お洒落なオトナ女子に魅せるツヤ感&暖色メイク法

MAKEUP

お洒落なオトナ女子に魅せるツヤ感&暖色メイク法

いつもの毎日メイクから特別な日など、ちょっぴりお洒落したい、綺麗になったと褒められたい時に試してほしい『オトナ女子のツヤ感&暖色系メイク方法』をご紹介します。

綺麗なオトナ女子に見えるコツ

  • ツヤのある肌は綺麗に見え魅力的に映ります。
  • 目元は温かみのある暖色系でまとめることでやさしい雰囲気に。
  • 血色感も大事。ナチュラルなチークで頬骨付近に色を与える。
  • 唇はぷるっとしたツヤ感と色落ちししにくいリップで血色美人に。
  • ヘアは巻きすぎず、まとまりのあるウェット感で清潔感のある雰囲気に。

ポイントを押さえつつ、大人っぽくまとめることで、秋冬らしいメイクが完成します。

肌を綺麗に見せるためツヤ感を仕込む

タイムシークレット ミネラルプライマーベース ピンク〈化粧下地〉

タイムシークレット ミネラルプライマーベース ピンク
出典:byBirth

最近人気美容YouTuberさんたちも愛用しているアイテム。使ってみると伸びも良く、血色感をプラスして毛穴の凸凹もカバーしてくれます。密着力も高く、塗ったあとのお肌はツヤ感が出て潤い、もちっとしっとり肌になります。

これからの季節、乾燥が気になるのでツヤ感や保湿力の高さは大切。さらにこちらのアイテムは、肌にやさしい石鹸落ちコスメです。

コスメデコルテ フェイスパウダー

細かいパウダーで乾燥することなく、肌を整えてくれます。サラサラとした使用感です。

日頃マスクをするので、パウダーは必須。しかし、化粧下地やファンデーションでせっかく出したツヤ感をなくさないよう、たっぷり肌につけるのではなく、テカリやすいTゾーンやフェイスラインを中心にのせてください。その他の部分は、パフやブラシに残ったパウダーを軽くのせるといいでしょう。

秋冬に温かみのあるアイシャドウカラー

セレフィット ザ・ベラコレクションアイシャドウパレット エピソード#02

セレフィット ザ・ベラコレクションアイシャドウパレット エピソード#02
出典:byBirth

全体的に落ち着いた色合いの暖色系カラーが全9色入ったカラーパレット。発色も良くマットな質感でラメも細かめなので、オトナ女子にも使いやすいアイシャドウです。

  1. まず、アイホール全体にaのベージュのカラーを、指またはアイシャドウブラシで広げます。下まぶたにも軽く同じカラーをのせます。
  2. 暖色系で赤みのあるbのカラーを腫れぼったくならないように、目尻側だけにふんわりのせぼかします。(赤みやピンク系などの濃いめのカラーをのせる場合は、全体に塗ると腫れぼったくなるのでのせ方が重要。)同じ色を下まぶたの際1/3ほどのせます。
  3. 最後にcのラメを目の中央に軽くのせ、涙袋にものせ完成です。

美肌はツヤ感が重要!ハイライトとチークでツヤ感アップ

THREE シマリング グロー デュオ

なめらかなテクスチャーで、ナチュラルかつツヤ感がアップします。一つのアイテムでハイライト・チーク・アイシャドウにも使うことができるので便利です。

ハイライトカラーを、高く見せたい鼻筋や額、目頭や頬骨に塗ってツヤ感を出すのがポイント。色のついている方のカラーは、チークとしてぽんぽんと軽くのせます。マスク外した際にも、肌が血色よく見え、大人の雰囲気になります。

アイメイクはブラウンでまとめる

D-UP パーフェクトエクステンションマスカラ for カール(チェリーブラウン)

D-UP パーフェクトエクステンションマスカラ for カール(チェリーブラウン)
出典:byBirth

細めのブラシで塗りやすく、だまにもなりにくいです。お湯プラス洗顔でオフできるタイプ。ブラウンの中でもやさしく綺麗な発色なので、ブラックのマスカラよりとてもやわらかい目元になります。

チェリーブラウン
出典:byBirth

合わせて使いたいのが、

D-UP シルキーリキッドアイライナーWP NB ナチュラルブラウン

D-UP シルキーリキッドアイライナーWP NB ナチュラルブラウン
出典:byBirth

ナチュラルブラウンのカラーは、ブラックとブラウンの間でちょうどいい絶妙なカラーでとても使いやすく、やさしめな印象になります。

0.1mmで細く描きやすい上、汗・水・皮脂に強く落ちにくくにじみにくいです。目尻だけ細く描く、または自分の目の形に合わせて、細く目頭から目尻まで描くと目力アップします。

色が落ちにくいツヤ感のある唇

フジコ ニュアンスラップティント 02 珊瑚ローズ

フジコ ニュアンスラップティント 02 珊瑚ローズ
出典:byBirth

発色もよく、マスクをした後や食事をした後も色が落ちにくく嬉しいアイテム。02 珊瑚ローズのカラーは、薄く赤すぎないちょうど良いカラーで、どんなシチュエーションでも使いやすいです。

唇を保湿し、ぷるっとしたツヤ感を残してくれるので、大人の色気のある雰囲気にもなります。

ぷるっとしたツヤ感
出典:byBirth

ヘルシーな印象には外ハネウェット

リファ ロックオイル

巻く前やストレートにする前に使うオイルのスタイリング剤。熱や日中のダメージから髪を守ってくれます。ウェット感やツヤ感のある髪に仕上がり、一日カールもストレートもキープしてくれるのがポイント。

オトナ女子はゆるく外ハネヘアで大人っぽさアップ。32mm/38mmなどの太めのコテで外ハネするだけで完成します。

以上オトナ女子度を上げてくれる、ツヤ感&暖色メイクアイテムの紹介でした。

気分を変えたい時はマット系からツヤを足したりと、いつものメイクと少し質感を変えるだけでもお洒落が楽しめますよね。ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

お洒落なオトナ女子に魅せるツヤ感&暖色メイク法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

yuka

yukaパーソナルカラーリスト・ライター

読者モデルとして活動の経験を活かし、女性が毎日楽しめるファッションやコスメを紹介。学んできたパーソナルカラーの知識を取り入れ、人それぞれ生まれ持った個性を輝かせる、似合う色を使ったお洒落をアドバイスしております。 美容ライターとして旬な情報をお届け致します。

https://www.instagram.com/yuka_n_0501/