“使い捨てコットン”はもう卒業。繰り返し使える《リユーザブルパッド》6選

SKINCARE

“使い捨てコットン”はもう卒業。繰り返し使える《リユーザブルパッド》6選

業界を問わず、環境に配慮したエコな製品が続々と登場している近年。
今回はそんな今だからこそ知って欲しい、“コットン”の代わりに洗って繰り返し使うことができる「リユーザブルパッド」を6つご紹介します。

  • 2022-01-18

使ったら捨てるのが当たり前だったコットンも、“再利用”する時代に!

使ったら捨てる
出典:byBirth

詰め替えができるマスカラや、再利用できる綿棒、繰り返し使える生理用品など、世界規模で深刻化している環境を守るために生み出された製品が続々と登場している美容業界。

そうした中、大量のゴミを出していることから問題視されていた“使い捨てコットン”にも注目が集まり、近年では洗って繰り返し使うことができる「リユーザブルパッド」を発売するビューティーブランドが増加しています。

竹などの自然由来の環境に優しい素材を用いて作られた「リユーザブルパッド」は、これまでと同じように化粧水の塗布やメイク落としに使うことができ、使用後に洗って乾かすだけで、なんと最大1,000回も再利用することが可能に。さらに自分好みのデザインや色で選べば、より愛着を持って使い続けることができるはずです。

そんな地球環境にも、お財布にも優しい「リユーザブルパッド」をさっそく取り入れてみませんか?

“使い捨てコットン”はもう卒業。繰り返し使える「リユーザブルパッド」6選

1. mana. ORGANIC LIVING(マナ オーガニック リビング) バンブーコットンパッド

10枚入り

人間と地球が調和できる未来を目指し、暮らしの物を通してサステナブルなライフスタイルを提案している、沖縄生まれのブランド「mana. ORGANIC LIVING(マナ オーガニック リビング)」。

“使い捨てコットン”によく見られる毛羽立ちがなく、なめらかな肌触りが特徴的なこちらのパッド素材には「竹繊維」が100%使用されていて、付属のネットの中に入れて通常のお洗濯と一緒に丸洗いすることができます。

竹から作られている丸いケースは、ペン立てや小物入れとしても使うことができ、お部屋をアットホームな雰囲気に変えてくれるはず。

さらに売上の1%が、環境保護団体へ寄付される仕組みになっているのも嬉しいポイントです。

2. Kylie Skin(カイリー・スキン) リユーザブル クロース パッド

3枚入り

“お騒がせセレブ”として絶大な知名度を誇るカーダシアン一家の末娘、Kylie Jenner(カイリー・ジェンナー)がプロデュースしている人気スキンケアライン「Kylie Skin(カイリースキン)」。

1,000回洗って繰り返し使うことが可能なこちらのパッドは、なんと「リサイクルボトル」から作られているというもので、洗い流すフェイスマスクを拭き取る際や、メイク落としにも最適です。

美意識がUPしそうな薄ピンクの可愛らしい見た目で、日々の肌のお手入れがより一層楽しくなるはず。

3. Marley’s Monsters(マーリーズ モンスターズ) メッシュ ランドリー バッグ & フェイシャル ラウンズ セット

20枚入り

多機能でありながらも環境に優しい製品を取り揃えている、アメリカ発のハンドメイドブランド「Marley’s Monsters(マーリーズ モンスターズ)」。

1つ1つ手作業で丁寧に制作されているこちらのパッドは、それぞれ「オーガニックコットン」100%の生地2枚が縫い合わされていて、農薬や染料が含まれていないため敏感肌さんにも最適です。

持っているだけで胸が躍るようなプリントが施されていて、面倒だったメイク落としも待ち遠しくなること間違いなし。

4. Eyeko(アイコ) リユーザブル バンブー コットンパッド

3枚入り

この投稿をInstagramで見る

Eyeko(@eyeko)がシェアした投稿

これまでに数々のビューティーアワードを受賞している、イギリス生まれの人気コスメブランド「Eyeko(アイコ)」。

90%が「竹繊維」、残り10%が「綿」の素材を用いて作られているこちらのパッドは、ポケット部分に指を入れて使うことができるため、アイメイクも効率良く落とすことができるという優れものです。

高級なバスタオルのように柔らかな肌あたりで、生理中のデリケートな肌にも安心して使うことができます。

5. LastObject(ラストオブジェクト) ラストラウンド リユーザブル コットン ラウンズ

7枚入り

この投稿をInstagramで見る

LastObject(@lastobject)がシェアした投稿

廃棄物を減らすことを目的に、環境にダメージを与えている物の“代替品”を生み出している、デンマーク発のブランド「LastObject(ラストオブジェクト)」。

70%が「北欧の木材繊維」、残り30%が「綿繊維」の100%天然素材から作られているこちらのパッドは、1枚で250回ほど再利用することができ、漂白剤などの化学薬品も一切含まれていないため、敏感肌さんにもおすすめです。

素材に「海洋プラスチックごみ」が採用されているとは思えないほど、カラフルで洗練されたケースにも定評あり。

6. brush works(ブラッシュワークス) リユーザブル メイクアップリムーバー パッド

3枚入り

この投稿をInstagramで見る

brushworks(@brushworksuk)がシェアした投稿

手頃な価格帯でありながらも、機能的かつデザイン性の高い美容ツールを取り揃える、ビューティーブランド「brush works(ブラシワークス)」。

両面が再利用可能な「マイクロファイバー」から作られているこちらのパッドは、水やクレンザーを塗布してから肌表面を撫でるように拭き取るだけで、肌を磨き上げてくれるという優れものです。

SNSにアップしたくなるような可愛らしい見た目や、柔らかな肌触りも魅力。

最後に

「リユーザブルパッド」を日常的に取り入れる際には、1枚のみで複数の用途に使い続けることや、除光液を使ってポリッシュネイルを落とすのは念のため避けるのがベター。

これまで一回限りで役目を終えてしまうのが当たり前だった“コットン”を、ぜひこの機会に見直してみてください。

“使い捨てコットン”はもう卒業。繰り返し使える《リユーザブルパッド》6選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter