夏の肌ダメージを持ち越さない!秋に向け、今やっておくべきお手入れとは?

SKINCARE

夏の肌ダメージを持ち越さない!秋に向け、今やっておくべきお手入れとは?

夏から秋にかけて、紫外線ダメージに変わり、乾燥や気温の変化による肌トラブルが起こりやすくなってきます。
秋、健やかな肌を保つために今やっておくべきことを詳しくご紹介します!

紫外線対策のあとは、何をすればいい?

夏から秋に向けて起こる肌トラブルとは?

夏から秋に向けて起こる肌トラブル
出典:byBirth

紫外線による肌ダメージは秋まで続く

紫外線による肌トラブルは、実は紫外線が強い季節だけではないんです。紫外線の強い季節は、日焼け対策や美白ケア、汗や皮脂による肌トラブルなど多くの悩みが出やすいです。夏の間、なかなかお手入れが追いつかず秋まで肌トラブルを持ち越してしまうことがあるんです。

紫外線を過剰に浴びたことにより肌がゴワついて、スキンケアの効果がいつもより感じられなかったり、暑さにより汗や皮脂などの汚れがそのまま残って肌がくすんでみえてしまったり、毛穴に汚れが詰まって黒ずんでみえてしまったりなど、様々なトラブルが秋前に見られます。これらに対するお手入れは、とても重要です。

気温の低下による乾燥トラブル

暑い時期からだんだん肌寒く感じる日が多くなるでしょう。気温が低下すると起こり始めるのが「乾燥」。

乾燥対策も、寒くなってからでは遅いです。しっかり肌の角層を水分で満たしておき、水分と油分のバランスが整った状態で秋を迎えれば、本格的に寒くなる秋から冬にかけてのトラブルを防ぐことができます。

夏から秋にかけてするべきお手入れとは?

夏から秋にかけてするべきお手入れとは
出典:byBirth

くすみやゴワつき、毛穴の対策をおこなう

なんだか肌が暗く見える…。肌がかたく感じる…。毛穴が目立つ…。それらの悩みは、古い角質や汚れを丁寧に取り去ることが大切です。

古い角質は、なかなか普段の洗顔やクレンジングで落とすことはできません。「角質ケア」として、拭き取り化粧水や、スクラブ洗顔などを取り入れてみましょう。気になり始めてすぐの段階で角質ケアができていれば、すぐになめらかで柔らかい肌を手に入れることができます。

また、毛穴奥の汚れや黒ずみはなかなか頑固ですが、早くきれいにしようと過剰なお手入れをすると、毛穴まわりが傷つき余計にトラブルを招くことになります。

毛穴が気になる季節だけ、普段のクレンジングや洗顔を変えてみるのも手です。筆者も今、毛穴の黒ずみが気になる季節なので、いつも使っているものから、汚れの吸着力の良い成分が入ったクレンジングや、洗浄力の高い酵素洗顔(パウダータイプの洗顔料)を取り入れています。

普段のお手入れにプラス1品取り入れてみたり、今の時期だけ悩みに特化したアイテムに切り替えるのがいいでしょう。

肌寒くなる季節に向け、乾燥対策をおこなう

夏から秋にかけ、季節の変わり目ということで肌のバリア機能が低下しやすくもあります。水分と油分のバランスが崩れていては、乾燥だけでなく小じわ、たるみなどのあらゆる肌トラブルが起こりやすくなってきます。

また、夏も意外と乾燥しやすい季節。紫外線で水分が奪い去られてしまったり、冷房により乾燥を感じる方も多いでしょう。その状態でさらに乾燥が気になる季節を迎えてしまったら、後のお手入れが大変です。まずは化粧水と乳液のベーシックなお手入れは毎日怠らず、やっていきましょう。

また、この時期はまだいきなり保湿力の高いクリームやオイルを取り入れる必要はありません。しっとりタイプの化粧水や乳液を取り入れたり、美容液を保湿タイプに切り替えるなど、少しずつ切り替えていくのがいいでしょう。

美容ライター愛用!今の季節に常備しておきたいスキンケアアイテム4選

ファミュ ルミエール ヴァイタルC

ファミュ ルミエール ヴァイタルC
出典:byBirth

数々のベストコスメを受賞しており、筆者も何本もリピートしている美容液。ビタミンC誘導体が配合されており、毛穴の目立ちが気になる方や、ゴワつきが気になる方におすすめのアイテムです。

とろっとしたテクスチャーですが、肌の上に残ることなくスッと角層に馴染んでくれる感覚がとても心地いいです。

1年を通して使える万能な美容液なので、1本常備しておくと安心できます。

エスティ ローダー パーフェクショニスト プロ ブライト セラム N

エスティ ローダー パーフェクショニスト プロ ブライト セラム N
出典:byBirth

こちらも筆者リピートアイテム。こちらもとろっとしたライトなテクスチャーで、使い心地も抜群です。馴染ませることでつるんときめの整った肌へ導いてくれ、毎日使うのが楽しみになるほど!

乾燥によるキメの乱れを整え、光が均一にあたりより肌を美しく見せることができます。あれ?なんだかいつもと違う?という感覚を手に入れたい方は、ぜひ試してほしい逸品です。

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

ファンケル ディープクリア洗顔パウダー
出典:byBirth

夏から使い始めたこちらの洗顔パウダーは、毛穴の汚れや黒ずみ、角栓を取り除きつるんとなめらかな肌へ整えてくれます。炭とクレイが配合されており、汚れの吸着力はバツグン。筆者は週に2~3回使用しています。

このようなパウダータイプの洗顔料は「泡立ちがよくない」という印象を持たれがちですが、ファンケルの洗顔パウダーはもこもこで濃密な泡がつくれます。しっかり肌全体を包み込んでくれるので、肌負担なく汚れを落とすことができます。

クオリティファースト オールインワンシートマスク ザ・ベストEX

クオリティファースト オールインワンシートマスク ザ・ベストEX
出典:byBirth

何かトラブルがあると頼りたくなるこちらのシートマスク。オールインワンタイプなので、お仕事で疲れた日や忙しい日、時間がない日の強い味方です。

乾燥対策はもちろん、エイジングケア(年齢に応じたお手入れ)にも特化しているので、バイバース世代にはぴったり!シートも厚手なのに重みで落ちてこず、まるで高級パックをしているかのよう。毎日贅沢な気分でお手入れができる優秀パックです。

秋は透明感のあるすっぴん美人を目指して!

秋は透明感のあるすっぴん美人を目指して
出典:byBirth

季節に合わせてお手入れ方法を変えれば、季節の変わり目にも負けないトラブル知らずの肌を保つことができます。

ぜひこの記事を参考に、秋に向けてのお手入れを頑張ってみましょう!

夏の肌ダメージを持ち越さない!秋に向け、今やっておくべきお手入れとは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

SAKI

SAKIコスメコンシェルジュインストラクター

百貨店にて美容部員の仕事をする傍ら、美容専門学校にてメイク講師の仕事を兼任中。コスメコンシェルジュインストラクターの資格を取得し、その知識を活かして美容ライター・ブロガーとしても活動。コスメの先生として、日々たくさんの化粧品アイテムを研究中!