セルフネイル派に捧ぐ。自爪を傷つけない《アセトンフリー除光液》5選

NAIL

セルフネイル派に捧ぐ。自爪を傷つけない《アセトンフリー除光液》5選

セルフネイル派が増えている今、オフを繰り返していく中でどうしても気になってしまうのが、除光液による爪のダメージや乾燥。
そこで今回は、自爪に負担をかけずにネイルオフが叶う「アセトンフリー除光液」を5つご紹介します。

  • 2021-11-11

「除光液」だけ、適当に選びがちになっていませんか?

除光液
出典:byBirth

ネイルポリッシュを取り除くために必要となる「除光液(リムーバー)」。ネイルポリッシュの色味や質感は慎重に選んでも、除光液は“ただ落とせたらそれで良い”と、あまりこだわりを持って選んでいない方が意外にも多いのではないでしょうか。

ですが爪のダメージや乾燥に悩まされている方は、除光液の主成分こそが大きな原因となっている可能性が。

その中でも有名な「アセトン」という成分は除光液に配合されていることが多く、皮膚や爪から油分を奪い、乾燥や劣化を加速させてしまうというデメリットがあることで知られています。

ラメ入りなど落ちにくいネイルポリッシュには「アセトン」入りの除光液が有効ではありますが、爪を少しでもいたわるためにはアセトンフリーかつ、トリートメント成分がたっぷり含まれた除光液を選ぶのがおすすめ。

爪自体が脆くなってネイルの色持ちや楽しさが半減してしまわないように、セルフネイル派の方はぜひこの機会に、いつも使っている「除光液」を見直してみてください!

自爪を傷つけない「アセトンフリー除光液」5選

1. BLOSSOM(ブロッサム) オール ナチュラル ネイルポリッシュ リムーバー[スプリングブーケ]

南国を彷彿とさせる香りが漂う、フォトジェニックな製品に定評があるカルフォルニア発の「BLOSSOM(ブロッサム)」は、ハワイ土産としても人気が高いビューティーブランドです。

まるでハーバリウムのように美しいボトルが目を引くこちらの除光液は、有機栽培された植物由来の天然成分が爪に潤いを与えながら、優しくネイルポリッシュを落としてくれるというまさに才色兼備な逸品。

使用後には甘くてほのかに爽やかな香りが手指からふんわりと漂うため、アセトン特有の独特な匂いが苦手な方にもおすすめです。

2. nailmatic(ネイルマティック) ネイルポリッシュ リムーバー

“ファッションやアクセサリーのようにネイルを楽しんで貰いたい”という思いから生まれた、爪と環境に優しいフランス発の人気ネイルブランド「nailmatic(ネイルマティック)」。

こちらのアセトンフリーの除光液は、爪に潤いや栄養を与える「スウィートアーモンドオイル」など、植物由来の成分のみで作られているのが特徴です。

「ラベンダーエキス」のアロマティックな香り付きで、もちろん使用後に爪の表面が白くなってしまう心配もなし。

自宅でたっぷり使える100mlサイズだけではなく、旅先や出張先で使いやすい8mlサイズも展開されていますので、ぜひチェックしてみてください。

3. NAILS INC(ネイルズインク) リムーバー ポット ウィズ C

イギリス生まれの「NAILS INC(ネイルズインク)」は、速乾性や色持ちに優れた、ファッション性の高いカラーが揃ったネイル製品が、絶大な人気を集めているネイルブランドです。

革新的な形状が人気を集めているこちらの除光液は、ボトルの中に除光液がたっぷり染み込んだスポンジが入っていて、指を入れてクルクルと回すだけで、手軽にネイルポリッシュを取り除くことができるという優れもの。

コットン要らずでゴミが出ることもないため環境にも優しく、使用後にはココナッツの甘い香りが漂います。さらに保湿力も高いため、乾燥が厳しくなるこれからの寒い季節に大活躍してくれること間違いなしです。

4. sundays(サンデイズ) ソイポリッシュ リムーバー

NY生まれの「sundays(サンデイズ)」は、使う人の健康や地球環境に配慮したネイル製品を展開し、世界中の美容通たちの心を鷲掴みにしているネイルケアブランドです。

主成分が「大豆」のこちらの除光液は、「ビタミンA・C・E」や「グレープフルーツ精油」が爪に潤いと美容成分を届けながら、ネイルポリッシュを優しく取り除いてくれるというもの。

使用中には柑橘系の香りがほんのり漂ってくるため、ネイルポリッシュを落とす日が待ち遠しくなるかもしれません。爪の乾燥、ひび割れ、黄ばみが気になる方はぜひ手に取ってみてください。

5. KIA CHARLOTTA(キア・シャルロッタ) ネイルポリッシュ リムーバー パッド

人体に悪影響を及ぼす恐れのある成分を排除し、良質な天然成分を用いたネイル製品を手掛ける、ドイツ発のヴィーガンネイルブランド「KIA CHARLOTTA(キア・シャルロッタ)」。

ドイツのオーガニック認証“COSMOS NATURAL(コスモス ナチュラル)”を取得しているこちらの除光液は、生分解性繊維によるパッドに除光液が染み込んでいて、「ホホバオイル」と「アボカドオイル」が爪に潤いを与えながら、ネイルポリッシュを綺麗に取り除いてくれるという便利な逸品です。

深呼吸したくなるようなユーカリとレモングラスの清々しい香りや、周りに自慢したくなるような洗練されたパッケージも大きな魅力。

刺激の強い「アセトン」も「アルコール」も無添加なため、敏感肌さんにも胸を張っておすすめすることができます。

いかがでしたか?

セルフネイルを楽しむ上で、欠かせない「除光液」。

ネイルポリッシュを取り除く際には爪表面を擦らずに、コットンで押さえて除光液を染み込ませてからゆっくりと動かし、除光液を使った後は手洗いをしてから、キューティクルオイルなどで念入りに保湿ケアを行うという細やかな工程もお忘れなく!

セルフネイル派に捧ぐ。自爪を傷つけない《アセトンフリー除光液》5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter