ポッコリお腹解消!“かさ増しダイエット”に効果的な食材8選

FOOD

ポッコリお腹解消!“かさ増しダイエット”に効果的な食材8選

「かさ増しダイエット」は、食事の量を制限することなく取り組めるので、健康的にダイエットができます。ストレスも少ないため、ダイエットを続けやすいかと思います。
「かさ増し」におすすめの食材をご紹介しているので、ぜひ食事に取り入れてみてください。

「かさ増しダイエット」とは?

かさ増しダイエットとは
出典:byBirth

ダイエット中、食事量を減らすとストレスがたまりますよね。食事量を減らすことで、必要な栄養素を摂れていないことも考えられます。

ストレスを減らし、ヘルシーにダイエットしたい場合は、「かさ増しダイエット」がおすすめです。低カロリーな食材を料理に取り入れることで満腹感を得やすく、罪悪感も少なくダイエットを続けやすくなります。

食事量を減らすわけではないため、体に必要な栄養素を補いながらダイエットすることができ、無理なく取り組めるかと思います。

「かさ増し」におすすめな食材8選

キャベツ

キャベツ
出典:byBirth

キャベツは歯ごたえがあり満腹感を得やすいため、ダイエットに取り入れるメリットが多い食材です。

キャベツには食物繊維が豊富なので、腸内環境を整える効果があります。便通が良くなることで、代謝アップも期待できます。

また、ビタミンCも豊富に含まれています。メラニン色素の生成を抑えたり、コラーゲン生成をサポートするなど、美肌づくりに役立ちます。

サラダに千切りキャベツを加えてかさ増ししたり、炒め物やスープ、ハンバーグに加えるのもおすすめです。キャベツは味にクセがなく、どんな料理にも合うため使いやすいかと思います。

切り干し大根

乾物は保存期間も長く、うま味や栄養素が凝縮されているので、料理するにあたって強い味方となってくれます。

切り干し大根はカルシウムやカリウム、葉酸、鉄、食物繊維などが豊富。生の大根よりも多く含まれているため、効率よく栄養素を補うことができます。

水で戻して、ラーメンやサラダ、刻んで餃子やハンバーグに加えて料理をボリュームアップしましょう。

しらたき

しらたき
出典:byBirth

食物繊維が豊富で、非常に低カロリー・低糖質なので、料理のカサを増やしたいときに便利です。

しらたきに含まれるグルコマンナンという食物繊維は、腸内で老廃物を吸着して体の外に出す働きがあり、腸をきれいに掃除してポッコリお腹解消に役立ちます。

食後の血糖値上昇を抑える働きもあり、過剰なインスリン分泌を抑えて体に脂肪がつきにくくなるため、ダイエットにも効果的です。

肉料理や白米に混ぜて、料理をボリュームアップすることができますよ。

おから

おからは、豆腐を作る際にできる豆乳を絞った残りかすなので、栄養素が凝縮されています。セルロースなどの食物繊維が豊富で、水分を含んで満腹感を得やすく、整腸作用もあります。

大豆イソフラボンも含まれるため、女性は積極的に取り入れることが勧められます。

ハンバーグやコロッケ、グラタン、お好み焼きなどに混ぜて使いましょう。おからパウダーは、手軽に使えるので便利ですよ。

もやし

もやし
出典:byBirth

低価格でカロリーや糖質が少なく、食物繊維も豊富なので、かさ増し食材に向いています。シャキシャキした食感も、満腹感を得やすいのでダイエットに効果的ですね。

ビタミンCも含まれているため、美肌づくりにも役立ちます。大豆もやしはたんぱく質が多く含まれており、歯ごたえもあるのでおすすめですよ。

焼きそばや味噌汁、ラーメン、炒めものに加えてかさ増ししましょう。

はんぺん

はんぺんは、白身魚や卵白などからできているため、たんぱく質を摂取でき、低カロリー・低脂質でヘルシーな食材です。たんぱく質は肌や筋肉の原料なので、美肌づくりや筋肉量の維持、筋肉量アップ、そしてダイエットにも役立ちます。

はんぺんは、サラダに加えても合いますし、エビカツやオムレツなどに加えてかさ増ししましょう。

高野豆腐

高野豆腐
出典:byBirth

高野豆腐は大豆の栄養が凝縮されており、たんぱく質やカルシウム、鉄、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。

また、レジスタントプロテインという成分は、食後の血糖値上昇を抑える働きや、脂質の吸収を抑える働きがあるため、ダイエットに効果的な食材といえます。

高野豆腐の弾力のある歯ごたえが肉の代わりに使えるため、みじん切りにしてそぼろのように使ったり、肉料理のかさ増しにも使えます。その分の、肉のカロリーや脂質量を抑えることができ、高野豆腐の栄養素を摂取できるので一石二鳥といえますね。

水で戻して刻んで、ハンバーグやつくねにプラスしましょう。

きのこ

きのこ類は年中価格が安定しているため、お財布にも優しく、料理のかさ増しに役立ちます。

低カロリー・低糖質なきのこ類は食物繊維を多く含んでいるため、沢山使ってもヘルシーであることも嬉しいポイントの一つです。きのこは冷凍することで細胞壁が壊れて、うま味や栄養素が増すといわれているため、冷凍するのがおすすめ。

炒めものや炊きこみごはん、つくねなどにプラスしてかさ増し効果を狙いましょう。

ダイエット
出典:byBirth

いかがでしたでしょうか?

30代以降は特に、健康的に無理なくダイエットに取り組めるのが理想的かと思います。いずれの食材も、スーパーなどで入手できるものなので、ぜひ参考にしてくださいね。

ポッコリお腹解消!“かさ増しダイエット”に効果的な食材8選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

naomiimai

naomiimaiフリーランス管理栄養士

元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。