休日にじっくりやりたいスキンケアとは?疲れた肌をしっかり癒して美肌をつくろう!

SKINCARE

休日にじっくりやりたいスキンケアとは?疲れた肌をしっかり癒して美肌をつくろう!

休日のスキンケアで大切なのは、ゆっくりと時間をかけて丁寧に行うことです。
休日にやりたいスキンケアは「徹底した保湿ケア」「ピールオフパックで角質ケア」の2つです。また「朝5分瞑想する」「森林浴をする」ことでメンタルを整えれば、休日のスキンケア効果を最大限引き出すことができます。

仕事を忘れてゆっくり過ごせる休日。体はもちろん、肌を休ませるために最適な日です。

肌も、毎日メイクや紫外線などのダメージにさらされているため、疲れが蓄積しています。平日は忙しくてお手入れもおろそかになりがちなので、休日にしっかりとケアをして、状態を整えておきましょう。

本記事では、休日にやりたいスキンケアについて解説します。

休日のスキンケアで大切なこと

休日のスキンケア
出典:byBirth

休日のスキンケアで大切なのは、ゆっくりと時間をかけて丁寧に行うことです。

平日は忙しい方が多いため、簡単なお手入れで済ませてしまうことが多いもの。

しかし、肌は常に外に露出していて、あらゆる刺激にさらされているためダメージが蓄積しやすく、簡単なお手入れではケアが万全とはいえません。不十分なお手入れを続けていては、肌状態はみるみる悪化しトラブルが起こりやすくなります。

それを防ぐために、休日は時間をかけて丁寧に肌をケアし、平日に蓄積したダメージをリカバリーして、状態を整えることが大切なのです。

休日にやりたいスキンケア

休日にやりたいスキンケア
出典:byBirth

休日にスキンケアをしたかどうかで肌状態は大きく変わります。平日、お手入れをさぼりがちという方は、休日のスキンケアにとくに力を入れて、疲れた肌を回復させましょう。

ここでは、休日にやりたいスキンケアについて詳しく解説します。

徹底した保湿ケア

休日は、肌の保湿を徹底して行いましょう。

もともと女性の肌は、皮脂量の分泌が少なく、乾燥しやすいのが特徴です。そのうえ、平日にオールインワンやスキンケアの手順を少なくするなど、簡単なお手入れで済ませていては、さらに乾燥が進んでしまいます。

肌の乾燥は、かさつきや赤みなどの小さなトラブルだけでなく、シワ、たるみ、シミなどのエイジングの原因にもなります。思わぬ肌トラブルを防ぐために、休日はしっかりと保湿ケアを行いましょう。

保湿ケアの基本は、洗顔後に化粧水、乳液、クリームの順に顔に重ねていきます。保湿力を高めるために、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなど高保湿成分配合の化粧品を選ぶとよいでしょう。

さらに、保湿美容液成分が浸透したシートマスク、保湿美容液、化粧水などの浸透を促進する導入美容液を使うと、一気に肌のうるおいがアップし、しっとりとした肌を取り戻せます。

お手入れの最後に肌を両手で包み込み、吸い付く感覚が感じられるまでケアしましょう。

ピールオフパックで角質ケア

休日は、ピールオフパックを使って古い角質や汚れを取り除くケアをおすすめします。

毎日クレンジングをしていても、落ちきれなかった汚れは存在し、溜まっていきます。そのうえ、平日に忙しくてお手入れがおろそかになっていればさらに汚れは蓄積し、ニキビや炎症、毛穴の黒ずみなどの原因となることも。

休日は、ピールオフパックを使って平日に溜まった汚れを一掃し、肌を清潔に保ちましょう。

ピールオフパックは液体状になっており、肌にピタッと密着して表面に溜まった汚れはもちろん、毛穴に入り込んだ汚れを掻きだしてくれます。また、古い角質を取り除くため、ターンオーバーを早めて肌の再生を促し、美しい肌づくりに役立ちます。

休日のスキンケア効果を高めるメンタルケア

休日のスキンケア効果
出典:byBirth

休日のスキンケア効果を底上げするために、実は大切なのがメンタルケア。

心と肌はつながっていて、心が健康でなければ、いくら丁寧にスキンケアを行っていても効果が出にくいといわれています。逆に言えば、心が穏やかで健やかな状態であれば肌状態は安定するのです。

休日のスキンケア効果を最大限引き出すために、心をほぐすケアも取り入れていきましょう。ここでは、休日のスキンケア効果を高めるメンタルケアを2つ紹介します。

朝5分瞑想する

瞑想は、頭を空っぽにして心を和らげてくれる効果があります。

普段の生活では、スマホ、テレビなどから目と耳を経由して脳内に多くの情報が入りこみ、埋め尽くしています。そのため、常に頭が働きっぱなしの状態が続き、なかなか心が休まりません。

しかし、瞑想は静かな場所で目を閉じて行うため、視覚情報や聴覚情報を一時的に遮断し、今に集中することで脳内をクリアにしてくれます。

寝た状態でも椅子に座った状態でもでき、たった5分行うだけで疲れが和らぎ心が軽くなるため、休日のスキンケア前に積極的に取り入れたいメンタルケア習慣です。

森林浴をする

自然の多い場所に赴き森林浴をすることも、メンタルを安定させるのに有効です。

自然の中に流れる風や水の音には「1/fゆらぎ」という周波数があり、聴くだけで心地よさを感じ、心が安らぐといわれています。

また、大自然の中を歩いていると、マイナスイオンを浴びて体の軽さを感じられます。すると心も軽やかになり、抱えている悩みさえ楽に考えられるようになることもあるでしょう。

森林浴をした後の軽やかな心で行うスキンケアも、大きな効果が期待できるはずです。

まとめ

まとめ
出典:byBirth

休日のスキンケアで大切なのは、ゆっくりと時間をかけて丁寧に行うことです。

休日にやりたいスキンケアは「徹底した保湿ケア」「ピールオフパックで角質ケア」の2つです。

また「朝5分瞑想する」「森林浴をする」ことでメンタルを整えれば、休日のスキンケア効果を最大限引き出すことができます。

休日の効果的なスキンケアで、平日に疲れた肌をしっかり癒しましょう!

休日にじっくりやりたいスキンケアとは?疲れた肌をしっかり癒して美肌をつくろう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

KOROTKMN

美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
コスメが好きで、レビューを中心に記事を執筆しています。