顔タイプ別!ソフトエレガントさんに似合うメイクを徹底考察

MAKEUP

顔タイプ別!ソフトエレガントさんに似合うメイクを徹底考察

パーソナルカラーや骨格タイプに加えて、顔タイプがあることをご存知ですか?なんと顔タイプは、全部で8タイプもあります。
その中から今回は、「ソフトエレガント」の顔タイプにぴったりなメイクを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

「自分に似合うメイクをもっと知りたい!」という方におすすめなのは、顔タイプに合ったメイクをすることです。

顔タイプという言葉は聞いたことはあるけど、具体的に何のことか分からない人も多いでしょう。

この記事では、顔タイプのひとつであるソフトエレガントさんに似合ったメイク方法やオススメアイテムを紹介します。ぜひ参考にして下さいね!

顔タイプ・ソフトエレガントの特徴

ソフトエレガントの特徴
出典:byBirth

顔タイプの種類は全部で8種類。顔の輪郭やパーツの特徴、バランスなどを総合的に分析して、キュート・アクティブキュート・フレッシュ・クールカジュアル・フェミニン・クール・エレガント・ソフトエレガントに分類されます。

ソフトエレガントさんは、直線パーツと曲線パーツが組み合わさった顔立ちで、大人顔寄りである人が多いです。

上品で繊細な印象を持ち、顔パーツは全体的に小さめか普通。女優さんでは、松嶋菜々子さんや綾瀬はるかさんなど。和の雰囲気を持つ柔らかいイメージの方が多いようです。

ソフトエレガントに似合うメイクとは!?

ソフトエレガントに似合うメイク
出典:byBirth

柔らかい印象を与えるソフトエレガントさんには、どんなメイクが合うのでしょうか。

ソフトエレガントさんは、優しい雰囲気の色使いや品のあるメイクが得意です。

顔立ちが面長よりの方が多いため、お肌の中で広い面積を占めるベースメイクは重要な役割を果たします。セミマットもしくは、ツヤ肌で上品な印象に仕上げると良いでしょう。

眉毛は、角度をつけすぎない緩やかなアーチ型がおすすめです。目と眉の距離を離せば、自然な抜け感も生まれます。

アイシャドウは、肌に馴染むベージュやブラウン、淡いピンクなど上品な色合いを意識すると、高感度アップすること間違いありません。濃い色使いが苦手なソフトエレガントさん。カラーメイクをする時は、目の際に少し入れるくらいにしましょう。

チークやリップは、ほんのりと血色感をプラスするイメージで使用するのがポイントです。オレンジやコーラルピンク、ローズなど肌馴染みの良い色をチョイスすると◎。

元々の優しい顔立ちや柔らかさを生かして、メイクを楽しんでいきましょう!

ソフトエレガントさんおすすめ・コスメ3選

ソフトエレガントさんおすすめ
出典:byBirth

ここで、ソフトエレガントさんにおすすめしたいコスメを3つご紹介します。

ルナソル カラーリングシアーチークス(グロウ)

ルナソルの「カラーリングシアーチークス(グロウ)」は、肌に溶け込むように馴染んで、自然な血色感を演出するパウダーチークです。

ナチュラルカラー&薄づきなので、自然な血色感を纏うことができます。粉質が細かく、多色パールがぎっしり。光に当たるとキラキラと、ふんわりお肌を柔らかく見せてくれますよ。

色味が強すぎないので、チークが主張しすぎることもありません。どんなメイクにもばっちり合わせることができます。

CHANEL シャネル ルージュ ココ ボーム

この投稿をInstagramで見る

CHANEL BEAUTY(@chanel.beauty)がシェアした投稿

CHANELの「シャネル ルージュ ココ ボーム」は、高いケア効果と思い通りの発色を叶える2022年の新作のリップバームです。CHANELといえば黒のパッケージが特徴ですが、こちらは白いパッケージ。

ココ・シャネルが安らぎを得るためにフランスのプロヴァンスに建設した「ラ パウザ」。このリップバームは、「ラ パウザ」から着想を得て生み出されたものなんです。

カラーは、全部で7色。どれも素敵なカラーですが、一番人気なのが918の「マイ ローズ」です。初夏にピッタリの透き通るようなピンクカラーは、上品なソフトエレガントさんにもおすすめ。

リップクリームのように伸びが良く、潤うのにベタつきはなくしっかり保湿されます。一度塗りでも可愛いですが、重ね塗りすると発色もアップします。

SUQQU シグニチャー カラー アイズ

この投稿をInstagramで見る

SUQQU(@suqqu_official)がシェアした投稿

SUQQUの「シグニチャー カラー アイズ」は、重ねても透明感が濁らず、きらめく目元を作る大人気のアイシャドウシリーズです。

ムラになりにくい粉質やツヤの出る仕上がりに加え、大人女子にピッタリの品の良いカラー展開が特徴。

カラー展開は季節によって様々ありますが、定番の「02 陽香色 -YOUKOUIRO」はオンオフ選ばず使える万能カラーです。ソフトエレガントさんの目元を柔らかく洗練された雰囲気に仕上げてくれること間違いありません。

まとめ

まとめ
出典:byBirth

いかがでしたか?

品の良い柔らかさを持ち合わせたソフトエレガントさん。優しい色使いを意識して、持ち前の雰囲気を伸ばすメイクを心掛けましょう。

顔タイプ別!ソフトエレガントさんに似合うメイクを徹底考察

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。