将来のために今から備えておかない?「マスク肌荒れによる色素沈着」「マスク焼けによるシミ」にさせないためにしておくべきこと

AGING CARE

将来のために今から備えておかない?「マスク肌荒れによる色素沈着」「マスク焼けによるシミ」にさせないためにしておくべきこと

マスクの摩擦によって頬や口元がガサガサになる「マスク肌荒れ」、マスクから露出している部分が焼ける「マスク焼け」が気になる人も多いのではないでしょうか。
マスク肌荒れやマスク焼けによって感じる肌トラブルは、一時的なものに留まらず、数年後の肌悩みとなることも。
今回は将来の肌悩みにさせないために、今のうちからしておくべきことについてご紹介します。

マスク生活により将来招きやすい肌トラブルとは

肌トラブル
出典:byBirth

マスク生活によって以下のようなことを感じませんか?

  • マスクをつけたまま会話をすることでマスクが擦れ、頬や口元がガサガサになる、皮がめくれる、スキンケアがピリピリするなど肌が荒れる
  • マスクから露出しているチークゾーン、鼻、おでこ、耳の前などが日焼けする

長引く肌荒れは「色素沈着」を招きやすい

肌荒れは肌表面のバリア機能が低下しているため、日々のスキンケアによる修復が必要です。

しかし、毎日のマスク装着によって肌荒れが治りづらく、摩擦を繰り返し、長期間続くことでゴワつくような質感や色素沈着を招く原因となります。

マスク日焼けによる「シミ」を招きやすい

紫外線対策をしていても、マスクに覆われていないチークゾーン、鼻、おでこ、耳の前などは日焼けリスクが高まります。

紫外線は日焼けだけでなく、肌内部にもダメージを加え、シミやシワを招く原因となります。

将来の色素沈着・シミを招かないためにしておくべきこと

今の肌トラブルが深刻な悩みでなくても、年々ダメージが加わり続けることで、将来の色素沈着、シミ、シワを招きやすくなります。

将来「肌の質感が悪くなった」「肌の色素沈着が濃くなって見える」「肌の色に差がある」「マスクがなかった部分にシミやシワが増えた」と感じてから慌ててケアを始めると、今以上に時間とコストもかかります。

そうならないためにも、今のうちから修復ケア、メラニンケアをしておくことが大切です。

  • 日々のスキンケアによって保湿力を高め、肌トラブルを修復する
  • 正しいスキンケア法、効果的なアイテムを取り入れ、肌代謝を整え肌体力をつける
  • 紫外線対策をおこない、メラニンを溜め込まないケアをおこなう

将来の肌悩みを招かないための予防アイテム

石井クリニック美容研究所 DERMA FIT JELLY(ダーマフィットジェリー)

DERMA FIT JELLY
出典:byBirth

肌の保湿力や修復力、肌のリズムを整えて肌体力を強化したい、肌荒れを落ち着かせたい場合は、石井クリニック美容研究所から発売されている「DERMA FIT JELLY(ダーマフィットジェリー)」がおすすめです。

ぷるんとした美容ジェル
出典:byBirth

ぷるんとした美容ジェルは、ヒアルロン酸の2倍の保湿力を持つβグルカン、サトウキビ由来のシュガースクワラン、ホホバ油が配合されていて、肌に水分保護膜を作り長時間うるおいをキープするほか、肌の表皮層にある「夜のバリア遺伝子」と「昼の保湿遺伝子」のリズムを整え、肌体力を高めます。

なめらかなジェルテクスチャー
出典:byBirth

なめらかなジェルテクスチャーでぴたっと肌にフィットし、肌にうるおいの膜を作るような感じです。

塗った後はベタつきがない
出典:byBirth

塗った後はベタつきがないのでメイクもしやすく、塗るボトックスと言われるフィルムエクセルが配合されているので、乾燥小ジワ対策にもおすすめです。

ミキモト コスメティックス ホワイトニング リペアスティック

ミキモト コスメティックス ホワイトニング リペアスティック
出典:byBirth

マスクで覆われていないチークゾーン、おでこ、マスクゴムの周辺などは、将来のシミに注意したい場所。

ピンポイントの色素沈着やシミ対策として、ミキモト コスメティックスから発売されている薬用美白スティック「ホワイトニング リペアスティック」がおすすめです。

薬用美白スティック
出典:byBirth

メラニンの生成を抑える美白有効成分「ビタミンC誘導体」、炎症を抑える有効成分「グリチルリチン誘導体」が配合されているほか、メラニン生成抑制に着目した独自成分「パールコンキオリン(R)W」、ターンオーバーの促進やメラニンの排出を促す「ハス種子乳酸菌発酵液」、炎症抑制に働く「甘草エキス」、真珠と真珠貝から抽出した2種の成分などが配合されています。

円を描くように
出典:byBirth

化粧水で肌を整えたあと、色素沈着やシミが気になる部分に、2~3回軽く円を描くように伸ばします。

塗りたてはしっとり、すぐにサラッとしたテクスチャーになり、肌がつやっとうるおい、透明感が出ます。

肌がつやっとうるおい透明感
出典:byBirth

有効成分を届けることで、将来の色素沈着やシミの予防、色ムラのない透明感のある肌に導くお守りアイテムです。

いかがだったでしょうか。

マスク生活によって感じる肌トラブルは、将来の肌悩みにも繋がるリスクが大きいので、将来深刻な悩みにしないためには今のうちからスキンケアを念入りにしておくことや、予防アイテムを取り入れて深刻化を軽減させることが大切ですので、ぜひ参考にしてみてください。

将来のために今から備えておかない?「マスク肌荒れによる色素沈着」「マスク焼けによるシミ」にさせないためにしておくべきこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

寒川あゆみ

寒川あゆみ寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa