夜も日焼け止めは必要?正しい日焼け止めの使い方とおすすめアイテム

BODY CARE

夜も日焼け止めは必要?正しい日焼け止めの使い方とおすすめアイテム

紫外線の強い昼間は日焼け止めを欠かせませんが、夜も日焼け止めって必要なのでしょうか?今回は、夜も日焼け止めを塗るべきなのか解説します。
肌に優しいおすすめの日焼け止めもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

夜も日焼け止めを塗ったほうがいいの?

日焼け止め
出典:byBirth

朝から昼過ぎにかけてはとくに紫外線が強いので、しっかりと日焼け止めを塗っている人が多いでしょう。では、紫外線が弱くなる夜は、日焼け止めを塗らなくても良いのでしょうか?

紫外線の量は、正午前後の10~14時がピークとなり、それ以降は紫外線が少なくなっていきます。そして、日が暮れた途端に紫外線量が一気に減るので、夜は日焼け止めを塗らなくても大丈夫です。

ただし、日が長い夏場には、18時くらいでも日焼け止めが必要な場合もあります。状況に応じて使い分けましょう。

冬でも必要なのはもはや常識!曇り・雨の日・室内でも日焼け止めを塗ろう

曇り・雨の日・室内でも日焼け止め
出典:byBirth

紫外線の多い春夏は日焼け止めを塗るのは必須ですが、紫外線がやや少なくなる秋冬にも日焼け止めが必要なことは、もはや常識といえるでしょう。

日焼け止めは一年中必要ですが、太陽がさんさんと降りそそいでいない「曇りの日」や「雨の日」にも日焼け止めが必要です。直射日光が当たらなくても、紫外線は降りそそいでいるからです。

もちろん晴れの日に比べると紫外線量は少なく、曇りの日は紫外線量が40%ほど減り、雨の日では紫外線量が70%ほど減ります。しかし、紫外線量が少ないとはいえ、日焼け止めを塗らないと日焼けしてしまうので注意しましょう。

また、室内にいても紫外線は入って来ているので、やはり家の中やオフィスの中にいても日焼け止めを塗る必要があります。

紫外線が弱めの日に使いたい!肌に優しいおすすめ日焼け止め

肌に優しいおすすめ日焼け止め
出典:byBirth

紫外線が弱めの日には、それほど強力な日焼け止めは必要ありません。日焼け止め効果が強くなるほど肌への負担も大きくなるため、曇りや雨の日、夕方くらいの紫外線量のときには、肌に優しい日焼け止めがおすすめです。

そこで、肌に優しいおすすめの日焼け止めをご紹介します。紫外線が弱めの日に使ってみてください。

資生堂「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク N」

資生堂の「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク N」は、赤ちゃん(新生児を除く)や敏感肌の人におすすめの肌に優しい日焼け止めです。

無香料・無着色なので、低刺激にとことんこだわっています。それでいて紫外線をしっかりブロックしてくれるので、紫外線が弱めの日、敏感肌の人におすすめの日焼け止めです。

ラ ロッシュ ポゼ「UVイデア XL プロテクショントーンアップ クリア」

ラ ロッシュ ポゼの「トーンアップUV クリア」は、敏感肌にも使える低刺激の日焼け止めです。「日焼け止め」と「化粧下地」を1本で済ませられるので、時短にもなる便利なアイテム。

軽いテクスチャーで塗り心地もなめらかなので、肌への負担が少ないのがうれしいポイントです。

肌を乾燥から守りながら、べたつきを抑えたサラっとした使い心地なので、メイクを重ねても使いやすいでしょう。

キュレル「UVカット デイバリアUVローション」

キュレルの「UVカット デイバリアUVローション」は、乾燥性敏感肌のことを考えた肌に優しい日焼け止めです。

紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方なので、肌への刺激を抑えられるでしょう。ローションの他にも「UVエッセンス」「UVミルク」「UVクリーム」があります。

毎日使える日焼け止めなので、曇りの日や室内でも紫外線が気になる日中に使ってみてください。

夜は日焼け止めよりスキンケアを入念に!

スキンケアを入念に
出典:byBirth

夜は紫外線の量が極端に少なくなるため、日焼け止めを塗る必要はありません。

しかし、日中に紫外線を浴びた日は、アフターケアをしなければシミのもととなるメラニンが生成されてしまいます。そのため、夜の時間帯は日焼け止めを塗るよりも、スキンケアを入念に行いましょう。

夜のスキンケアにおすすめなのは、美白有効成分が配合された美容液です。美白美容液に配合されている成分のなかには、紫外線を浴びるとシミができやすくなってしまうものもあるため、朝のスキンケアにはおすすめできない商品もあります。夜のスキンケアなら、朝まで紫外線を浴びることがないので、美白ケアにおすすめの時間帯です。

ただし、赤くほてるほどの日焼けをしてしまった日には、美白ケアをお休みしましょう。美白成分のなかには肌に刺激となる成分も含まれるものもあるため、日焼け後に塗るとしみてしまう場合があります。

肌状態と相談しながら、適切なスキンケアをしてみてくださいね。

夕方や曇りの日などは肌に優しい日焼け止めを塗ろう!

夜に日焼け止めは必要ありませんが、日が長い季節には夕方まで必要な場合があります。また、曇りや雨の日にも日焼け止めが必要ですが、肌に優しい日焼け止めがおすすめです。

肌への負担を軽減しながら、しっかりと紫外線対策を行いましょう!

夜も日焼け止めは必要?正しい日焼け止めの使い方とおすすめアイテム

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!