エイジングケアっていつから始める?年齢別のポイントとおすすめアイテムを紹介

AGING CARE

エイジングケアっていつから始める?年齢別のポイントとおすすめアイテムを紹介

「エイジングケアって、いつから始めればいいの?」と思っている女性は多いことでしょう。いつから始めるのか明確には決まっていませんが、一般的には30代くらいが始め時です。
でも年齢に関係なく、気になった時が始め時。今回は、20~40代の女性向けに、エイジングケアのポイントをご紹介します。

エイジングケアっていつから始めればいいの?

エイジングケアっていつから始めればいいの?
出典:byBirth

年齢を重ねるごとに、気になる肌悩みは増えていきますよね。「そろそろエイジングケアを始めたほうがいいのかな?」と思っている人も多いと思いますが、一体いつから始めるのが正解なのでしょうか?

一般的には、30代くらいがエイジングケアのデビューにおすすめの時期です。とはいえ、20代から始めても早いことはないし、40代でも遅すぎることはありません。気になったときに、エイジングケアを始めてみることをおすすめします。

では、どんなエイジングケアをすれば良いのか、年齢別に見ていきましょう。

年齢別のエイジングケアのポイントを徹底解説!

今回は、年齢別のエイジングケアのポイントをご紹介します。でも、「何歳だから何をする」とハッキリ決まっているわけではありません。

あなたの今現在の肌悩みに合ったケア方法を試してみてください。

20代におすすめのエイジングケアのポイント

20代におすすめのエイジングケアのポイント
出典:byBirth

20代のお肌は、まだ表面的には肌悩みがハッキリと現れているわけではないことが多いでしょう。

ただし、20代くらいから体の変化は始まっています。10代の頃は何も感じなかったのに、20代になったら「徹夜した翌朝のファンデーションのノリが悪くなった」など、何らかの変化を感じているはずです。

20代からエイジングケアを始めるなら、「保湿ケア」を重点的に行うことをおすすめします。

今まで化粧水や乳液をサッと塗るだけだった人は、保湿クリームでしっかりと保湿ケアをしてあげましょう。

20代後半くらいにしっかりと保湿ケアをしておけば、30代に突入してからも乾燥肌の進行を防ぐことができます。

30代におすすめのエイジングケアのポイント

30代におすすめのエイジングケアのポイント
出典:byBirth

30代のお肌は、とくに乾燥が加速する時期。30代に多い肌悩みの1つが「インナードライ肌」です。

インナードライ肌とは、肌の表面は皮脂分泌が多く感じるのに、実は、肌内部が乾燥している肌状態のことをいいます。

インナードライ肌になると大人ニキビができやすくなり、口元やフェイスラインなどに繰り返しニキビができるようになります。大人ニキビは治りにくく、悪化するとニキビ跡がシミになってしまうことも少なくありません。

そのため、保湿ケアを継続するとともに、「美白ケア」も始めることをおすすめします。

40代におすすめのエイジングケアのポイント

40代におすすめのエイジングケアのポイント
出典:byBirth

40代のお肌は、気づかないうちにシミやシワが増えてしまう肌悩みを抱えている人が多いです。

乾燥がさらに加速するのももちろんですが、肌のターンオーバーが乱れることで、シミやシワが増えてしまうのが特徴です。

保湿ケアは基本として、自分の肌悩みに合ったエイジング化粧品でケアすることをおすすめします。

たとえば、シミが濃くなってきたなら「アルブチン」や「トラネキサム酸」などの有効成分が配合された美白美容液を使うことがポイント。また、シワが目立つようになってきたなら「レチノール」が配合されたエイジング化粧品で肌のハリをアップさせることがポイントです。

年齢別のエイジングケアにおすすめのアイテムを紹介!

では、具体的にどのようなエイジングケア化粧品を使うと良いのでしょうか?ここでは、年齢別におすすめの化粧水・美容液・クリームなどをご紹介します。

20代のエイジングケアにおすすめの保湿クリーム

20代のエイジングケアは、保湿ケアを徹底することが大事。とはいえ、高価なデパコスなどを使う必要はなく、まずはプチプラの保湿クリームから試してみましょう。

20代におすすめの保湿クリームをご紹介します。

ルルルン プレシャス クリーム

「ルルルン プレシャス クリーム」は、化粧水で保湿した後のお肌に使うことで、うるおいを長時間キープしてくれる保湿クリームです。

ルルルンの定番コスメである「フェイスマスク」と併用するのがおすすめ。こっくりとした濃厚クリームが、あなたのお肌をやさしく包み込み、もっちり肌を実現できるでしょう。

30代のエイジングケアにおすすめの美白美容液

30代のエイジングケアは、シミやニキビ跡を予防する美白美容液がおすすめ。有効成分がしっかりと配合された医薬部外品をチョイスしましょう。

30代におすすめの美白美容液をご紹介します。

HAKU メラノフォーカスZ

「HAKU メラノフォーカスZ」は、なめらかなテクスチャーで肌への浸透力が高いのが特徴。30代が気になる肌のくすみやシミ予備軍を防ぎ、うるおいに満ちた透明感のある素肌を実現してくれるでしょう。

保湿ケアと並行して、美白美容液によるエイジングケアを実践してみてください。

40代のエイジングケアにおすすめの美容液と化粧水

40代のエイジングケアは、「アルブチン」や「トラネキサム酸」などの有効成分が配合された美白美容液でシミを撃退しましょう。

また、「レチノール」が配合されたエイジング化粧品でシワを改善し、ハリのある肌をつくることが大切です。

40代におすすめの「美白美容液」と「化粧水」をご紹介します。

トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEXII

「トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEXII」は、美白有効成分である「トラネキサム酸」が配合された医薬部外品の美白美容液です。

うるおい成分も配合されているので、美白だけでなく、保湿ケアも同時にしてくれるのがメリット。シミの根本を抑えながら、うるおいに満ちた雪のような素肌を目指しましょう。

アスタリフト モイストローション

「アスタリフト モイストローション」は、「レチノール」配合のエイジングケア化粧水です。「3種のコラーゲン」と「ヒアルロン酸」も配合されているので、保湿ケアアイテムとしても優秀です。

みずみずしいうるおい肌に整えてくれると同時に、肌のハリや弾力を取りもどすサポートもしてくれるでしょう。

エイジングケアを始めるなら今!いつまでも美しい肌をキープしよう

年齢別のエイジングケアのポイントをご紹介しました。

エイジングケアの始め時は、思い立った今が最適なタイミングです。20代でも40代でも、エイジングケアが気になったら始めてみましょう。

数年後のお肌を守るのは、今日のあなたの行動ですよ。

エイジングケアっていつから始める?年齢別のポイントとおすすめアイテムを紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!