湿気の多い季節におすすめ!美容ライター愛用リフレッシュアイテムまとめ

LIFESTYLE

湿気の多い季節におすすめ!美容ライター愛用リフレッシュアイテムまとめ

湿気が多い季節は部屋がジメジメしたり、気分もモヤモヤ、肌がベタつくなどすっきりしないと感じませんか?
今回は美容ライターの筆者が、ジメジメする時、気分や肌をすっきり、さっぱりさせたい時に愛用しているアイテムをご紹介します。

頭皮のベタつき、頭のモヤモヤをすっきりさせたい時におすすめ

エスフリー タラソヘッドスパマスク

エスフリー タラソヘッドスパマスク
出典:byBirth

頭皮の汗や皮脂によるベタつき、においが気になる時、仕事に追われる日々で疲労感を感じる時はありませんか?

そんな時に使ってみて欲しいのは、自宅で簡単にヘッドスパ気分が味わえる「エスフリー タラソヘッドスパマスク」です。

プラチナクレイ
出典:byBirth

独自のプラチナクレイやタラソ美容成分が配合されており、頭皮のベタつき、においの原因となる皮脂汚れをすっきり落とし、洗い上がりは頭がすっきり軽くなるような爽快感があります。

地肌をほぐすようにマッサージ
出典:byBirth

シャンプー後、髪の水気を切り、タラソヘッドスパマスクを頭皮から毛先に向かってなじませ、地肌をほぐすようにマッサージします。

約10分ほど置いたあと、洗い残しのないようにしっかりすすぎます。

パックをなじませるとスーッと清涼感があり、リフレッシュ効果もあるので、筆者はその間に半身浴やスクラブケアなどをしています。

パックをなじませると
出典:byBirth

クレイやタラソ成分のほか、地肌をしっとりやわらかくするジンジャーエキス、センブリエキス、チンピエキス、CICAケア成分、髪のダメージ補修するヒートプロテクト成分、加水分解ケラチンも配合されているので、週に1~2回、地肌からすっきりさせたい時、地肌ケアと髪の集中ケアにおすすめです。

一日の終わりにベタつく肌をさっぱりクリアにするアイテム

バブ/クナイプ

ベタつく肌をさっぱり
出典:byBirth

体温調節をおこなうという意味でも発汗は必要ですが、汗や皮脂が引いて肌表面に残るとベタつきが気になりますよね。

帰宅後や一日の終わりはシャワーだけで済ませず、入浴によって余分な汗や皮脂を出すことも大切です。

クナイプ バスソルト
出典:byBirth

汗や湿気による体のベタつきをすっきりさせたい時は「バブ クール フラワースプラッシュ」「クナイプ バスソルト レモングラス&レモンバームの香り」「クナイプ バスソルト ユーカリの香り」の入浴剤がおすすめです。

バブ クール フラワースプラッシュ
出典:byBirth

「バブ」は錠剤タイプで、炭酸力による血行促進効果があり、疲労感の軽減におすすめ。

クナイプ
出典:byBirth

「クナイプ」は粒状タイプで、天然岩塩にエッセンシャルオイルが加わっているのでじんわり温まり、血行促進、疲労感の軽減、リラックスにおすすめです。

メントール成分が入ったクールタイプのもの、鼻通りの良い香りなどは気分もすっきりするので取り入れてみてはいかがですか?

RISM デイリーケアマスク

RISM デイリーケアマスク
出典:byBirth

ベタつく肌をさっぱりさせたい時は、一日の終わりにシートマスクでパックするのもおすすめです。

筆者のお気に入りは「RISM デイリーケアマスク プリテオグリカン&アロエ/ビタミンE&ティーツリー」です。

シートマスクでパック
出典:byBirth

汗や湿気だけでなく、エアコンなどで肌が乾燥し皮脂を過剰に分泌することで、テカリやベタつきを招いていることもあります。

乾燥対策+皮脂コントロールしたい場合は保湿成分が配合されたもの、毛穴の引き締め+皮脂コントロールしたい場合はビタミン成分が配合されたものを選ぶと良いでしょう。

パック
出典:byBirth

よりすっきり感や引き締め感が欲しい場合は、入浴している間にパッケージごと冷蔵庫に入れて冷パックとして使うのもおすすめです。

よりすっきり感
出典:byBirth

美容成分によるしっとり感や多少のベタつきはありますが、翌日の皮脂のベタつきは軽減されることも。

ジメジメ空気をさっぱり軽くするルームスプレー&マスクスプレー

アロマブルーム

ジメジメ空気
出典:byBirth

湿気が多い日はなんだか部屋が重く感じたり、夏のマスクは通気性が悪くこもりがちでマスク内のにおいが気になる時はありませんか?

そんな時におすすめしたいのは「アロマブルーム D+S ドリーミング アロマスプレー【サイレントムーン】」と「アロマブルーム D+S マスクスプレー ノーズクリア」です。

アロマブルーム D+S ドリーミング アロマスプレー【サイレントムーン】
出典:byBirth

「アロマブルーム D+S ドリーミング アロマスプレー【サイレントムーン】」は天然精油100%のみを使用したアロマスプレーで、柑橘系のベルガモット、ヒノキやラベンダーの香りが特徴です。

アロマブルーム D+S マスクスプレー ノーズクリア
出典:byBirth

「アロマブルーム D+S マスクスプレー ノーズクリア」は天然精油100%で、ユーカリ、ミント、ティートゥリー、ニアウリ、リトセアを配合したすっきりした香りが特徴です。

筆者は、夜の寝つきが悪い時や、穏やかな気分、リラックスを高めたい時に「ドリーミング アロマスプレー」、起床後や雨の日などすっきりクリアな空間にしたい時は「ノーズクリア」をファブリックや部屋の空間にスプレーしています。

マスク装着時のこもった感じや鼻通りをよくしたい時、におい予防したい時は、装着前にマスクの外側に「ノーズクリア」をシュッとします。

香りを取り入れるだけで空気の感じ方が変わり、寝つきやすくなったり、集中力が高まるなどリフレッシュ効果もありおすすめです。

いかがだったでしょうか。

これから夏に向けて、汗や皮脂のベタつきや湿気による重だるさをすっきりしたい時は、こういったアイテムをうまく取り入れてコンディションを整えてみてはいかがでしょうか?

湿気の多い季節におすすめ!美容ライター愛用リフレッシュアイテムまとめ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa