早めのフットケアが肝心!ツルツルかかと&スッキリ脚で夏に備えよう

BODY CARE

早めのフットケアが肝心!ツルツルかかと&スッキリ脚で夏に備えよう

暑くなると素足で過ごすことが多くなりますが、ガサガサのかかとやむくんだ足が気になるという人は多いのではないでしょうか。
この記事では、フットケアのやり方やおすすめのアイテムを紹介します。夏に備えて、今からケアしておきましょう!

今年もサンダルを履くことが増える季節が近づいてきました。暑くなると、足見えするファッションも多くなります。ガサガサかかとや、浮腫んだ足のままだとオシャレも半減してしまうのではないでしょうか。

夏のオシャレを楽しむためにも、早めのフットケアを始めましょう!今回は、簡単にできるフットケア方法や、おすすめのフットケアアイテムを紹介します。

フットケアとは!?

フットケアとは
出典:byBirth

フットケアとは、足の各ポイントに対してのお手入れ方法のことを指します。

まず一番にケアしたい部分が、かかとです。かかとは、暑い時期でも乾燥しやすいパーツ。角質層も他の皮膚に比べて厚いので、こまめにケアしないとゴワゴワのかかとになってしまいます。

また、足全体のむくみケアも大切です。一日中立ちっぱなしで仕事している人や、反対にデスクワークの人は、足が浮腫んでしまいがち。その日のうちにむくみを取るようにすることを心がけることで、スッキリ美脚を保てます。

簡単・フットケア方法

フットケア方法
出典:byBirth

フットケアは、お風呂上がりの角質層が柔らかくなっている時間にするのがおすすめです。

まず、保湿クリームを使ってかかとや足の裏をしっかりマッサージします。乾燥しやすい人は、たっぷりクリームを使うといいですよ。

次に、足全体をマッサージします。使用するのは、クリームでもオイルでも◎。

足のむくみに効果的なリンパマッサージ

  1. 人差し指と親指を使って、アキレス腱をつかむように挟んで揉む。足の甲やくるぶしの外側もほぐす。
  2. 両手を使って交互に、足首から膝裏まで滑らせていきましょう。その後、ふくらはぎを柔らかくなるまで揉みほぐします。
  3. 膝から指4本くらい下にある足三里というツボをじっくりほぐしてください。
  4. 膝の皿周りをグーの手でほぐし、第二関節を使って膝の皿上を押し流します。
  5. 手の指で膝上を包みこみ、太ももから鼠径部まで流してください。
  6. 手をグーにして太ももを揉みほぐしましょう。
  7. 膝裏と鼠径部をぎゅっと押して終了です。

筆者おすすめ・フットケアアイテム3選

フットケアアイテム
出典:byBirth

クリームやオイルなど、フットケアアイテムはさまざま。その中から、筆者が注目するフットケアアイテムを3つ紹介します。

ガミラシークレット「フットバーム」

ガミラシークレットとは、イスラエルで生まれた100%オーガニック原料のコスメブランドのこと。

ガミラシークレットの「フットバーム」は、エクストラバージンオイルをはじめ、ニゲラサチバ種子油(ブラッククミンシードオイル)など14種類もの天然素材で作られたフットバームです。

乾燥しがちで硬くなった足の角質層に潤いを届け、滑らかで健やかな状態へと導きます。大人女子の憧れ、田中みな実さんがずっと愛用していることでも有名な商品なんですよ。

カルダモン&ペパーミントの爽やかな香りが夏にピッタリです。硬いテクスチャーですが、少量でよく伸びるのでコスパも◎!

メルヴィータ「ロルロゼ ピンクフィット ボディオイル」

大人気のメルヴィータのオイルが2022年夏にパワーアップします。

新生「ロルロゼ ピンクフィット ボディオイル」は、今まで使用していた肌の引き締め効果を持つピンクペッパーとブラックペッパーの成分に加えて、肌の弾力ケアに効果的なクランベリーオイルを新配合しました。引き締め&弾力を同時に実現させる素敵なオイルなんです。

クランベリーオイルは、「ミラクルベリー」と言われるほど、肌に有用な成分が含まれていることで知られています。クランベリーオイルも、オーガニックのものを使用。

ビビッドピンクなので気分も上がること間違いありません。肌にスッと馴染む処方を用いているので、オイルをつけた後にもベタつくこともありませんよ!

アンティームオーガニック「レッグ トリートメント クリーム」

アンティームオーガニックの「レッグ トリートメント クリーム」は、脚の悩みに特化したレッグクリームです。香りは、清涼感のある精油ブレンド。

固すぎずゆるすぎないクリームなので伸びも良く、マッサージするのにピッタリです。むくみの他にも、乾燥や冷えなどが気になる方にマッサージは効果的。

クリームを塗った後はスーッとして気持ちがいいですよ。暑くなるこれからの季節におすすめです。

まとめ

足元のケア
出典:byBirth

見落としがちな足元のケア。夏のオシャレを楽しむためにもフットケアは欠かせません。

今から早速始めて夏に備えましょう!

早めのフットケアが肝心!ツルツルかかと&スッキリ脚で夏に備えよう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。