SNSでも話題のクレイシャンプー!その人気の秘密とは!?

HAIR

SNSでも話題のクレイシャンプー!その人気の秘密とは!?

SNSを普段使用しているなら、「クレイシャンプー」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
この記事では、クレイシャンプーの特徴やメリット、筆者おすすめのクレイシャンプーを紹介します。シャンプー選びの参考にしてくださいね。

SNSを使用している人であれば、「クレイシャンプー」の投稿を見かけることがあるかもしれません。中には、「気になるけれどまだ使ったことがない」という方もいるかもしれませんね。

そこで今回は、クレイシャンプーの人気の秘密や、筆者おすすめのクレイシャンプーを紹介します。

クレイシャンプーって何!?

クレイシャンプーって何
出典:byBirth

クレイシャンプーとは、土の中の粘土質から採取された天然成分のクレイを配合したシャンプーのことです。

天然由来のクレイシャンプーは、ミネラルを多く含み、多くの人の髪悩みにアプローチします。

吸着作用を持つので、余分な皮脂汚れや毛穴汚れをしっかりオフしながらも、肌に負担をかけることはありません。必要な潤いはしっかり残すことができますよ!

クレイシャンプーのメリットは?どんな髪質の人におすすめ?

クレイシャンプーのメリット
出典:byBirth

クレイシャンプーのメリットは、なんと言っても頭皮の毛穴汚れをスッキリさせてくれること。頭皮のフケやベタつき、カサつきを抑える効果が期待できます。

また、特におすすめしたのは次のような人です。

  • 潤いが欲しい
  • 剛毛
  • パサつきがひどい
  • まとまらない
  • 頭皮トラブルをなんとかしたい

このような頭皮・髪の悩みを抱えている人にはおすすめです。

メーカーによって違いはありますが、髪が細い人や髪が柔らかい人には合わないことも。シャンプー選びの際には、自分の髪質をしっかりチェックして選ぶことをおすすめします。

筆者おすすめのクレイシャンプー・3選

おすすめのクレイシャンプー
出典:byBirth

クレイシャンプーと言っても、各メーカーによって特徴は様々。ここでは、筆者がおすすめのクレイシャンプーを3つ紹介します。

CLAY ESTHÉ プライミングシャンプー ピンククレイ/ゴールドクレイ

CLAY ESTHÉ(クレイエステ)は使用感だけではなく、シャンプーボトルの選定においてもサスティナブルを意識して開発されたブランドです。

「プライミングシャンプー」は、ミネラルを豊富に含んだ天然クレイの力で頭皮の気になる汚れや匂いをオフします。泡立ちも抜群です。

クレイ以外にも、シュガースクワラン・酒粕・吸着型ヒアルロン酸・ソープナッツエキスなど、髪にとって栄養となる成分がたっぷり!

シャンプーは、ピンククレイとゴールドクレイの2種類があります。

みずみずしいサボンの香りがするピンククレイ。最初にカシス・レモンがふわっと香り、その後ローズ・ロータスなど柔らかなフローラル系の香りが重なってきます。最後に、バニラ・ムスクなどの甘い香りが全体を包み込み、女性らしさをアップさせること間違いありません。

ゴールドクレイは、深呼吸したくなるような「ビバの香り」のシャンプーです。リラックス効果があるラベンダーにユズが加わり、なんとも爽やか。その後、ローズやジャスミンという花の香りも加わります。全体的には、落ち着いたヒバの香りでまとめられているので、春・夏におすすめですよ。

cocone クレイクリームシャンプー

cocone(ココネシャンプー」は、濃厚クリームでマッサージするように洗う、今までにないタイプのクレイシャンプーです。

しかも、このシャンプーはコンディショナーが要りません。これ1本でしっかり頭皮や髪の汚れを落としつつ、保湿もできる万能シャンプーです。

濃いグレーの泥には、ココナッツオイル・ホホバオイルを含むなんと8種類の植物オイルをブレンド。傷んでゴワゴワになった髪を優しく補修し、サラツヤ髪に導きます。

柑橘系の香りも爽やか。コンディショナー不要なので、お財布に優しいのも嬉しいポイントです。

CLAYGE シャンプーR

CLAYGE(クレージュ)の「シャンプーR」は、髪がうねりやすい人にピッタリのクレイシャンプーです。髪内部の水分量やバランスにも着目して、乾燥や広がりから髪をサポートします。

また、紫外線やストレスなど、様々な要因によってトラブルを受けた頭皮へアプローチするために、大豆エキスやドクダミエキスなど10種類のリラックス成分を配合。肌に優しいクレイ配合で、地肌の汚れや皮脂などを優しく洗い上げます。

加えて、心に働きかける癒しの香りを追求したオリジナル調香なので、リラックス効果も抜群です。頭皮の香りが気になる人に、特におすすめ!

洗い上がりは、頭皮部分はさっぱり、髪はしっとりしています。お風呂時間が楽しみになること間違いありません。

まとめ

様々な髪悩みにアプローチ
出典:byBirth

ミネラル成分たっぷりのクレイシャンプーは、様々な髪悩みにアプローチします。

しかし、質感や香りなどメーカーごとに違います。自分に合ったタイプのものをチョイスしてくださいね!

SNSでも話題のクレイシャンプー!その人気の秘密とは!?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。