や日焼けダメージを修復。宿泊先の乾燥対策にもなり、翌日の肌コンディションも整います。

特に1枚入りの個包装のもので、肌荒れ防止成分や保湿成分が配合されたシートマスクがおすすめです。環境が変わることで肌も敏感になりやすいため、刺激的な美容成分ではなく、うるおいを補うことを重視しましょう。

個包装タイプはバッグやキャリーケース内でもかさばりにくく、使い切りなので帰りの荷物が少なくなるのでおすすめです。

長期滞在などであれば7枚入りのものでも良いと思います。

アピュー マデカソ CICAシートマスク

アピュー マデカソ CICAシートマスク
出典:byBirth

今回筆者が旅行時に持って行ったシートマスクは、「アピュー マデカソ CICAシートマスク」です。

筆者は季節の変わり目には乾燥が目立ち、ニキビ、吹き出物などが出やすいので、肌荒れや乾燥を予防するCICAアイテムを選びました。

ガーゼのような質感
出典:byBirth

化粧水で肌を整えた後、シートマスクを密着させ、表面のガーゼを外します。

マスク自体もガーゼのような質感なので肌に密着しやすく、美容液もたっぷり含まれていてみずみずしい肌に整います。

移動疲れのむくみケアに欠かせない「マッサージボール」と「リフレッシュシート」

「マッサージボール」と「リフレッシュシート」
出典:byBirth

乗り物での移動、徒歩など慣れない土地だど疲労を感じることもありますよね。

次の日もあるし、疲労を引っ張りたくないという時に重宝するのが「マッサージボール」と「リフレッシュシート」です。

マッサージボール

マッサージボール
出典:byBirth

マッサージボールは、座って足の裏やふくらはぎ、太ももをほぐしたり、仰向けになって背中、手に持って肩などの凝りやつまりをほぐすのに使えます。

小さくて軽いので荷物になりにくく、色んな場所に活用できるのであると便利です。

matsukiyo 足リフレッシュシート

matsukiyo 足リフレッシュシート
出典:byBirth

歩き疲れなどによる足の疲労感をリセットするには、マツモトキヨシの「足リフレッシュシート」もおすすめです

6枚入り×4袋なので、旅行日数に合わせて一袋だけ持っていくなどにも便利です。

高含水ジェル
出典:byBirth

清涼成分(メントール)を配合した高含水ジェルで疲れた足をリフレッシュします。

足裏やふくらはぎなどに貼って
出典:byBirth

足裏やふくらはぎなどに貼って就寝すると、翌朝疲労感が軽減します。

どちらか一つでも良いですが、筆者はお風呂上がりにボールケアをして、就寝時にリフレッシュシートとダブル使いしています。

喉の乾燥対策に欠かせない「ぬれマスク」

ホテルや旅館などで過ごした翌朝、喉の乾燥を感じることはありませんか?

筆者は喉が敏感なので、楽しくて喋り過ぎた時、エアコンによる乾燥で喉の不調を感じやすいため「ぬれマスク」が欠かせません。

小林製薬 のどぬ~るぬれマスク

小林製薬 のどぬ~るぬれマスク
出典:byBirth

就寝時の喉の乾燥対策におすすめなのは「のどぬ~るぬれマスク」です。

マスクと加湿フィルターがセット
出典:byBirth

マスクと加湿フィルターがセットになっています。

フィルターを入れるポケット
出典:byBirth

マスクにはフィルターを入れるポケットがついています。

マスクのポケットにセット
出典:byBirth

フィルターにはたっぷりと水分が含まれていて、マスクのポケットにセットします。

マスク
出典:byBirth

マスクをつけてそのまま就寝します。約10時間のうるおい効果があるので、鼻や喉の乾燥を予防します。

ホテルや旅館に加湿器がないこともあるので、喉の調子を整えておきたい時はぬれマスクを常備しておくのもおすすめです。

荷物は軽量でもヘアセットもできる「リファビューテックフィンガーアイロン」

バッグやキャリーケースで場所を取ったり、重く感じるアイテムといえばヘアアイロンではないでしょうか。

ReFa リファビューテックフィンガーアイロン

リファビューテックフィンガーアイロン
出典:byBirth

近年コンパクトタイプのヘアアイロンが増えていますが、筆者が愛用していのは「リファビューテックフィンガーアイロン」です。

人差し指幅ほどのプレート幅
出典:byBirth

人差し指幅ほどのプレート幅のアイロンなので、前髪のストレート、毛先の動きをつけるなどにおすすめです。

ストレート、外ハネ、毛先の内巻き、外巻き
出典:byBirth

髪の毛がロングな場合だと足りないですが、ショートやミディアムくらいの長さであれば、ストレート、外ハネ、毛先の内巻き、外巻きなどを作ることができます。

充電式のコードレスタイプ
出典:byBirth

サイズがコンパクトなだけでなく、充電式のコードレスタイプなので、コードでかさばらず持ち運びしやすいです。

いかがだったでしょうか。

旅行や出張時は、荷物は少なく、環境が変わってもいつものコンディションをキープしたいもの。重宝するアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

旅行や出張におすすめの「美容グッズ」5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa