ナチュラルな香りが気分!自然派さんにぴったりな「フレグランス」3選

LIFESTYLE

ナチュラルな香りが気分!自然派さんにぴったりな「フレグランス」3選

いい香りは身に付けたいけど、香りのきついものはちょっと苦手。そんな方におすすめなのは、成分や配合にもこだわっている自然由来のフレグランスです。
今回は、成分や香りにこだわった筆者注目のフレグランスを紹介します。

手軽に気分転換するのにぴったりな「香り」。しかし、日常使いするとしては、「ちょっと香りがキツイなあ」と感じるフレグランスも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな自然派なあなたにピッタリのナチュラルな香りを集めてみました。良かったら参考にして下さいね。

香りの力ってすごい!

香りの力
出典:byBirth

コーヒーの香り、ラベンダーの香り、洗濯物の香り。香りを嗅ぐときに、私たちはさまざまな感情が沸き起こってきます。

それもそのはず。嗅覚は、行動・感情・記憶などに関わる脳にダイレクトに働きかけます。そのため香りを嗅いだ時に、高揚感や、懐かしさや安らぎなど、様々な感情が湧き上がるというわけです。

また、香りの情報というものは脳の視床下部に伝わって、自律神経系・ホルモン系・免疫系にも影響を与えます。そのため、香りには心を落ち着かせたり頭をスッキリさせるという「力」があると言えるのです。

香りを上手に取り入れるなら、メリハリのある生活を送ることができるでしょう。

ナチュラルな香りって?

ナチュラルな香り
出典:byBirth

科学的由来の材料を使わず、自然由来の天然香料で作られた香りは、ナチュラル派さんにおすすめの香りです。人工的に作られた香りではなくて、自然そのものの香りなのでクドすぎることはありません。

すっきりとした爽やかな香りや、華やかな香り、ウッディな香りなど。ナチュラルな香りにも種類はたくさんあります!自分の好きな香りを、気分に合わせて纏うことができるでしょう。

おすすめフレグランス3選

おすすめフレグランス
出典:byBirth

最近は、国内・国外問わずナチュラル系の香りがたくさん販売されています。その中から、筆者が注目したフレグランスを3つ紹介したいと思います。

kai fragrance「eau de parfum *rose」

マリブ発のナチュラルボディケアブランド「kai」。kaiの商品は全てヴィーガン・エコフレンドリーでオーガニックの原材料を使用したもの。

「eau de parfum *rose」は、プルメリア・ピカケ・ガーデニア・ジャスミンをベースに、フレッシュなローズがレイヤーされた優しい香りです。クラシックローズとは違う、爽やかなチュベローズの香りなので、男女問わず使用できます。

ハワイの花々を詰め込んだかのようなフレグランスに癒されること間違いありません。

SINN PURETE「マインドフルフレグランス」

ストレスフルな現代人にとって「香りでのオンとオフ」は美容・健康に有効ということが、研究結果からも明らかになりました。

SINN PURETEの「マインドフルフレグランス」は、ストレスや不安といった、言わば「生活の副作用」から解き放ち、内面の健康と外面の美しさにアプローチします。

「Purification of Mind 心の浄化」「Stillness and Energy 静けさとエナジー」「Passionate Awakening 情熱的な目覚め」と、香りの種類は3種類。オレンジやラベンダー、ローズなどが配合され、心をクリアな状態に導きます。

1日の終わりや気持ちを落ち着かせたい時など、マインドフルな状態を作るために使用するのがおすすめです。スキンケア前、浴室や就寝前など体や部屋にシュッとひと拭きして、心を整えましょう。

OSAJI「オードトワレ」

「香りは一人ひとりの記憶となり、感情となり、想いとなる。あの日確かに見た情景を抱えて今日を生きていく。」

このようなキャッチフレーズを掲げるOSAJIの「オードトワレ」は、どこか懐かしい情景や感情を呼び起こすようなフレグランス。樹木をイメージした3種の香りが加わって、全部で8種類の香りから選ぶことができます。

植物由来のエタノールを採用し、それぞれの香りとの相性が良い精油をブレンド。まるでグラデーションのような、奥行きのある深い香りを楽しむことができます。

ナチュラルな香りで癒されよう!

ナチュラルな香り
出典:byBirth

最近は在宅で過ごすことも多くなったため、癒しアイテムである「香り」は欠かせないものになりました。

ナチュラル成分でできたフレグランスは、身体にも環境にも優しいものばかり。リラックス効果も抜群です!是非、お気に入りの香りを見つけて下さいね。

ナチュラルな香りが気分!自然派さんにぴったりな「フレグランス」3選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

happy-ai

happy-ai

オーストラリア、メルボルンでのワーキングホリデー&留学経験をもつ美味しいものと綺麗なものをこよなく愛するライターです。